• 締切済み

10年前頃に中学校の授業で…本当かよ。真実はどうなんですか?教えてください。

先日、大学生達と話す機会があり、大学生の一人が会話の中で次のようなことを言いました。 「中学のとき、コンドームをはめ合う授業を受けさせられました。当時、僕の地域では、ほとんどの中学校で同様の授業があったようですよ。愛が無ければセックスしてはならないという押し付けは間違っていて、愛が無いセックスの時には男子にはコンドーム、女子にはピルを薦めます、と先生が教えていましたよ。」 おいおい、この大学生の言っていることは本当なのですか?。 こんな授業を受けさせられたという方、またはうちの子供が受けさせられたという方、確かにそんな授業をしたという先生方、等々…。もし本当であれば、是非とも詳しくその授業の内容を詳しく教えてください。 事実とすれば、しかしながら、まあ何と何と、授業の本意はどこにあるのでしょうか?全く。 ところで今現在はどうなっているのでしょうか?。こんな授業をしている中学校は今でも存在するのですか?。 うーん、訳が分からなくなってきました。非常に心配ですね、やっぱり気になりますね、しかし。

みんなの回答

noname#7881
noname#7881
回答No.5

香川県の某島の山村留学向けの学校では つい数年前まで授業中に自分でつける授業が あったそうです・・・・ 不登校になった友達がひさしぶりにあった時に言ってました。

  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.4

確かに10年以上前に、そういうのはありましたよ。但し、一部の教師一部の学校でのことです。 当時、AIDSが爆発的に増加していた時期で、AIDSを防止するためには、中学や高校からコンドームの使い方を指導すべきだということで、実際に学校現場で、配布して付け方を指導した教師も少なくなかったようです。 ただ、その大学生さんの話は正確ではなくて、AIDSを防ぐことができないので、ピルは使わない方が良いというのが、その当時の指導でした。時間がたつに連れて、話が少しずつおもしろおかしく変容されてきたのかも知れないですね。 なお、PTAなどからの反発も大きく、現在では学校での指導は行われなくなっていると思います。それは、AIDSの特効薬が全くなかった時代での出来事なのです。

noname#153138
noname#153138
回答No.3

10年前ってことはちょうど私が中学生ですね。 他の地域はよく分かりませんが私が中学校はそんな授業聞いたことありません。 >中学のとき、コンドームをはめ合う授業を受けさせられました。当時、僕の地域では、ほとんどの中学校で同様の授業があったようですよ。愛が無ければセックスしてはならないという押し付けは間違っていて。 んなわけないでしょ。 愛の無いセックスしてはいけないって先生から教わりました。 当然当時のプリントにも書いてあります。 もし現在こんな教育(愛の無いセックスしていいとう教育)したら社会問題になりかねません。 そんな馬鹿な話ありませんよ。

回答No.2

某公立大学でAV女優が学生にフェラをするという講義をした教授がおります。

  • tak182
  • ベストアンサー率4% (2/50)
回答No.1

現在の日本でそんな授業したら即訴えられますからやってませんよ。それにしても面白い話ですね(笑)

関連するQ&A

  • 今の中学校の教育現場、本当ですか?信じられないのですが!

    本日、近所の方(中学生の娘さんのお母さん)からこんな話を聞きましたが、信じられません!、本当なのですか?。 その方は、友人(同じように中学生の娘さんを持つお母さん)から聞いたそうです。 その友人の言うのには、「うちの娘がこんなものを学校から持って帰ってきたの。これって随分ひどくないっ、おかしいと思うけど」 それは本で、こんなことが書かれていたそうです。 『ピルは女の子だけで避妊できる最大のメリットがあるよ。世界中のみんなが使っているよ』 『愛が無ければセックスしてはいけない、という考え方はおかしいね。そんな考えを押し付けることはいけないことだよね』 要するに、中学生に対して、ピルを推奨し、フリーセックスを奨励する冊子ということだそうです。 しかも、全国の中学生に配られているそうです。 しかし、このようなことがにわかに信じられますか?。 おそらく冗談で、大げさに言っているものと思って聞いていましたら、その方がえらく真剣に語り続けるので、段々とまさか?という思いになり…。 ところで、こんなことが中学校の教育現場で行われているというのは真に本当なのですか?。 もしそうだとしたら(今でも信じられないのですが)、このような冊子を女子中学生に配り、ピルを飲んでフリーセックスを奨励しているのはどのような組織の誰なのですか?。 だいたいが、この冊子の発行元はどこなのですか?。 もしもこれが事実だとしたら、文部科学省は、この事態を把握しているのですか?。 何から何まで訳が解からなくなってきます。 ところで、WHO(世界保健機関)の発表では、確か15歳以下の女性の場合、ホルモンバランスが未発達でピルの服用は危険な為に禁止されていたと記憶していますが。 とにもかくにも、少しでも情報をお持ちの方(中学生ご本人含めて)、ご回答くださいますようお願いします。 どんな情報でも結構ですので、教えてください。

