地磁気のポールシフトが起きた場合の影響

このQ&Aのポイント
  • 地磁気のポールシフトが起きた場合、人類や生物にどのような影響があるのか、詳しく見ていきましょう。
  • 地球の地磁気の磁極は頻繁に変化しており、数万年から数十万年の周期でN極とS極が反転しています。この変化が永年変化と呼ばれていますが、その影響がどのようなものかはまだ明確にはわかっていません。
  • もし地磁気のポールシフトが起きた場合、人類や生物には様々な影響が考えられます。例えば、地磁気は地球の外部からの宇宙線や太陽風を防ぐ役割を果たしており、ポールシフトが起きるとその防御力が一時的に低下する可能性があります。これによって宇宙線の量が増え、生物に悪影響を及ぼす可能性があります。また、地磁気の変化によって地球の磁場が弱まることで、航空機や衛星の通信に影響が出る可能性もあります。さらに、ポールシフトが起きると地球の磁北が変わるため、ナビゲーションシステムやコンパスの正確性も損なわれる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地磁気のポールシフトが起きた場合の影響

「地磁気の磁極は、頻繁に変化していることが観測されている。また、海洋プレートに記録された古地磁気の研究(古地磁気学)によって、数万年~数十万年の頻度でN極とS極が反転していることも知られている。この変化は永年変化と呼ばれているが、その原因についてはいまだ明確な説は存在していない。」Wikipedia 「地球中心部は2層か…異なる液状の鉄が対流? 東工大の広瀬敬教授らは、外核の温度や気圧を再現し、液状の鉄がどう変化するか調べた。地下4000キロ付近と同じ条件(240万気圧、絶対温度4000度)になると、鉄の結晶の形が変化することがわかった。  この結果を基に、外核内の動きをコンピューターで再現すると、従来考えられていた1層ではなく、外核の中央付近を境にして、鉄が2層構造で対流している可能性が高いと判明した。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000284-yom-sci もし地磁気のポールシフトが起きた場合、人類や生物にどのような影響がありますか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarim_ho
回答No.1

ポールシフトが起きる場合、 一時的に、地磁気が0になります。 すると、太陽風がダイレクトに地球に降り注ぐため、 いくら地球大気があろうとも、 生物への癌の影響は避けられません。