• 締切済み

みなさんの趣味ってなんですか?

30代も後半にさしかかりそうな既婚男性、2児の父です。 子育て、仕事、ばかりで最近自分で打ち込めるものがないなぁ、なんて思います。 ちょこちょこと居酒屋に一人で行ったりとか酒が好きではありますが、趣味といえるほどではありません。 何か初めてみようかな~って思っていますが、 みなさん、何か打ち込んでいるものってありますか? 参考にさせてください。 *自分で見つけないと意味がないです、とか 説教的になってしまう回答は、申し訳ないですがご遠慮くださいませ。

noname#198214
noname#198214

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 私の趣味は星空を見上げることが基本です。星が好きなので天文雑誌や星や星座の本を読んだりもします。なにせ空を見上げて「綺麗だな」で十分なのです。星座を見つけたり、流れ星がみえたり。天文現象を見たりするのも楽しいです。  天体望遠鏡もあるのですが、三脚が壊れていてつかって居ませんが双眼鏡があれば、それだけでも楽しめます。  星に関する事という広がりで宇宙開発にも興味があるし、文学的には銀河鉄道の夜なんてものを読んだりして宮澤賢治の世界に入り込んだりとか。プラネタリウムにも出かける事も多いです。  子どもと一緒に楽しめますよ。  昼間は空を見上げれば雲がある。時には虹も見えるなど気象にも興味を持ってしまうほどです。  プラネタリウムは子ども向けの番組もあるので楽しめますよ。

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.5

私の趣味はボードゲーム。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n28374 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275629 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n277947 どっぷり、といってもせいぜい月に2~3回くらいなんですがw 福祉団体さんと組んで、育児施設、学童の布教とか、 町内会の余興に呼ばれたり、ママさんサークルに紹介したり、 下は2歳くらい、上は80代の方とも遊びますね。 ちょうど明日はトライやるウィークの中学生(の月曜に職場が 休みで暇してる連中w)にボランティア体験の一環でゲームを 使ったレクリエーションのレクチャーをするという結構無茶振り の試遊会を開いてきます。 私自身の生活はもうゲームそのものよりも普及活動が趣味に なっちゃってるので参考にならないですが、子どもから高齢者 まで万能性の高いツールなんで、知っておいて損はないと思い ます。 とりあえず、家族で遊ぶか、大人の集まりを覗きに行くかの、 2つのアプローチがありますよ。

  • peach_kun
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.4

私も打ち込む程ではありませんが、おすすめは、家庭菜園です。 マンションならベランダでプランターを利用しましょう。 今ならホームセンターで、いろんな野菜苗が手に入ります。 親子で、 一緒に植え、 一緒に水や肥料を与え、 一緒に野菜の成長を観察し、 一緒に収穫! そして一緒に味わえばいい思い出に… 親子でいい思い出の1ページが作れるといいですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7543)
回答No.3

 今は情報社会ですから、パソコンやインターネットが趣味の人が多いでしょうね。それ以外の趣味を持っていても、いつの間にか、インターネットを利用する結果になっているようです。  カメラ→インターネットへの写真画像投稿  ビデオカメラ→YouTubeへの動画投稿  読書→デジタルコピー(自炊)  音楽→デジタル録音(パソコン)  プラモデル→デジカメ撮影とインターネット画像投稿  テレビ録画→HDD録画(パソコン)  楽器演奏→YouTubeへの動画投稿  アニメ製作→YouTubeへの動画投稿  漫画製作→インターネットへの画像投稿  小説やエッセイ→インターネットへの文書投稿  その他→何でもインターネットへ投稿  趣味の世界は全てインターネットに繋がっているようです。

noname#198214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット強くないとだめですね^^;

noname#203454
noname#203454
回答No.2

お子さんの年齢にもよりますが、成長の記録や発表会や運動会の記念を兼ねて写真なんてどうですか? ま、ハマると数十万単位の金がかかりますが、デジタルならある程度機材を揃えればあとはほとんど費用がかかりません。 私の場合は元々写真が趣味で子供が生まれてからは家計の助けも受けて多少は機材を買い増ししました。 ただ当時はフィルムカメラ。 フィルム代と現像・プリント代がバカになりませんでしたが。 今ではよそ様のお子さんの卒業アルバム用など、家族外の記念イベントの撮影も行ってます。

noname#198214
質問者

お礼

それを趣味にするのは家族サービスにもなるし すごく良いかも・・・ ありがとうございます

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

趣味? 人生を生きること、それ自体が趣味みたいなもんだな。

noname#198214
質問者

お礼

深いけど、今の私には参考になりませんでした^^; ただ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの趣味を教えて下さい

    30才会社員男性です 昔から趣味はと聞かれると凄く困ります。 映画鑑賞とか読書とかいっていますが 自分でも趣味がほしいと最近よく感じます。 なるべくお金はかけたくないのですがみなさんの趣味を教えてください 仕事上地元から離れていますのであんまり周りに友達はいないので 一人でできるものを教えてください

  • あなたの趣味を教えて下さい!

    私は普段バイトをしてますが、趣味が一つもなく毎日同じことの繰り返しで面白くないです。 何か趣味を持とうと思うのですが、興味があることもないし友達もいないから影響されてっていうのもないんです。 そこでみなさんの趣味を聞いて参考にしようかなぁと思いました。 どんな趣味でも結構です。 またあなたの趣味以外にも、こんなことをしてみたら?っていうのがあれば教えて欲しいです。 贅沢を言うと、お金をあまりかけずに一人でも楽しめるものがいいです。 室内・屋外は問いません。 私は22歳の女で既婚、子供はいません。 その趣味に関連するHPも教えてもらえると嬉しいです!

