• 締切済み

日本って先進国であって進んでいるとはいえない?

pullmandsgの回答

回答No.13

最新の技術が、昔からある技術とそんなにコストが変わらない場合には、後から発展した国は最新の技術ばかり導入するので、前から発展していた先進国に比べて最新の技術ばかり、という事は結構あります。 駅の自動改札とか携帯電話とかがその例でしょうか。日本だと磁気の切符が残っていますが、東南アジアの地下鉄はほとんどすべてICカードか、ICチップを組み込んだコイン状のトークンを使用します。地下鉄の開業時にはすでにICカードが普及していたとか、前は磁気カードを使っていたけど、その頃は路線規模がそれほど大きくなかった・・・とかいうで簡単にICに置きかえられちゃうんですよね。 携帯電話については、電気も来ていないアフリカの田舎で携帯電話が普及していたりします(発電機で充電する「充電屋」があったりする)。固定電話だったらいちいち電話線を引かなければいけないけど、携帯電話ならアンテナを立てればそれで済むので安上がりなんですよね。スマートフォンも、PCと従来型携帯を持つよりは安価という理由で東南アジアでは日本より普及している感じがします、データ通信料安いですし・・・。 ただ、これが進んでいると言えるのか・・・。たとえば地下鉄のIC券売機は日本よりも大きく(場所を食う)、お金を入れてから切符が出てくるまで3倍くらいの時間がかかります。突然紙幣を受け付けなくなる・・・なんて事も結構ありますし。 スマートフォンについては、データ通信の信頼性が・・・。最速は日本と同じくらいでも、突然繋がらなくなったり、速度が極端に低下するといった事が多々・・・。 上記の話でいえば、ICカード普及率とか、データ通信の(出ることがまれな)最高速度とか、一部のカタログスペックは日本を上回る事も多いでしょうが(ビジネス環境の順位もそんなカタログスペックの数字を元に集計すれば途上国優位となることもあるかと思います)総合的な実力では日本に劣るものがかなり多いのではと思ったりします。