• 締切済み

メイラックス

寝入る時は、直ぐにねむれます。ただ、夢を見たり、からだに力がはいってる時もあるみたいで、眠りの質が大変悪い様なんです。朝もしんどいです。昨夜からメイラックス1ミリ服用。今朝あまり効果が実感できませんでした。暫く飲んでいるとでてくるのでしょうか?

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

安易に睡眠薬を使ったりすると、色々と問題の方が多く注意が必要です。 その内にアルコールや麻薬中毒のように睡眠薬や抗うつ薬依存症になったり、副作用で日中ぼーっとして過ごしたりして仕事や勉強の能率はガタ落ちになったりしかねません。 例えば次のサイトでメイラックスについての注意事項や副作用について確認して下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 出来るだけ睡眠薬には頼らずに、軽い運動をしたりバランス良い食事に心掛けたりして下さい。 次等も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8279977.html 18歳になれば、睡眠薬など処方してもらえますか?

yo12-ko19
質問者

お礼

有難うございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

メイラックスは、ながーく体内をめぐって効果を出してくれるタイプの薬なので、1週間してやっと処方の血中濃度になるかな、というくらい長く様子を見てつきあう必要があります。 メイラックス 血中半減期 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E8%A1%80%E4%B8%AD%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F その分、昼も夜も、落ち着きが安定して持続するので、夜も脱力して寝られ、昼間の活動も頑張り過ぎない・必要なとき必要なだけ動ける、という戦略で処方いただいているのでしょう。

yo12-ko19
質問者

お礼

数日で段々効果が、現れてきました。有難うございました

関連するQ&A

  • メイラックスって、眠くなるんですね・・・

    朝、晩メイラックス1ミリを服用しています。朝は、起きてメイラックスを服用すると、10分くらいして会社行くのが辛いくらいの睡魔に襲われます。これはメイラックスの副作用でしょうか?だれかメイラックスと同じ効果で眠気の少ない薬を知っておられる方教えてください。

  • メイラックス

    3月にメニエール症候群と診断され、現在は眩暈の薬をやめて 耳鳴りを治す為の投薬に専念しています。 ストミン、ユベラNカプセル、そしてメイラックスを処方されています。 メイラックスは、就寝前に1錠(1mg)を処方されているのですが どうも、朝、起きられないような気がします。 薬剤師さんに、少し早めの夕食の時に飲む方が良いというアドバイスを頂き、 それからはそのようにしています。 今朝も携帯電話のスヌーズ機能が3回発動する間の5分ずつの間に全く関係のない夢を見たあと起床し、 今日着る服を脇に抱えたまま隣の部屋でまた寝ていたところを、夫に起こされました。 元来確かに寝起きが悪いのですが、服用し始めてからは毎朝かならず何らかの夢を見て、 しかも朝起きたあとその夢の内容を、さもあったかの出来事のように 「~な夢をみた」ではなく、「~なことがあった」といった具合に 起きて家事を始めるまで、寝ている時間と起きている時間の区別すらも曖昧な感じなのです。 これはやっぱり、体に合っていないとか、作用が強いということなんでしょうか? それとも、服用中の方はだいたいそんな感じなんでしょうか? 来週の通院日に先生の話を伺ってみるつもりですが 服用中の方の様子等、教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • メイラックスとの飲みあわせについて

    慢性疼痛でノイロトロピン(鎮痛剤)、リンラキサー(筋弛緩剤)、レンドルミン(睡眠導入剤)を服用しています。 メンタル面での問題もでてきたので、昨日心療内科にてメイラックス、ベタマック(共に安定剤)、メリスロン(抗めまい薬)を処方されました。 昨夕まとめて飲んだところ、今朝より両足に全く力が入らない。ひどいめまい。で歩けなくなりました。 朝、昼とすべての服薬をやめて、15時頃にはめまい以外は改善されました。 薬の副作用だと思うのですが、どの薬を止めると脱力感が出なくなりますか? メイラックスは1ミリを2錠夕食後です。 不安障害があるので、これだけは続けたいのですが・・・・・・

  • メイラックスを服用するとリーゼの効きがわからない

    メイラックスを朝に飲み、不安時にリーゼを服用すると以前(メイラックス服用以前)使用してた時と違い、効果が分からなくなりました。これは、リーゼを服用せずとも、メイラックスで十分効いているのでしょうか?

