[VBS]ファイルコピーで怪奇現象

このQ&Aのポイント
  • FileSystemObjectを使用してファイルコピーを行うVBSスクリプトで、特定のCopyFileメソッドがエラーを発生してしまう問題が発生しています。
  • エラーが発生するCopyFileメソッドの実行直前にダイアログを表示させるとエラーが発生せず、処理が正常に通過します。
  • 問題の原因としては、CopyFileメソッドの使用タイミングや変数の内容に問題がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[VBS]ファイルコピーで怪奇現象

FileSystemObjectでファイルをコピーしたく、下記のようなコードを書きました。 SYSFILEはファイル名です。(拡張子なし) ******************************************************* Dim objFileSys SYSFILE Set objFileSys = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") objFileSys.CopyFile("C:\TEST\", "C:\REAL\SYSFILE") C:\REAL\SYSFILE"を編集して"C:\REAL\SYSFILE_NEW"を作成(コード省略) SYSFILE_NEWを読み込んで最終行の番号を取得(コード省略) ’取得した番号にリネームコピー objFileSys.CopyFile("C:\REAL\SYSFILE_NEW", "C:\REAL\XXX")←★  ******************************************************* ★のCopyFileで「ファイルが見つかりません」のエラーになります。 "C:\REAL\SYSFILE_NEW"は確実に作成されて存在しますが発生します。 おかしいと思って直前にFileExistsをしてもFalseになります。 エクスプローラー上では確かに存在するし、コピーもできます。 実際はファイル名の箇所は変数名なので中身を確認しようと★の直前行で echoで出力してみたが、変数の中身も問題ありませんでした。 おかしいのがその後です。 今度はエラーにならずに処理が通りました。 直前にechoでダイアログを表示させた場合にはエラーが発生しません。 その記述を削除するとまた発生します。 考えられる原因を教えていただきたいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.1

C:\REAL\SYSFILE"を編集して"C:\REAL\SYSFILE_NEW"を作成(コード省略) SYSFILE_NEWを読み込んで最終行の番号を取得(コード省略)       ↑ この部分に問題があるのでは? どうやってるのかわからないんですが、例えばファイルを閉じてないためCopyFileでファイルが取得できないとか、そういったことはないでしょうか。

beginnerSEPG
質問者

お礼

その通りでした。ありがとうございます