• 締切済み

今の中学校の教育現場、本当ですか?信じられないのですが!

本日、近所の方(中学生の娘さんのお母さん)からこんな話を聞きましたが、信じられません!、本当なのですか?。 その方は、友人(同じように中学生の娘さんを持つお母さん)から聞いたそうです。 その友人の言うのには、「うちの娘がこんなものを学校から持って帰ってきたの。これって随分ひどくないっ、おかしいと思うけど」 それは本で、こんなことが書かれていたそうです。 『ピルは女の子だけで避妊できる最大のメリットがあるよ。世界中のみんなが使っているよ』 『愛が無ければセックスしてはいけない、という考え方はおかしいね。そんな考えを押し付けることはいけないことだよね』 要するに、中学生に対して、ピルを推奨し、フリーセックスを奨励する冊子ということだそうです。 しかも、全国の中学生に配られているそうです。 しかし、このようなことがにわかに信じられますか?。 おそらく冗談で、大げさに言っているものと思って聞いていましたら、その方がえらく真剣に語り続けるので、段々とまさか?という思いになり…。 ところで、こんなことが中学校の教育現場で行われているというのは真に本当なのですか?。 もしそうだとしたら(今でも信じられないのですが)、このような冊子を女子中学生に配り、ピルを飲んでフリーセックスを奨励しているのはどのような組織の誰なのですか?。 だいたいが、この冊子の発行元はどこなのですか?。 もしもこれが事実だとしたら、文部科学省は、この事態を把握しているのですか?。 何から何まで訳が解からなくなってきます。 ところで、WHO(世界保健機関)の発表では、確か15歳以下の女性の場合、ホルモンバランスが未発達でピルの服用は危険な為に禁止されていたと記憶していますが。 とにもかくにも、少しでも情報をお持ちの方(中学生ご本人含めて)、ご回答くださいますようお願いします。 どんな情報でも結構ですので、教えてください。

みんなの回答

noname#7881
noname#7881
回答No.7

一昨年貰いました、 別にかまわないと思いますよ そんなこと書いてましたか? そんな強姦を奨励する事を 少なからず私の記憶にございません。 強姦は近親者からの物も少なくないとか、 何とか・・・・そう言う内容でした。 産婦人科の河野美代子さんが書いた本とかを学校で読まされますけどもっとリアルな話ありますよ。 その本の内容は保健の教科書を毛をはやした程度におもます。

回答No.6

 中学2年生の女の子を持つ母親です。「ラブ&ボディ」、手に入れて(学校からは配られませんでした、楽しみにしていたのに。)子供と一緒にじっくりと読みました。  あれのどこをどう読めば、「ピルを推奨し、フリーセックスを奨励する」内容と受け止められるのか理解できません。「セックス」とか「避妊」とかの用語だけに過剰反応しておられるだけではないでしょうか。むしろ性への興味が湧いてくる中学生に対し、人間の体や思春期の特性など科学的に、かつわかりやすく書いてあってよく練られた本でした。  この本に文句をつけるぐらいなら、女性が物のように扱われ描かれている漫画や雑誌が、コンビニや自販機で堂々と売られ、子供たちでも簡単に手に入る状況の方をどうにかしてほしいと切に思います。  思春期の子供は、友達からの情報や、人より「遅れてる、又は進んでいるか」が気になりますから、興味本位や間違った情報を野放しにしておくより、性や男女交際に関する知識や客観的な情報を学校や親から積極的に与えていくべきではないでしょうか。  そのように考え、我が家では母子でじっくり読み、いろいろと男女交際などについて親の考えも伝え、話し合うことができました。  ちなみに、「男女共同参画」政策は、国連の「男女差別撤廃条約」を日本が批准している以上、国民としても男女差別をなくす方向で積極的に進めていかなければなりません。一部の人たちは『「男女共同参画」では、男女の区別がいけないといってトイレや風呂も一緒にさせる』など言ううそを宣伝しているらしいですが、経済などはグローバルというくせにそこだけは遅れたままにしておきたいというのは、国際的に通用しないでしょう。  とにかく冷静な目で、はじめから終わりまでじっくり読み、判断されることをお勧めします。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.5さんとは全く正反対のご回答かと察しますが、この「ラブ&ボディ」なるものを、自分はいまだ手に入れていませんので、何とも言いようがありませんが、これを手に入れる最も容易い方法はどうすればよいでしょうか。 このような180度異なる回答もあるとは、これはどうしても実物を拝読したいと思っているところです。

