VBSでファイルをコピーする際にコピー状況を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • VBSでファイルをコピーする際、コピー状況を表示する方法について教えてください。
  • VBSでのファイルコピーでコピー状況を表示させる方法について教えてください。
  • VBSでファイルをコピーする際に、コピー中の進行状況を表示させる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBS でファイルをコピーする際にコピー状況を表示させる

現在VBSで、ファイルのコピー部分を作っています。 記述コード↓ fso.CopyFile コピー元ファイル , コピー先フォルダ, True ' コピー自体は出来るのですが、コピー中に何も表示されないので 大容量のファイルをコピーしている際に何も表示されない時間が長く実行されているのか不安になります。 コピー状況を明示させるようなコマンドは無いのでしょうか?? 解る方いらっしゃいましたら教えてください。 また、全然関係ないのですが、わかれば教えてほしい点が1点。 Run関数でプログラムを実行させるコードで昔記述したものがあり、 オブジェクト名.Run "C:\temp\SP3\test.vbs /q/z" こういったのがあるんですけど、 /qと/zが何を表すのかわからなくなってしまいました。 Run関数を調べると、オプションの値は0から始る数字になっていて /qとか/zを設定するなんていう説明が見当たりませんでした。 解る方いらっしゃいましたら教えてください。

• pen123
  • お礼率58% (222/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

コピー状況表示は知りません。多分ないと思いますが。 後者は、"C:\temp\SP3\test.vbs /q/z"がコマンドラインなので、/q/zはRunのオプションではなくtest.vbsのコマンドラインパラメータです。test.vbsを見れば分かるでしょう。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.2

エクスプローラを利用した方法はあります。 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/scripts/misc/progress/default.mspx ここの方法を応用すればできると 思いますが。WScriptですが、VBScript に書き換えれば可能です。プログレスバー への表示はこんなものだと思います。 For lnL = 0 To 10 objExplorer.StatusText = "(" & lnL * 10 & "%)" & String(lnL, "●") & String(10 - lnL, "○") WScript.Sleep 1000 Next すこしググってみますが。