• ベストアンサー

皆さんの解釈を教えてほしいです。

宜しくお願い致します。 吉本ばななさんの「つぐみ」についてです。 つぐみが、飼っているペットの犬をとっても愛してる。ただ、いざって時は私はこいつ(ペット)を殺して食って生き延びるんだ。....こんなニュアンスの話をしていた部分がずっと気になっていて。つぐみはどんな気持ちでそれを言い、どんな心理が隠されていたのでしょうか?始めて読んだ中学生の頃から、いつかわかる日がくる!と何回か繰返し読んでいますが理解できなくて。自分なりの捉え方は自分で見つけたかったのですが、想像力0の状態からは何も生まれないようです。

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bananan3
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

ありがとうございます、私は読書は好きなものの、的を得た感想かはわからないのですが、そう言って頂けて嬉しいです。 究極に好きな本は、結局あしながおじさんなんですね。児童向けな様ですが、何とも美しく面白い本だと思います。 大人になってから読んだ本で一番記憶に残っているのは宮部みゆきさんの火車です。こちらはミステリーですが、描写によって追う女性がどんな人なのかだんだんわかってゆき、魅了されました。何とも切ない話だと思います。 読んだ事があったり、合わなかったらごめんなさいね

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます! あなたが教えてくださった感想を丸飲みして「言葉に現せていなかっただけで私もそう感じていたんだ」と捉えるのではなく、失礼な言い方になるかも知れませんが、捉え方の一つとして、参考にさせて頂こうと思っています。 あなたの様に登場人物の本質を見抜けるような、情緒豊かで頭のいい読み方を、私も出来るようになりたいです。 紹介してくださった二冊は読んだことがないので(あしながおじさんは映画を見た事があります、宮部みゆきさんはブレイブストーリーを読んだ事があります)、読んでみたいなぁーどんなお話かなーと、今からワクワクしています。 ご回答いただき感謝申し上げます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • bananan3
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

かなり昔に読んだだけなので的外れだったらごめんなさい。つぐみは体が弱いけど生きる意思をはっきり持った女の子なので、その事を表すための一文かなと思いました。 ある意味、つぐみの性格を読者が知るためのものでは無いでしょうか? 実際そんな事するはずはないけど、それ位生に対する執着がある事がわかって、つぐみの性格が想像しやすくなると思いました。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 物凄い衝撃でした! 私はつぐみの事全然わかっていませんでした。小説の中の世界を自分なりに解釈、整理しようとしてました。けど、もっとこう.....受動的に読んだ方がいいのかなと思いました。 また閲覧してくださっていたら、あなたにお願いがあります。好きな本を一冊教えて頂けませんか?私も読んでみたいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 吉本ばななさんの「体は全部知っている」

    今日、職場で持ち主不明の本を見つけたので読んでみました。 吉本ばななさんの「体は全部知っている」です。 私は吉本さんの本は「つぐみ」を読んで以来、二冊目です。 それでお尋ねなんですが、これは小説なんですか? 私は、吉本さんのエッセイだと思い込んで読んでいたんですが、本の中の「ミイラ」という短編を読んでいて、10代終わり頃の年齢と思われる主人公が、バックから携帯電話を取り出すところを読んでいて「もし、これが吉本さん自身のことなら、吉本さんが10代の頃には、まだバックに入るようなサイズの携帯は発売されていなかったはず。」と疑問に思いました。 あとがきを読んでいて「小説」と書いていたので、小説なのかな…と思ったのですが、なんか吉本さん自身のことにも思えて。 読んだ方はどう解釈しましたか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 吉本ばなな氏推薦と書いてあった本さがしてます!

    2ケ月程前、イトーヨーカドーの本屋で見つけた本ですが、タイトルを忘れてしまいました。(気の本)というような、題名だったと思います。帯に、吉本ばななさん推薦と書いてありました。立ち読みで、チラッと読んで、今度買おうと後日探したのですが、どうしても見つかりません。自分の気持ちの持ちようで生活、人生を変える事ができる、のような内容です。誰か知ってるかな?

  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • 革製品とペット、皆さんどう考えていますか?