回答No.5

#2さんの回答にあるようにラブ&ボディBOOKのことだと思います。以前ネット検索で全文読みました。問題当時、中学生の娘がいましたが、うちはもらっていません。 これはフェミナチ(フェミニストの酷いタイプ)の仕業です。男女共同参画という、わけのわからない運動があるのを知っていますか?男女平等にしようという運動だからいいと思っている人も多いですが、トンデモナイ!です。 この問題は性教育がどうのこうの、というよりも根深い問題が潜んでいます。「男女共同参画、フェミナチ、ジェンダーフリー」について調べてみてください。この人たちが言っていることを聞くとアゴが外れるぐらい驚きますよ。 学校がすることだから…国がすることだから…とボンヤリしていられません。何を教わっているかわかったもんじゃないですよ。方針は学校によって違いますが、この冊子を配った中学は、フェミナチ先生の数が多いということだと思います。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり本当だったのですか。 フェミナチですか? ♯2さんからの回答を受けて、見てみましたら、厚生労働省の発行となっていましたが、これはどういうことなのでしょうか。 それとも、この「ラブ&ボディBOOK」なるものは、フェミナチの教師達がつくったのでしょうか。 文部科学省はどう動いたのでしょうか。 うーん、何か異次元の中にいて、頭の中がぐちゃぐちゃになってきそうです。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

その本のことはずいぶんまえに噂になりましたね。 ピルユーザーも問題にしてた覚えがあります。 そういう本を作るようになった原因は確か(うろ覚えなのですが) 「望まない妊娠によって中、高生の中絶率が格段にふえてしまった」からです。 学生だから、まだ子供だから絶対セックスしない。親はみんなそういいます。 PTAも先生も、中学生、高校生はけっしてふしだらなことをしないと自分達で 言い聞かせて目をふさいできた結果です。 そして性教育もろくにしないで子供だからとそれを免罪符にした結果 間違った知識でセックスし、正しい避妊を知らないことで妊娠中絶がふえたの です。 その避妊法は「安全日に膣内射精した」「膣外射精した」「コンドームをつけていた」 です。(これはその産婦人科の先生方で統計をとってました。) それでもっと避妊率の高いピルという選択肢もあるんだよ、ということでそのような 小冊子を配ったのだとおもいますが、なんだかヘンな内容になったそうです・・。 中学生にそういう雑誌を配ったということはいずれ高校生あるいはもっと上になったと もしそういうことをするようになってしまったら望まない妊娠をふせぐように 「ピルを飲むのはふしだらではない」「自分で自分のからだをまもれる」 「避妊効果が一番高い。コンドームとくらべても10~20%高い」というのを 知識として教えておきたかったのではないでしょうか。 個人的には性に対する知識、避妊法などを親や学校で教えられないことが問題だと 思います。それで友人のうわさやティーン雑誌から間違った知識を覚えてしまうの です。(欧米諸国では小学生、中学生できちんと親が教えるのが当たり前です) はっきりいって「うちの子にかぎって」とか「まだ子供だから」なんていってる 時代じゃないです。 妊娠、避妊、性の仕組みなどを教えても、教えられた子供が全員そういう行動を おこすわけではありません。 そういう行動をとったとしたら、そういうふうに育ててしまった親がいけないと 思います。行動を起こす前にいろいろ考えることはできますから。 >ところで、こんなことが中学校の教育現場で行われているというのは真に本当 >なのですか?。 というわけで本当です。 私がすんでいるのは関東の片田舎です。コンビニも2件しかありません。 そんな田舎でさえ知り合いの高校生に「クラスメイトに援助交際してる子二人いるよ」 といわれたので「こんな田舎ですら・・・」と悲しくなりました。 同じ本でも人によっては解釈の違いがありますから一度借りて読んでみてはいかが?

