• 締切済み

10年前頃に中学校の授業で…本当かよ。真実はどうなんですか?教えてください。

先日、大学生達と話す機会があり、大学生の一人が会話の中で次のようなことを言いました。 「中学のとき、コンドームをはめ合う授業を受けさせられました。当時、僕の地域では、ほとんどの中学校で同様の授業があったようですよ。愛が無ければセックスしてはならないという押し付けは間違っていて、愛が無いセックスの時には男子にはコンドーム、女子にはピルを薦めます、と先生が教えていましたよ。」 おいおい、この大学生の言っていることは本当なのですか?。 こんな授業を受けさせられたという方、またはうちの子供が受けさせられたという方、確かにそんな授業をしたという先生方、等々…。もし本当であれば、是非とも詳しくその授業の内容を詳しく教えてください。 事実とすれば、しかしながら、まあ何と何と、授業の本意はどこにあるのでしょうか?全く。 ところで今現在はどうなっているのでしょうか?。こんな授業をしている中学校は今でも存在するのですか?。 うーん、訳が分からなくなってきました。非常に心配ですね、やっぱり気になりますね、しかし。

みんなの回答

noname#7881
noname#7881
回答No.5

香川県の某島の山村留学向けの学校では つい数年前まで授業中に自分でつける授業が あったそうです・・・・ 不登校になった友達がひさしぶりにあった時に言ってました。

• michina
回答No.4

確かに10年以上前に、そういうのはありましたよ。但し、一部の教師一部の学校でのことです。 当時、AIDSが爆発的に増加していた時期で、AIDSを防止するためには、中学や高校からコンドームの使い方を指導すべきだということで、実際に学校現場で、配布して付け方を指導した教師も少なくなかったようです。 ただ、その大学生さんの話は正確ではなくて、AIDSを防ぐことができないので、ピルは使わない方が良いというのが、その当時の指導でした。時間がたつに連れて、話が少しずつおもしろおかしく変容されてきたのかも知れないですね。 なお、PTAなどからの反発も大きく、現在では学校での指導は行われなくなっていると思います。それは、AIDSの特効薬が全くなかった時代での出来事なのです。

noname#153138
noname#153138
回答No.3

10年前ってことはちょうど私が中学生ですね。 他の地域はよく分かりませんが私が中学校はそんな授業聞いたことありません。 >中学のとき、コンドームをはめ合う授業を受けさせられました。当時、僕の地域では、ほとんどの中学校で同様の授業があったようですよ。愛が無ければセックスしてはならないという押し付けは間違っていて。 んなわけないでしょ。 愛の無いセックスしてはいけないって先生から教わりました。 当然当時のプリントにも書いてあります。 もし現在こんな教育(愛の無いセックスしていいとう教育)したら社会問題になりかねません。 そんな馬鹿な話ありませんよ。

回答No.2

某公立大学でAV女優が学生にフェラをするという講義をした教授がおります。

• tak182
回答No.1

現在の日本でそんな授業したら即訴えられますからやってませんよ。それにしても面白い話ですね(笑)