• 締切済み

みなさんの趣味ってなんですか?

30代も後半にさしかかりそうな既婚男性、2児の父です。 子育て、仕事、ばかりで最近自分で打ち込めるものがないなぁ、なんて思います。 ちょこちょこと居酒屋に一人で行ったりとか酒が好きではありますが、趣味といえるほどではありません。 何か初めてみようかな~って思っていますが、 みなさん、何か打ち込んでいるものってありますか? 参考にさせてください。 *自分で見つけないと意味がないです、とか 説教的になってしまう回答は、申し訳ないですがご遠慮くださいませ。

noname#198214

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.6

私の趣味は星空を見上げることが基本です。星が好きなので天文雑誌や星や星座の本を読んだりもします。なにせ空を見上げて「綺麗だな」で十分なのです。星座を見つけたり、流れ星がみえたり。天文現象を見たりするのも楽しいです。  天体望遠鏡もあるのですが、三脚が壊れていてつかって居ませんが双眼鏡があれば、それだけでも楽しめます。  星に関する事という広がりで宇宙開発にも興味があるし、文学的には銀河鉄道の夜なんてものを読んだりして宮澤賢治の世界に入り込んだりとか。プラネタリウムにも出かける事も多いです。  子どもと一緒に楽しめますよ。  昼間は空を見上げれば雲がある。時には虹も見えるなど気象にも興味を持ってしまうほどです。  プラネタリウムは子ども向けの番組もあるので楽しめますよ。

• matyrcry
回答No.5

私の趣味はボードゲーム。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n28374 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275629 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n277947 どっぷり、といってもせいぜい月に2~3回くらいなんですがw 福祉団体さんと組んで、育児施設、学童の布教とか、 町内会の余興に呼ばれたり、ママさんサークルに紹介したり、 下は2歳くらい、上は80代の方とも遊びますね。 ちょうど明日はトライやるウィークの中学生(の月曜に職場が 休みで暇してる連中w)にボランティア体験の一環でゲームを 使ったレクリエーションのレクチャーをするという結構無茶振り の試遊会を開いてきます。 私自身の生活はもうゲームそのものよりも普及活動が趣味に なっちゃってるので参考にならないですが、子どもから高齢者 まで万能性の高いツールなんで、知っておいて損はないと思い ます。 とりあえず、家族で遊ぶか、大人の集まりを覗きに行くかの、 2つのアプローチがありますよ。

• peach_kun
回答No.4

私も打ち込む程ではありませんが、おすすめは、家庭菜園です。 マンションならベランダでプランターを利用しましょう。 今ならホームセンターで、いろんな野菜苗が手に入ります。 親子で、 一緒に植え、 一緒に水や肥料を与え、 一緒に野菜の成長を観察し、 一緒に収穫! そして一緒に味わえばいい思い出に… 親子でいい思い出の1ページが作れるといいですね。

• SPROCKETER
回答No.3

今は情報社会ですから、パソコンやインターネットが趣味の人が多いでしょうね。それ以外の趣味を持っていても、いつの間にか、インターネットを利用する結果になっているようです。  カメラ→インターネットへの写真画像投稿  ビデオカメラ→YouTubeへの動画投稿  読書→デジタルコピー(自炊)  音楽→デジタル録音(パソコン)  プラモデル→デジカメ撮影とインターネット画像投稿  テレビ録画→HDD録画(パソコン)  楽器演奏→YouTubeへの動画投稿  アニメ製作→YouTubeへの動画投稿  漫画製作→インターネットへの画像投稿  小説やエッセイ→インターネットへの文書投稿  その他→何でもインターネットへ投稿  趣味の世界は全てインターネットに繋がっているようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット強くないとだめですね^^;

noname#203454
noname#203454
回答No.2

お子さんの年齢にもよりますが、成長の記録や発表会や運動会の記念を兼ねて写真なんてどうですか? ま、ハマると数十万単位の金がかかりますが、デジタルならある程度機材を揃えればあとはほとんど費用がかかりません。 私の場合は元々写真が趣味で子供が生まれてからは家計の助けも受けて多少は機材を買い増ししました。 ただ当時はフィルムカメラ。 フィルム代と現像・プリント代がバカになりませんでしたが。 今ではよそ様のお子さんの卒業アルバム用など、家族外の記念イベントの撮影も行ってます。

質問者

お礼

それを趣味にするのは家族サービスにもなるし すごく良いかも・・・ ありがとうございます

• jusimatsu
回答No.1

趣味? 人生を生きること、それ自体が趣味みたいなもんだな。

質問者

お礼

深いけど、今の私には参考になりませんでした^^; ただ回答ありがとうございました。