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん、本当なのですか。 配られていないという方もおられましたし、ということは配られているところとそうでないところがあるわけですね。 しかし…、驚きです。 是非ともこの目で実物を確認したく思います。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.3

今はもう高校1年ですが、そんな冊子が配られた事は一切ありません。 間違いか嘘ですね、きっと。私はそう思います。 配られるのは、妊娠の危険さを訴えるものとか、エイズのものとかそんなものです。 それに先生はそんなの配りませんよ!!いくら変な先生が多くても、普通の先生はいますから。 でも、言い方を変えた感じのは書いてある本もあるかも・・。 例えばピルについては「女性が主体となり避妊が出来る」みたいな感じで。 愛がなければどうとかこうとかは、 「愛が無ければセックスしてはいけない、という考え方はおかしいね。そんな考えを押し付けることはいけないことだよね」 「違うよ、セックスにはいろいろ危険が・・・」 とか言って会話形式になっていて、あと否定しているのかもしれません。 とにかく、途中でいろいろ間違ったり自分の思い込みが混ざったりするので正確ではないのでは?? その冊子を本当にみてみないとわかりませんよね。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

この冊子のことでしょうか? でも、昨年問題となって、絶版となったようですし・・・。 地区によっては、配布しなかったようです。

参考URL:
http://www.sankei.com/databox/kyoiku/etc/020807-2etc.html
hikokurow
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。 これがそうかどうかは解かりませんが、かなり近い内容のようですね。 教えていただいた冊子の場合は、厚生労働省関係で発行されていたとは。 しかしながら、こんなものを発行し、中学生に配るとは…、その常識的神経が理解できません。

回答No.1

娘が奈良の公立中学へいってますが、貰ってきてませんよ。 貰ってきたら「ちょっと・・・」という気がしますが・・。 その冊子を見てないのでなんともいえませんね。 文部省から出ているものなのか、県や市の教育委員会が作っているものなのか・・。 ここのところ、「税の話」とか「差別の話」などの冊子は貰ってきてましたが、カラーのきれいなもので、子供が「こんなものに税金つかってるのかなあ・・。」等と言ってましたが、見もせずほったらかしになってました。 「裏が白なら、計算でもできるのに・・。」などといってましたが・・。

関連するQ&A

  • 性交のことを教えずに避妊のことなどを教えていく今の性教育について

    高校男子です。 私は小学の保健の性教育の授業では、受精・生理・射精について習いましたが、性交・避妊についてのことはありませんでした。エイズについての授業もありましたが、「麻薬の回しうちをすると・・・とか、妊娠しているお母さんが赤ちゃんへ・・・」という感染経路は習いましたが、性交についてはほとんどぼかされました。 中学・高校では、「エイズを予防するにはセックスするときにコンドームをつける」とはっきりと教えられました。 ですが、「男性の性器を女性の性器に入れることを性交・SEXといいます」といった授業はありませんでした。学校側や教育側も、「中学になったらどこかかしらで情報を得てみんなSEXのことは知っているだろう。SEXの行為自体を学校で教える必要は無いだろう」って思ってるんでしょうね。 でももしも中学でSEXのことを知らなければ、「射精や生理ってあるんだ、ふ~ん。精子が膣内を通って卵子と受精して赤ちゃんが出来るんだ、ふ~ん。でもどうやって精子は膣内を通るんだろう?空気中を通るのかな?!?!」と思ったりすると思います。そうなったら、そういう子達には性教育の授業はあまり意味がないですよね。きっと授業がちんぷんかんぷんでしょう。 このように、SEXの存在自体のことを教えないで、避妊とかのことを教えていく、今の性教育について、みなさんはどう思いますか??? また、皆さんはSEXの事をいつどこで知りどんな気分になりましたか?私は小4の時にコンビニでそういった本を立ち読みして知りました。自分もそうやって生まれたのかと思ってちょっとショックでした。 ご回答、お待ちしています。