    知人が、手作りの革細工の店を始めました。 始める前は初々しく純粋でいい感じのご夫婦で 応援していましたが、開店後急に「金・金」と言うようになりました。 旦那が私にはお金をくれないのだが言いにくい。(新しい革に使ってしまう) 今日はいくら売れた。 犬のリードを作ったらペット好きがいてこれが売れる。 今日は○万売れたから焼き肉だ! 最近、自分達で作った牛革のバッグにおそらく鹿革のアクセサリーで ペットの犬を抱きかかえ、看板犬と大事そうにし、 今日は売れたから帰りは焼き肉といっていて更に違和感を覚えました。 売れるのは犬のリード、ペット好きが多いから売れるんだよね~。 といっていましたが動物の革をぶら下げて、 犬を抱え、動物の革で何万儲かった!一頭から とった革で出来たベルトだから高いんだ!という二人。 最近の口癖「面倒なことには関わりたくない。」と言いつつ、 起動に乗るまで面倒なことにまじめに回答していた 私の過去はなんだったのかと考え複雑な心境です。 その後革を作るには残虐な工程があると知り、革を持つことに 抵抗を覚えたりもしました。 ただ食べるものは肉を食べるので、感謝の気持ちをもって 残さず食べればいいのか?それとも自分が矛盾しているのか?といろいろ考えました。 皆さん、毛皮とペットってどう考えますか? 気にせず使っているのかいろんな意見をお伺いしたいです。

    • 締切済み
  • こんな本ありませんか(爽やかな気持ちになれる小説)

    登場人物がモラトリアム状態(?)で、 瑞々しく、悲惨じゃなく、爽やかな気持ちになれて、気軽に読める小説を教えてください。 私がそんな感じの小説だな、と思うもの。 江國香織「流しの下の骨」「落下する夕方」「神様のボート」(「すいかの匂い」は怖かったです。) 吉本ばなな「TSUGUMI」(「哀しい予感」はなんとなくダメでした。) できれば、携帯やインターネットが普及していない のんびりしているけどそれ程過去じゃない頃(90年代など) のお話が良いです。

  • 私は中学生です この前犬を飼いたいのですが犬を飼う時の注意点は 何ですか?と質問したら 「貧乏人がペットなんか飼うなよ‪w」 「ペットが可哀想……」 「中学生って虐待しそう」 「中学生ってペット飼っちゃ駄目やろ」 「お金ないのに飼うの?」 「医療費とかいるのに軽々しく飼いたいって…」 ただ注意する時など食べては行けない物 散歩する時は何を気を付ければ良い? 躾はする 等のアドバイスを貰いたくて質問したのですが 予想外の回答でした 餌や砂 ケージが買えない 医療費が必要など 沢山お金は要りますしそれはちゃんと把握済です 動物の知識 環境が整っている 責任を持って飼う 医療費の予算を把握 最期までずっと一緒に居ること これだけでは犬を飼う事は不可能なんですか? 親は家族として迎え入れる事は賛成してます。 私は全てちゃんと勉強したり調べたり 犬に詳しい方などと相談しました。 ここから長文なります 小学生の頃の話ですが 目の前で犬を虐待している人を見てトラウマに なりました。助けたかったのですが 助けられませんでした。私まで暴力を 振られるんじゃないかと不安が先に芽生えました でもその後 私はそのワンちゃんを 引き取る事にしました。 助けられなくてごめんね。 痛かったのにごめんね。 それしか頭に入りませんでした 今は病気で亡くなりましたがとても元気で 可愛いかったです 凄く目がいかつくて最初は怖かったです でも毎日一緒に過ごしてるとだんだん 口角が上がっていったり目は優しい目に なってきて私はとても嬉しくて嬉しくて 抱きついて泣いちゃいました 「ペットを飼うのは簡単じゃない」 「ストレス発散する道具じゃない」 「可愛いだけじゃ飼えない」 と親にキツく叱られました 私は小さい頃アレが欲しい これが欲しいと わがままな子でした でも大きくなるにつれて命の大切に 気づきました それから動物が大好きになりました 小さい頃は可愛い可愛いばっかで 飼育なんてこれぽっちも知りませんでした 命を軽く見てた自分が嫌いです 反省してます 私は犬を飼ってはいけませんか? どうしたら犬は飼えるんですか? 何か失礼な発言 上から目線でしたら大変 申し訳ないです。