  • メイラックスの減薬について

    メイラックスを徐々に減薬しているところです。 もちろん医師の言う通りにです。 今は3日や4日に1回(半錠0.5ミリ)を服用しています。 かなり少ない量だと思うのですが、この量でも効果はあるのでしょうか? もう断薬もできるでしょうか??

  • メイラックスについて教えてください。

    メイラックスについて教えてください。 更年期障害に苦しむ主婦です。 ほてり、のぼせなど身体的症状と 不安感 無気力の心理的症状が酷く 婦人科でメイラックス夕方1錠 処方されました。2週間前にはリーゼを一日3回1錠ずつ飲んでいましたが、夕方頃不安感が酷いと 話してメイラックスが出たわけです。 夕食後メイラックスを飲みましたが、朝まで熟睡できませんでした。要は色々な夢をみてしまうのです。 でも、目覚めはいいと思います。翌日も夢ばかりみて、熟睡してません。 夢ばかりみているのは、薬が体に合わないということでしょうか

  • デパス。スルピリド。メイラックス

    メイラックスとスルピリド50の半分25ミリを服用し二年くらい。仕事などがある時は、デパスを一錠服用したりしてました。二三週間前から太ももやふくらはぎのだるさ重さがあり、横紋筋融解や悪性症候群などの心配をしてスルピリドやデパスをのまず、メイラックスだけにしたら2日くらいして、パニック発作がおき、デパスを一錠服用し やっと落ち着きましたが、今度はメイラックスやめました。すると、朝からふらふらしてどうしょうもないです。時々カーッとして汗がでたり、更年期か横紋筋融解や悪性症候群などか心配です。足のだるさ重さで神経内科で血液検査したらCK265くらいありました。薬の服用の仕方がわかりません。今心療内科の先生が、入院してるからどうしたらよいかわかりません。車の運転も怖いです。ふらふらや、足の力が入りにくい感じがしたりして。薬をデパスだけにしたほうがよいか?メイラックスを一錠服用したほうがよいか?スルピリド半分は服用したほうがよいか?教えてください。

  • メイラックスだけ飲まれている方、減薬されている方いますか?

    今メイラックスを1ミリから0.5ミリにして朝飲んでいます。 0.5ミリだけでも薬の効き目ってあるのでしょうか? やっぱり何も飲まないより飲んだほうがいいのでしょうか? 1ミリから半分にしてまだ4日目なので何も変化は感じられません。 服用期間も3ヶ月弱です。 断薬に成功できればいいのですが・・・。

  • メイラックスからデパスに変えた途端に。

    うつ病でパキシル・ドクマチール・メイラックスを服用していたのですが朝起きれずにいたり、 起きても睡魔があったのでので(8時間以上寝ない時におこります)医師に相談しメイラックスからデパスに変わりました。 ところがデパスに変わって眠くならず入眠に時間がかかり、眠れずにいたり、2時間位おきに目が覚めます。 以前に、過呼吸が酷くなった時にメイラックスを処方されて余分残っていますが勝手にデパスをやめてメイラックスを服用してもいいのか2つ同時に服用していいか迷っています。 ぐっすり寝たいし、昼、夕方に睡魔が襲ってくるは生活にに影響がきそうです。 やっぱりメイラックスをやめたのは原因でしょうか? 睡眠できないためにマイスリーを以前服用していて、余分に薬が残っていて、今はそれを服用しています。

  • メイラックス

    メイラックスを使用して10年位になります。 断薬しようと思いますが、やめると少し不安があります。 自分は、パニック障害からこの薬を使いましたが、、、 精神科ではなく、内科で薬が出ています。 精神科は、まだ行ったことがありません。 気分がいい時と、落ち込みが激しいのですが、、、 薬に関係ありますか? メイラックスの1ミリを朝1錠のんでいます。 たばこ、コーヒーもよく飲みます。 あまり良くないと書かれていましたが、、、 以前は、人ごみや、電車、映画館、など行けませんでしたが、 今は全然大丈夫です。 常に頭が重い感じがします。 仕事は大丈夫ですが、気分の上下があるのでそれをどうにかしたいです。 分かる方是非教えて下さい。