  • 小学校での性教育

    当方40代既婚男性。子供は小5男子と保育園に行っている女児5歳の2人です。 公立小学校での性教育の実態がよくわかりません。 自治体によっても違うと思いますが(私は神奈川県在住です)、現状どうなっているのでしょう? 内容や何年生の時に実施するかなど、現場をご存知の方がいれば是非ご教授ください。 娘の性教育について、9歳の時にはきちんと教えたいと思っています。 学校に任せてよいものか、男親なので多少気後れするのですが私がやったほうがよいのか迷っています。 小5の息子は地元の公立小学校に入学しましたが、現在は私立小学校へ行かせているので結局その公立校では性教育の時間があったのか、内容はどうだったのかということが不明なままです。 (私立転校の理由は関係ない話になるので割愛します。) 息子が3年生(公立在学)のときに、まだ性教育が実施されていないことを知って私が教えました。 教えたのは生殖の仕組み、性行為について、思春期の男女の体や心の変化などです。 男性器が勃起して女性の膣に挿入されること、膣内に射精することにより受精が起きることも伝えています。精子や卵子、性器の構造も図で書いて説明しましたが、外性器の画像や性交の映像など生々しいものは見せていません。 肉体的なこと以外にも、快感が伴うことと、一方では異性を激しく傷つけてしまうこともあるので人間として尊重し愛情を持って大切に接しなければいけないと伝えました。 性病や避妊の問題は、現実に異性の問題が切実になってくる年齢のときに言おうと考え、まだ話していません。 「お父さんはお母さんが好きになって結婚した。そしてお母さんとセックスして君がお母さんのお腹の中にやってきたんだ」と話しました。 今考えると、息子には第2次性徴を迎える前に伝えられて良かったと思います。 思春期になって歪んだ性知識を仕入れる前に、ありのままの事実を知ってもらえたからです。 妻も息子が小さい頃からお風呂場で経血のことも隠すことなく説明していたので、彼にもすんなり理解してもらえました。 5歳の娘にも同じレベルの内容を伝えたいのですが、公立学校での教育内容や時期が気になってきました。 娘は私立に行かせることはないだろうと思います。

  • 小学校や中学校で…?、本当なのですか?、教えてください。

    関東地区にお住まいの方から聞いたのですが、その方の子供さん(たぶん小学生か中学生)の通う学校の先生から次のようなことを聞いたそうです。「この学校では、強制は一切しませんから安心してください。おはようございますの挨拶も、給食の前に手を洗いましょうも強制しません。子供の権利、主体性を尊重するのが大事ですから」というのです。この学校では授業の始まりと終わりの起立、礼も無く、授業は知らぬ間に始まり何となく終わるそうです。子供達は授業中でもトイレに行き、勝手に廊下に出て遊ぶそうです。それを先生が注意すると「人権侵害」と言われ、罰として廊下に立たせると「授業を受ける権利の侵害」だと攻撃されるそうです。 権利というものは責任や義務を果たしてこそのものではないのですか?。これって、明らかに間違ってはいませんか?。 現在の学校では、このようなことが本当に当たり前のように行なわれているのですか?。 教えてください。

  • 今の教育、どう思いますか?

     皆さんは、今の教育のあり方や、それに対する国やマスコミ、あるいは父兄の対応についてどのように思いますか?  例えば、今、「教師の暴力」が問題になっていますが、教師の暴力(教師に言わせれば指導)なんて、ほんの50年前までは、当たり前で、子供達も父兄も問題にしていませんでした。それだけ先生のすることは「偉かった」のです。むしろ「先生」というだけで偉かった。だからといって「先生」が本当に偉かったかどうかは別問題です。実際に、今の先生とは比べものにならないようなひどい「低レベルの先生」もいました。ただ、「先生」という職業が尊敬されていたので、問題にならなかったのです。    「中学教諭が生徒に50回びんた 鹿児島、当初は過小報告」……「先生」というのは、何なんでしょうか?精神病患者の集まりなのでしょうか?もっとも、学校の職員室というのは「大卒」ばかりの職場ですから、そのことに自体がすでに問題なのかも知れないと私は思っていますが?  もちろん、教育というのは、「先生」だけの責任ではありません。むしろ「親」の責任の方が、数段大きいと言えます。にもかかわらず……???……という感じですよね。また、環境を作る「社会」の責任はもっと大きいと思います。 (文部科学省の見解)  教員等は、児童生徒への指導に当たり、いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。  文部科学省というのはこの程度なのかねぇ、って感じです。本当に日本の教育のあり方というのを考えているのでしょうか?これじゃ、誰からも信頼されない。この程度なら、そのへんの「おばさん」でも言える。……おばさんに失礼……もっとも、今の文部科学省の役人も、まともな教育を受けていないのでしょうが。ところで「まともな教育」ってどんな教育でしょうか?日本のこれからの「教育のあり方」って、どう思います。

  • この学校はどうなっているのですか?