    • 締切済み
  • 犬を連れて働ける職場

    ペットサロンなどでは飼い犬を連れて働いたり出来るのでしょうが・・・。 他に、ペットの犬を連れて行って働ける職場はどんなところがあるでしょうか? こうゆう現場には飼い犬を連れて来ている、とか、こんな交渉をしたら犬OKになった、というのも、教えていただけませんか? うちの飼い犬のうちの1匹なのですが、いたって元気ではありますが少々弱い部分もあるので、なるべく近くでみていてやりたいと思っています。私としては転職したいのですが、犬を連れて働けそうな職場が思い当たりません。 甘い考えだとはわかっているのですが、会社に子供の保育所があるというのと同じような理解があればいいな、と思っています。私の能力にもよるでしょうが、一般的なお話をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 表現のうまい文章の小説を教えて!

    最近、どの小説を読んでいても、説明文でうんざりさせられてしまいます。 それなら詩とか俳句とかを読め!といわれそうですが、違うのです。 広告のキャッチフレーズ集とか、グルメな表現文の本などを読んでからというもの、小説の説明描写は想像がいちいち断ち切られて、何が言いたいのかわからないうちに物語にも心が離れてしまうのです。 ただ当たり前のことを、気持ちよく感じさせてほしいのです。ファンタジーでも、ドキドキさせてくれるなら読みたいです(でもミヒャエル・エンデとかハリー・ポッターとかまるでダメ。かろうじてロードス島)。 今までで、表現が良かったと思う小説の作家は、田中芳樹と吉本ばななです。 一人称の小説やブログは読みやすいですが、そういう意味ではなく、一行一行をじっくり味わえる文章を読みたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ペットロスが理解できないです。

    ペットロスが理解できないです。 結婚して、嫁さんの実家の犬が死にました。犬も13歳まで生きてそれなりに大往生ですが 今嫁さんペットロス状態です。 食事中や何かの作業中に突然泣き出します。 自分が支えてあげたいとと思いますが、どうしたらいいかわかりません。 正直、ほんとは冗談のひとつも言えないそんな暗いムード漂う家に帰るのも いやです。自分もペットを飼ったことがあり、悲しいのはわかるけど、 そこまで沈むのが理解できません。こちらも気が滅入ります。 気晴らしにどこか行こうと誘っても、喪が明けてないからといいます。 そのような言葉を犬のときに使うのはものすごい違和感を感じるし、 そのうえ、私が休日に遊びに行くのも嫌がり、なんて私は不幸なんだなんて言う始末です。 私は若いときに両親をもうすでに亡くしてるせいか(それこそ、そのときの大変さなんていったら・・・) そんなことで甘ったれんなといいたいのをかろうじて、抑えています。 悲しんでいる彼女を支えたいという気持ちともういい加減にしてくれという気持ちが 交差してます。どうしたらいいでしょうか? 広く意見を求めます。 たぶん非難を受けるとわかっていながらも質問します。

  • ペットokのマンションでも限度があるのでは?

    ペット飼育可のマンションに住んでいます。 入居した頃(4ヶ月前)はそうでもなかったのですが、最近隣の犬がほえまくりで困っています。朝は5時ごろからほえ始め、9時ごろまで、夕方にまた吠え出し数時間続きます。 ペットOKの物件は、飼ってもいいというだけで、飼わない人も住んでいいはずですよね。一度廊下で飼い主にうるさくてすみませんと言われました。犬に紐もつけずに歩かせながら。共同部分ではペットは抱くのが常識だと思っていたし、掲示板にも、抱かずにいるのを見かけると退去してもらいます、とも書かれています。 音楽を聴くのもわりと音量は絞って聞いていたんですが、こっちも我慢する必要はないな、とも思えてきました。やられたらやり返すという発想ですが、そこまで陰湿な(?)やり方をしようと思いません。 法的手段というと大げさですが、静かに生活できる権利を侵害されたままでいるのは納得できません。もちろん隣もペットを飼う権利があるわけですが。引っ越すにしても費用は自分もちになるでしょうし、なにかいい案はないでしょうか?よろしくおねがいします。