• 締切済み

壊れたノートパソコンからHDは復活しますか。

以前東芝のTX860LS というノートパソコンを使用していましたが、 先日、起動しないようになり、電源を入れてもF10とF11の点灯をして、またすぐ自動的に再起動し、F10とF11の点灯をするという現象が繰り返す故障となりました。 まだハードディスク自体は壊れていないのではないかと希望を持っているのですが、 取り出し、中のデータを救出する方法はあるものなのでしょうか。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.4

F2でBIOSが起動出来るなら・・・ KNOPPIX Linuxで出来るかも知れません。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ ・CD日本語版をダウンロードしてCD-Rに書き込み。 ・BIOSで起動順序の先頭をCDドライブにする。 ・CD-Rをセットして、KNOPPIXを起動。 ・Sda(Windowsが入っているHDD)が見れれば、データ救出の可能性有りです。 KNOPPIXは短時間で起動出来、HDDの読み取り機能が強力なので、データ救出に 使用しているユーザが多いです、ライブCD、一枚持っていると重宝です。 具体的な使用法は検索すると、沢山ヒットします。 Windows-XPの代わりに、KONPPIXをインストールする手も有りかと、 Linuxは今の処、ウィルスの心配のない、世界です。

• ni6res
回答No.3

USBに変換するケースかケーブルを使う事になると思いますが、機種がかなり古い ので、 ポータブル型のUSBから電力を引っ張ってくるバスパワーのケースだと、HDDの消 費電力が高くて最悪起動出来ない可能性があります。 ケースを買う時はセルフパワーのアダプタつきの物を購入しましょう。 新しいPCがタワー型のデスクトップの場合は、直で接続する事も出来るので、下を 参考にして接続してみてください。 http://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

• te2kun
回答No.2

HDDが壊れていないという前提なら、HDDを取り出して、USB接続出来る機器を購入してくれば、外付けHDDとして認識してデータを取り出すことは可能です。 ただし、暗号化されていないっての条件となります

• lv4u
回答No.1

>>まだハードディスク自体は壊れていないのではないかと希望を持っているのですが、 取り出し、中のデータを救出する方法はあるものなのでしょうか。 HDDを取り出して、外付けHDDケースに入れ、他のPCに接続することで、データを取り出せる可能性はあります。

smoke11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。