    小5の娘の小学校のことです。なにもしていない男子が毎日女子に追いかけられ、とび蹴りをされています。男子は逃げ回っています。女子は2~3人を除いては自分の自慢話ばかりです。それを聞かされている男子は女子をうざいと思っています。娘のテストが毎回満点で文部科学省がおこなった基礎定着のテストが娘だけ学年で満点だと知られてしまい、女子から大ブーイングです。他の保護者からも答を知っていたんじゃないかとバッシングを受けました。ほぼ毎日脅しのように娘に受験をやめるよう匿名電話がかかってきます。娘の塾に通っている子達もみんな学校のは当然満点で、基礎定着も1~2問間違えただけだったそうです。娘の塾には同じ小学校の子はいません。満点をとると他の女子がたたいたりしてきます。こんな小学校って健全といえますか?

  • 私が納得できるような性教育をお願いします

    精子と卵子が結びついて受精し、子供ができることはとても神秘的です。また、出産はとても感動的です。でも、多くの場合SEXしないといけません。お父さんは、おちんちんを勃起させ、お母さんのお尻の真ん中の穴を濡らし、そこにスムーズに挿入させるために、お母さんの体を舐め回します。そして、お父さんは勃起したおちんちんをお母さんのお尻の真ん中の穴に入れて腰を動かします。お母さんは大きな喘ぎ声を挙げます。お父さんはお母さんが気持ちがいいように出来るだけ長く腰を動かします。ついに、我慢出来ずに射精します。この一連の動きがとても嫌らしいです。野性的というか、野蛮というか…。とても恥ずかしくて他人には見せられません。多くの人はお父さんとお母さんが愛し合って仲良くしてSEXして生まれてきたんだよと言います。私はお父さんとお母さんの深い愛情に包まれて育っています。そのことには心から感謝しています。しかし、日頃真面目で誠実なお父さんとお母さんが豹変してSEXしているのがどうしても信じられません。人間には生まれつき性欲が備わっているそうですが…。小学校や中学校の頃からオナニーをしている女の子がいます。高校の頃からSEXをしている女の子がいます。私もオナニーをしたり、好きな人が出来たらSEXしたいと思うようになるのでしょうか?どうか、私が納得できるような性教育をお願いします。どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 「心のノート」という副読本があるのに…?

    数年前に文部科学省が発行し、全国の中学校に配られている副読本があるそうです。 それは「心のノート~良識ある中学校副読本~」というタイトルで、道徳教育を行う為の冊子だそうです。 ところが、今現在においても、これを生徒に配ることもせず、授業もしていないという中学校が全国に多数あるらしいです。 確かに各学校には届けられているのですが、学校の先生が隠しているそうです。 たまたま、ある人から聞きました。 このことが事実だとすれば、教育を受ける権利の侵害に当たりますし、中学生たちにはこの本を受け取り、これを読む権利があるのではないでしょうか。 当然ながら、そうさせない権利が先生にあるはずなどありません。 一人の方から聞いただけですので、このことの事実関係を確かめたく質問投稿させていただきました。 情報お持ちの方、回答よろしくお願い申し上げます。