  • 本当にこの学校でよかったのか・・・

    現在大学1年です。私は昔から、絵を描くのが好きで、 ずっと芸大に行くことに憧れていました。それで、一番就職先が いい「デザイン学科」に入学することが出来たのですが。。 デザインの勉強をしても、「こんなものなのか・・・。他の大学でも同じようなことを学習するのかな?」と思い、今まできました。 ただ、絵を描くのが好きで、大学に入ることをを目標に頑張ってきたので、いざ大学に入ったら、目標がなくなってしまったという状態です。。 課題だって、いつもギリギリに仕上げて、妥協してすごく適当な仕上がりになったり、実習の授業だって、「授業なんかめんどくさい、早く家に帰りたい」とばかり思って、あまり真剣に授業を受けることができませんでした。 それに、友達と居るときは楽しくて「この学校でよかった」と思うことはあっても、授業を受けていて「この学校でよかった」と思うことは一度もありませんでした>< 大学に入りたくても、いけなかった人とかも居るのに、こんな風に思っている自分が情けないし、高い入学金を払って入学したのに、本当に今のままで自分のためになっているのか?と思う自分が、本当に情けないです。。 絵を描くのは好きだし、もっと上手くなりたいと思います。それに、これからも続けていきたいです。私から絵を取ったら生きている意味がないほど、重要な存在です。 でも、最近では、別に学校に行かなくても、絵は描けるし・・・と思ってしまうのです。 学校へ行くよりも、フリーターとかの方が楽かも・・・とか。 何か、すごく自分が情けなくて仕方ありません。入りたくて入ったのに、いざ入ってみたら、想像していたものと違っていたなんて。。 このままずるずると学校へ行っていても自分のためになるのか?と思います。。 親に相談できないんで・・・もし良かったら、アドバイスに乗っていただきたいです。お願いします。

  • 2つの学校に、授業料を払ってますが・・・

    全国に分校のあるクラーク記念国際高等学校という高校に通っています。通信制で2年目になります。 クラーク高校に通いたくて面接を受け入学し、学生証もクラーク高校のもので、正式にクラーク高校の生徒になっているわけですが、私の通ってるところは○○高等専門学院との同時入学ということになっています。立地条件から、どうしてもこの学校がよくて入学を決めたのですが、2つの学校に学費を別々に払っているため、本当に払う必要があるのか少し不安です。じつは片方だけでいいのに不備により払ってしまってるのか、あるいは学校は承認してても学校法上は違反なのではないか、詳しい方、教えてください。 学校の事務の方や先生は両方必要だといってるのでこれ以上聞けないです。他の生徒さんとも今のところ一切交流がなく、確認はできません。ちなみに私は成人しており自分で働いて払っています。 学校の職員室にはいつも○○高等専門学院の校長先生や他の先生たちがいて、もうひとつのクラーク高校の校長先生は壁の張り紙でしか知りません。 一年分の授業料と学費として毎年4月に○○高等専門学院に払うのですが(30万くらい)、そのあとクラークから、同じくらいの額の請求書が来ます。こちらは問い合わせ先が北海道です。請求の名目が、もう払ったはずの「授業料」と「学費」なのでなぜ別々なのか、と疑問です。全国のほかのクラークの生徒さんはどうなのでしょうか。各学校のHPやパンフには同時入学のことが書かれていません。

  • 小学校や中学校で…?、本当なのですか?、教えてください。

    関東地区にお住まいの方から聞いたのですが、その方の子供さん(たぶん小学生か中学生)の通う学校の先生から次のようなことを聞いたそうです。「この学校では、強制は一切しませんから安心してください。おはようございますの挨拶も、給食の前に手を洗いましょうも強制しません。子供の権利、主体性を尊重するのが大事ですから」というのです。この学校では授業の始まりと終わりの起立、礼も無く、授業は知らぬ間に始まり何となく終わるそうです。子供達は授業中でもトイレに行き、勝手に廊下に出て遊ぶそうです。それを先生が注意すると「人権侵害」と言われ、罰として廊下に立たせると「授業を受ける権利の侵害」だと攻撃されるそうです。 権利というものは責任や義務を果たしてこそのものではないのですか?。これって、明らかに間違ってはいませんか?。 現在の学校では、このようなことが本当に当たり前のように行なわれているのですか?。 教えてください。

  • 学校の授業が物足りないときってどうしますか?

