• ベストアンサー

永久磁石と鉄球だけで磁気浮上

以下のサイトのように永久磁石と鉄球を使って鉄球を中空に浮かせてみたいのですが、鉄球はあります。 一般家庭でも再現可能ですか? http://moniko.s26.xrea.com/tekkyuuhujou/tekkyuuhujou.htm 磁石はユーカスという磁気浮遊のコマを浮かすための強力な台の形をした磁石は家にあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

磁石の吸引力とその下にある鉄球との反発力に鉄球の重さがつりあったときに、このような現象が確認できるようです。 No1 回答者さんの通り、東急ハンズに様々な形状の磁石と鉄球がありますのでいける場所であれば現物を手にとってみればいいと思います。 あるいはご近所の日曜大工店などにおいてある場合があります。 原理を勘案しながら試行錯誤でやるところが面白いので、ぜひやってみてください。 今、お手持ちの磁石でも、もしかしたらOKかも。。。 さて、安定性ですが、図のすぐ下の鉄球の数を増やし、1列ではなく、四角く並べてみる等でもしかしたら、前後左右に安定なものができるかもしれません。 是非とも新しい発見を。。。。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

市販のネオジム磁石と小さい鉄球でできます。 ただし、これって厳密な意味での安定吸引浮上ではなくて、写真(画面)の面に対して前後方向には不安定になってます。 その前後方向の不安定を透明なプラスチック板で押さえることで、安定浮上にしています。 (鞍型と呼ばれるポテンシャル構造を使っている。)

• foomufoomu
回答No.1

鉄球は東急ハンズなどで売っています。 家庭で再現可能かどうかは、分かりません。