• 締切済み

メイラックス1ミリとデパス3ミリ

メイラックス1ミリとデパス3ミリはきき方は違うが体に与えるダメージは薬効でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

副作用も作用も同じ系列の薬ですから、どちらも 余り差は無いですね。ただ、正直なことを言うと これは人によって違いますから何とも言えません。 使ってみなけりゃ解らない・・程度の差です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

メイラックスより、デパスの方が処方量が多いですね。 デパスは筋肉の緊張をほぐす効果もある精神安定剤です。 筋肉の硬直や、肩コリなどで、頭痛が起きてるとか、身体が固いですかね。?? 身体に対するダメージはあまりなさそうですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ダメージを与えるのも、効き目があるのもデパスです。 効き目があるので、依存性が強く、一度長期服用すると、やめるのが困難な薬です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここでお聞きにならず、医療機関や薬剤師にお尋ねになるべきでしょう。 「体に与えるダメージは薬効」 という表現も、意味が良く解りません。薬効とは「薬によるメリット」 の事であり、ダメージは「薬によるデメリット」になりますので、 質問そのものが矛盾しており、意味を理解しかねます・・・

samuraibody
質問者

補足

すみません。どちらが体にダメージを与えるか?ということと、どちらが効き目があるか?の2点を教えてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メイラックスとデパスについて

    自立神経失調でデパスを飲んでいますが、今回メイラックスを処方されて頓服でデパスを飲みなさいと言われました。 メイラックスは作用時間が長いから何回も飲まなくていい。と先生は仰っていましたが、作用時間が長いと言う事は飲んでみて自分に合わなければ、何日も副作用に苦しまなければならないという事にならないでしょうか? なかなか心配で飲めません。

  • デパス。スルピリド。メイラックス

    メイラックスとスルピリド50の半分25ミリを服用し二年くらい。仕事などがある時は、デパスを一錠服用したりしてました。二三週間前から太ももやふくらはぎのだるさ重さがあり、横紋筋融解や悪性症候群などの心配をしてスルピリドやデパスをのまず、メイラックスだけにしたら2日くらいして、パニック発作がおき、デパスを一錠服用し やっと落ち着きましたが、今度はメイラックスやめました。すると、朝からふらふらしてどうしょうもないです。時々カーッとして汗がでたり、更年期か横紋筋融解や悪性症候群などか心配です。足のだるさ重さで神経内科で血液検査したらCK265くらいありました。薬の服用の仕方がわかりません。今心療内科の先生が、入院してるからどうしたらよいかわかりません。車の運転も怖いです。ふらふらや、足の力が入りにくい感じがしたりして。薬をデパスだけにしたほうがよいか?メイラックスを一錠服用したほうがよいか?スルピリド半分は服用したほうがよいか?教えてください。

  • デパス メイラックス

    朝メイラックスを飲んだのですがイライラと不安感が落ち着きません。こういうときはデパスをのんでしまってもいいでしょうか?あとで医師に電話をするつもりですが今すぐなんとかしたくてたまりません。とてもワガママで勝手な質問で申し訳ないのですがご存知の方がいましたらおしえてください。 朝:メイラックス 帰宅後:デパス 夕食後:ジェイゾロフト・ガスター20・テオドールとアレグラ(持病の気管支喘息) 就寝前:ロヒプノール を飲んでいます。

  • メイラックスとデパスの併用

    こんばんは。 色々と考えてしまう事が多く動悸や不安症状、不眠がありメイラックスを処方され、頓服としてデパスも処方されました。 夜、21時ににメイラックスを服用し寝ましたが動悸や不安感などで23時に覚醒してしまいました。 メイラックスを服用して2時間ほどしか経っていませんがデパスを服用しても大丈夫でしょうか?

  • メイラックスからデパスに変えた途端に。

    うつ病でパキシル・ドクマチール・メイラックスを服用していたのですが朝起きれずにいたり、 起きても睡魔があったのでので(8時間以上寝ない時におこります)医師に相談しメイラックスからデパスに変わりました。 ところがデパスに変わって眠くならず入眠に時間がかかり、眠れずにいたり、2時間位おきに目が覚めます。 以前に、過呼吸が酷くなった時にメイラックスを処方されて余分残っていますが勝手にデパスをやめてメイラックスを服用してもいいのか2つ同時に服用していいか迷っています。 ぐっすり寝たいし、昼、夕方に睡魔が襲ってくるは生活にに影響がきそうです。 やっぱりメイラックスをやめたのは原因でしょうか? 睡眠できないためにマイスリーを以前服用していて、余分に薬が残っていて、今はそれを服用しています。

  • メイラックス・デパス・アモキサンについて

    昨日も質問しましたが・・・ 現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。 現在、メイラックス錠1mg    デパス錠0.5mg    ドグマチール50mg    アモキサンカプセル25mg を飲んでいます。 前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。 メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。 どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。 薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。 デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。 人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。 先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一日デパス3ミリとリーゼ30ミリとソラナックスを0

    上記のとおり、デパス3ミリとリーゼは10~30ソラナックス0.4を一錠服用して3年たち、抗うつ治療のジェイゾロフト100ミリ、スルピリド、パキシルCR25を毎日ふくようしていました。 余りの薬の多さに(上記はほんの一角)、怖くなり、クリニックを替えた途端、その当日から断薬され以下の内容になりました。 メイラックスを朝晩1錠づつ、パキシルCR25のみです。これで10日頑張りましょう言われ、頑張りました。ついに2ヶ月も我慢した日、どうしても辛いことが有り、2か月ぶりに先生に言って、リーゼ5ミリとデパス0.5ミリを3時間間隔で一錠づつのみました。 先生に言うと、「だめじゃないか!飲んでいいのはリーゼ一錠だけって言ったのに!」「もう、今後一切、デパスもリーゼも飲んじゃダメ!」「家にあるなら、飲めないように全て捨ててください」といわれ、自信ないけど泣く泣くすてました。 みなさんこんな状況下の人、2ヶ月我慢してこのありさま・・・情けないです。我慢出来ますか?2ヶ月に1日位、辛い日はデパスかリーゼ2錠服用しても良いんじゃないでしょうか?

  • デパス、メイラックスと生理不順の副作用について教えて下さい

    デパス、メイラックスと生理不順の副作用について教えて下さい

  • メイラックスは1ミリで依存してしまうのですか?

    自律神経が悪くてメイラックス1ミリを処方され 夕方一錠飲んでいるのですが この量で依存状態になるのでしょうか? また、だるい副作用が出ているようですがどれくらいで消えていくでしょうか?

  • メイラックスについて

    メイラックス2mgを1日朝夕1錠づつ飲んでます(計4mg) これって多いほうですか?メイラックスは24時間以上効くと聞いたのですが…精神科の医師に処方されているので大丈夫だと思うのですが… この薬の前はデパス1mgを朝昼夕夜1錠づづ飲んでいました。(計4mg)使用制限を超えてますね…それで変更したのです。 メイラックスのほうがマシですか?デパス依存症は克服できるんですけど…