    学校の授業が物足りないです。 例えば数学の授業だと、○○の問題を15分かけて解きましょうーみたいな授業です。 私はそれが5分とかでできるし、途中式も答えも全部合ってることが多いです。 だから残りの10分間とか、先生が前で解説している15分間とか、暇で仕方ないです。 前はずっと教科書の先いって一人でどんどん問題解いてました。 そしたら先生が「今はP○○やってるのに、なんでお前は違うところをやるんだ!」といって教科書取り上げられました。 実際それが原因で、「授業中に関係ない勉強をしている」っていうので1学期内申点下げられました。 だから2学期は、暇な時間に同じ単元の問題で応用の問題を自分の持ってる問題集使って解いてたんです。 そしたらまた先生に「授業に関係のない問題集を授業中に机の上に出すな!」と言われて取り上げられて、反省文を書かされました。それも内申点を下げられました。 3学期の今は先生にばれないように机の中に入れてる問題をコソコソみながら解いてます。 正直凄いやりにくいです。 でも違うことやったら怒られるし、内心に響くし、次やったら保護者呼び出しとかも言われてます。 そこまでして違うことやるな!って言われるかもしれないんですけど、でも何かしてないとわかりきった授業ってつまんなくて、眠くなるんです。 授業が物足りなくて暇なときってどうしたらいいんですか?

  • 子供の小学校4年生の授業参観を参観しました。

    なかなかよい授業で感心しながら見ていたのですが、一つだけふに落ちないことがありました。 授業がたけなわになった頃1人の男の子が席を立って先生の所に行き、「先生、おしっこ」と言い教師はあっさりとトイレに行くことを許可したのです。 「授業中はなるべくトイレに行かないようにね」の一言はなく、特に漏れそうという表情ではありませんでした。 その男子児童は授業中にもかかわらず便所に行き、悪びれもせず自分の座席に戻ってきました。 後で母親がその子に尋ねた所、「そんなに行きたいわけじゃなかった。授業がつまらなくてトイレにいったわけでは無い」ということでした。 私たちの時代は「授業中は極力トイレに行かない。トイレは休み時間に行く」というのが当たり前でした。1年生じゃあるまいし、4年生なのに変な気がします。もちろん先生は授業前に、「トイレに行きたい人は行ってきなさい」とおっしゃいました。 後で先生に丁寧にお尋ねすると、その男子は特にトイレが近いわけでもないそうです。 ただトイレに行かせないと体罰だと問題になるので行かせており、学校の他の先生もそうしているとのことでした。別にクラスでお漏らしをした児童がいたわけではないそうです。 見学していた保護者数人と話をしたのですが、その子の母親も含めどの方も首を傾げていました。 「特に漏れそうでも無いのに、あっさり授業中に便所に行かせるなんて変じゃないの?もう4年生でしょう?」 「私が小学校の頃は、1年生はともかく2年生以上は授業中のトイレは原則として行かせてもらえないのが普通だったわ。だから休み時間にちゃんとトイレをすませるという習慣が身に付いたと思うんだけど」 「トイレのしつけ位はして欲しいわ」 「あたし達の頃と考え方が変わったのかしら?」 もちろん腹痛や危急の場合は、私もトイレに行かせるべきだと思います。 しかしそうでない場合も体罰禁止の規定を拡大解釈し抗議してくる親がいるので、「授業中トイレに行ってもよい」と規則が変更になったようです。 みなさんはうるさい親の反発を恐れ、児童生徒に適切な指導ができない風潮に対してどんな考えをお持ちですか?

  • 予備校か学校の授業か

    もう5月も終わりかけて部活なども終わり、勉強に集中する時期になりました。僕の学校は部活動を引退すると部活動の代わりに授業を行います。つまり授業時間が1~2時間増えると言うことです。先生が言うには「予備校や塾に頼って授業を休んだりサボったりする人は受験に落ちる」や「授業をちゃんと受けないのに予備校に行っても無意味だ」などと塾や予備校をあまり肯定的ではありません。  しかし、今まで学校の授業をずっと受けてきたましたが最近予備校の春期講習に行き、そこで自分の考えが180度変わりました。学校の授業とは全く異なり学校で教えてくれないハイレベルなことも教えてくれます。しかし、学校の授業を受けているとどうしても遅い講習しか取れず自分の行きたい講習がとれません。かと言い授業を休み予備校に行くのは先生が言うようにやはりダメなのか?っと考えてしまいます。   みなさんなら僕のようになった場合なら予備校か学校の授業のどちらに行きますか?理由も書いてアドバイスお願いします。