  • 何かはまれる趣味ってないかなー?

    30代男性で妻子持ちです。 10代、20代のころはアニメ、オンラインゲーム、服、腕時計などに はまっていましたが、 30代になって、趣味がなくなってしまいました。 普段は仕事にいって、帰ってきてからは、奥さんや、子供と遊んだり会話をしますが ふと、嫁と子供が出かけて、一人になったとき 一人でできる趣味がなくて、ボケーーっとしてしまいます 何か良い趣味というか、暇つぶしになるようなものってないですかねー?

  • 何か良い趣味ないかなー?

    30代男性で妻子持ちです。 10代、20代のころはアニメ、オンラインゲーム、服、腕時計などに はまっていましたが、 30代になって、趣味がなくなってしまいました。 普段は仕事にいって、帰ってきてからは、奥さんや、子供と遊んだり会話をしますが ふと、嫁と子供が出かけて、一人になったとき 一人でできる趣味がなくて、ボケーーっとしてしまいます 何か良い趣味というか、暇つぶしになるようなものってないですかねー?

  • 一人で楽しむ趣味について教えてください

    こんばんは。 20代男、サラリーマンです。 ここの掲示板を見ていますと、人と仲良くなるには趣味を通じて ということが多いことが分かりました。また彼氏・彼女ができない といった質問をされる方への回答も、何か趣味を見つけてみては? そこからいい人と出会えるよといった回答が目立ちます。 私は友達がいませんので、何か趣味をもって人と交流できるように なりたいなぁと思っているのですが、一体何に興味があるのか また、どんな趣味があるのかなど、良く分かりません。 私は最近、自転車にこってます。 最大で時速45キロぐらい出る早い自転車です。 休みの日には目的地を決めて1日50~60キロ走っています。 (完全に一人趣味です。ひたすら走ることは面白いですが  走ってても人と関わることがないことに気づきました) そこで、20代男性の人はどういったことに興味関心があるのか 教えてください。参考にさせてください。 また、明日の日曜日は何も予定がないので、どこかに一人ででかけて みようと思うのです。もしあなたなら、どこにいきますか? これも参考にさせていただきたいです。

  • どんなに性格趣味が合おうとも・・・・・

    仮に、めっちゃあなたと性格や趣味が合う男性がいたとします。 しかし、その男性はハゲチビブサイクの容姿でしかも40代後半。 彼氏にはしたくないよね?┐('~`;)┌

  • デブでも楽しめる、みんなでやる趣味ってあります?

    デブでも楽しめる、みんなでやる趣味ってあります? 私は社会人になって数年がたつのですが、未だに勉強とゲームくらいしか時間をつぶす方法が無く、趣味がありません。 一応、最近ダーツとビリヤードをやってみたのですが、私は伊集院光さん並のデブであり、ビリヤードは腰に不安があり断念しました。ダーツは、一人でやってたら肩が筋肉痛になってしまい、今は頻度を少なくしています。 私だって一応は孤独感とかあるので、年に数回は人と一緒に遊んだりしたいのですが、何か良い趣味は無いでしょうか? 自分はお酒は飲めます。ウイスキーのボトル2本を1日で空に出来る程度には飲めます。 激しい運動はしたことがありません。一度、合気道を習ったのですが、準備運動の腕立て伏せが7回しか出来ず、恥ずかしい思いをした事があります。 みっともない質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 趣味ってどうにやって見つけてますか?

    44歳の既婚男性です。私の一番の悩みは趣味がないことです。根気がなく何をやっても続かない事が多く、自己嫌悪に陥っています。皆さんご自分の趣味との出会いを教えていただけませんか?

  • 付き合うなら趣味が同じの人が良い?

    男性に質問です。 彼女にしたいのは 趣味が同じほうが良いですか? お酒飲める人は やはり飲める彼女がよい? テニスやゴルフする人は 彼女にもして欲しい? サーフィンする人は 彼女にもして欲しい? など。 出きれば大人の30代40代の 男性に聞きたいです。

  • 2人で飲みに行こうって誘ったら、気があるように思われますか??(男性の方お願いします)

    こんばんは☆ いつもお世話になってます。 現在ちいさな下町風の居酒屋でアルバイトをしています。 以前から、店長の友達の男性がたびたび1人で飲みに来て、少しずつ話をするようになり、先日私から「今度2人で飲みに行きましょうよ!!」と誘いました。(私は20代前半、彼は30代後半です) 彼は既婚者で奥さんも子供さんもいらっしゃいます。(私は独身です) 私は特別な感情があって彼を誘ったわけではないのですが、彼とちょっとした同じ趣味もあり、また店長と古くからの友人なので、店長の話をしたり出来たらなって思って誘いました。 しかし、他の従業員や店長に「彼も既婚者とはいえ男なんだから、気があるように思われてるよ!!」「自分からのみに誘ったんだから、何かあっても自己責任だよ!!」といわれました。 あたしはそんなことまったく思ってなかったので、びっくりしました…。 店長たちにからかわれてるだけなのでしょうか?? それとも女性から男性を飲みに誘ったりしたら、やはり気があるように思われてしまうのでしょうか??

専門家に質問してみよう