  • 10年前頃に中学校の授業で…本当かよ。真実はどうなんですか?教えてください。

    先日、大学生達と話す機会があり、大学生の一人が会話の中で次のようなことを言いました。 「中学のとき、コンドームをはめ合う授業を受けさせられました。当時、僕の地域では、ほとんどの中学校で同様の授業があったようですよ。愛が無ければセックスしてはならないという押し付けは間違っていて、愛が無いセックスの時には男子にはコンドーム、女子にはピルを薦めます、と先生が教えていましたよ。」 おいおい、この大学生の言っていることは本当なのですか?。 こんな授業を受けさせられたという方、またはうちの子供が受けさせられたという方、確かにそんな授業をしたという先生方、等々…。もし本当であれば、是非とも詳しくその授業の内容を詳しく教えてください。 事実とすれば、しかしながら、まあ何と何と、授業の本意はどこにあるのでしょうか?全く。 ところで今現在はどうなっているのでしょうか?。こんな授業をしている中学校は今でも存在するのですか?。 うーん、訳が分からなくなってきました。非常に心配ですね、やっぱり気になりますね、しかし。

  • 国ごとの小学校、中学校の数

    世界の国ごとの小学校、中学校の数が載っているサイトなどをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 日本の場合は文部科学省のサイトに公立の小・中学校の数字のある資料があるようですが。 アジア、アフリカ、ヨーロッパ、南北アメリカの各国ごとの学校の数が一覧できると非常に有難いです。

  • 小学校のことをひきずる先生、言葉の暴力について

    娘が通う中学はA小学校・B小学校・C小学校と3校の卒業生が通うこととなる中学です。 私の娘はA小学校の卒業生にあたります。 9月上旬に1回、そしてつい先日に行われた臨時の学年集会の先生の言動に娘は悩んでおります。 先生が言われた言葉は「A小学校卒業したやつらは最低だ。」というフレーズです。 娘の学年は、小学校の6年生の時に学級崩壊が起きているそうです。 3クラスあるうちの1クラスだけで、娘のクラスではなかったことと、 私自身がお母様方との交流が薄いこともあり、その事実を知ったのは、卒業間近のことでした。 小学校6年間、学校から呼び出しをされるような大きなトラブルもなく、毎日娘も楽しく通っておりましたし、とくに先生方に対する不満もなく、良い生活ができていたものと思っておりました。 この学級崩壊の事実、そして、中学の先生が娘たちが小学校在校時に参観に出向いた時の出来事がおそらく鮮明に残っておられるものと思います。 毎日の生活の乱れなどを指摘する臨時の学年集会だったそうですが、小学校の出来事を2学期までひきずり、その上、先生の発する言葉には、納得できない部分も親としてはあります。 なぜなら娘が、私に何度も尋ねるのです。 「私ってそんな最低な人間かなあ?」と。 9月上旬にこの事を聞いた時には、先生も全体的なイメージで言っているだけだろうし、 いちいち先生もA小学校の卒業生かどうかチェックなどしていないだろうから、 そんなに気にすることないと、言って聞かせていました。 とにかく、自分自身が一生懸命やっていれば、きっと分かってくれるよ。となだめておりました。 しかし、先日も同じことを言われた娘は、「やっぱり私は最低なんだって。」と言って、 「お母さんは、自分が一生懸命やっていればいいって言ったけど、A小学校卒業している以上、無理だ。なぜ、学級崩壊したクラスのお母さんたちは、何もしてこなかったのか?もし、お母さんがこの事実をしっていたら、何か対応してくれた?中学校で最低な人間だと言われなくでもすむように。」 親として、どのように接するべきなのか、戸惑っております。 学級崩壊の現実にぶつかっていない娘にとっては、理解しがたいことと思います。 親の私でも、「A小学校を卒業したやつらは最低だ。」このフレーズには納得できません。 娘は、今現在、親の私から見ても、学校の規則はしっかりと守り、規則正しく生活していると胸をはって言えます。 中学へ入学した以上、小学校での過去は、別視できないものでしょうか。 そして、この先生が発したフレーズは、学年集会の時ですから、他にも10人程度の先生が参加しており、この言葉を聞いて先生方も納得しておられるものと私は理解しており、先生たちにとっては何も違和感なく、ごく普通の言い回しに過ぎないかもしれないのですが、真面目というか普通に生活してきた娘にとっては、言葉の暴力の一つにあたるのではないでしょうか。 このような時、親としてはどのような対応をしたら良いのかよく分かりません。 教えていただけると幸いです。