  • 学校の授業は受けたいのだけ受ければよい

       私の身近でこのようなことがありました。  授業のときに内職をしていた友人は先生に見つかり、 「授業を聞いていないとは何事だ!」見たいな感じで怒られました。  しかし、友達は自分でやったほうがいいのだそうです。 私はそれならばそれでいいと思います。 「授業を受けている生徒がいるのに内職をしている生徒が要るのはその人たちに迷惑だ」 「その授業を展開している先生に対して失礼だ」 などという意見が聞こえてきそうですが前者はそんなに気にならないと思いますし、 後者はむしろ反抗的に「参考書よりも理解できない説明を生徒に投げつける先生が悪い」と思ってしまいそうです。 「内職をしているやつは受験では失敗する」などということも聞いたことがありますが 正直根拠が分かりません。  うまく説明できないのですが、学校の授業というものがあまり意味のないものに感じてきています。 実際私も受験で使う教科しか聞いていませんし、回りの友達も似たようなものです。  やはりそれではいけないのでしょうか?  同感していただける意見や辛い否定的な意見をお待ちしております。

  • 学校の授業が信用できない・・・・・

     ぼくは、地方の県立の進学校に通っている高校一年です。そこで、アドバイスをいただきたいことがあります。授業の内容についてなのですが、学校の授業、特に古典の授業なのですが、ただ教科書の内容を詳しく説明するだけです。  毎回テストでは、80点くらい取っていますが受けている授業は定期テストで点をとるためだけの授業を受けている気がします。また、定期テストでは国語の点数が一番いいのに模試になると三教科の中で一番悪いです。英語の授業も同じよなもので、教科書の内容を説明するだけです。OCで文法の授業をしているときはすごく勉強になっている思っています。英語に関しては毎回教科書を全訳して授業に臨んでいます。古典はほとんど予習をしていません。  僕の目標は、国公立文系のの難関大学に入学することです。そのためにはやっぱり早いうちから国語に関しても勉強しておいたほうがいいと思っています。どうしたらいいのでしょうか?学校の授業は捨てて、自分で問題集をやったりしたほうがいいのでしょうか?それとも授業に向かう姿勢を変えて学校の授業を大切にしたほうがいいですか?英語に関しても同様です。アドバイスお願いします。  また、入試で取ろうと思っていない世界史・化学や家庭科などの化学のときは内職していたほうがいいんでしょうか?まだ回りでは誰も内職していませんし、僕もしていません。学校に頼っていても都市圏の私立高校に通っている人には勝てる気がしません。今の状況では本当に不安です。アドバイスお願いします。

  • 学校の事で本当に悩んでいます

    専門学校生です こんにちわ。 ちょっと授業中の事で困ったことがあったので質問します。 私より学年が下で授業も全く別の男子生徒が ふらーっとやってきて 私がいない間に 座っている椅子を枕に使用して寝るのです。椅子はその生徒の頭皮油でテカテカ・・・・・。 寝れないように私の私物(鞄とか)を椅子に置くのですが、私の荷物全てを別の場所へと 移動させて寝るのです。そこまでするか!?って感じです。 椅子を多めに置いておいたらそっちの方を使うだろうと思って座席を離れると、 その置いてある椅子全てを使用して 最後に私の使用している椅子を枕代わりに 寝るのです。もうお手上げ状態です。 もう本当にやめて欲しいし、 授業でもなんでもないなら帰って自分の家で寝ればいいのに意味不明です。 しかし心がチキンな私は「やめて!」とは言えず 睨む事しかできません。 先生に言いたいのですが「20歳にもなって先生に頼るな」と言われるのが 怖くてとても言えません。 おまけに寝ている男子生徒はチャライ系で手を叩いて「チョーヤベー(笑)」とか 大声で言う感じの人なので物凄く苦手です・・・後々悪口を言われるのも嫌ですし。 どうすればよいでしょうか? 座席の場所を変えず、 その男子生徒が私のいない間に寝る行為を自然とやめさせる方法を教えてください。 出来ればその男子生徒が嫌がっているのを察してくれるとうれしいです。 ★ちなみに友達に代わりに座席に座ってもらう作戦以外でお願いします。