• 締切済み

ダウンタウンの笑いについて

ダウンタウンは大好きで昔からよくテレビも見ています。 松本さんの笑いは、天才そのものと思うのですが、彼の追い求める笑いは、もしかしたら、今ある人間の表現技術や、現代の表現方法、漫才、漫談、漫画、映画、コント、芝居などでは表現しきれないのではないか? 表現方法そのものまで追い求めて新しいものを出そうとしているのでは? ふと、そう思いました。 どう思われますか? 残念なのは、相方の浜田さんが途中、テレビドラマ出演や、俳優、キャスター、タレントとしての活動が多くて、漫才師として突っ込みの技術を松本さんと磨く期間が一時ストップしてしまったと思える点です・・・。時々、突っ込みのレベルや冴えが、松本さんのボケのレベルと冴えに全く着いていけず、笑いのチャンスを逃しているとさえ思えてしまう時があります・・・。 どう思われますか? 以上、2点、よかったら、ご回答頂きたいです。

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

松本が映画製作に手出し手コケテルノ全然書いてませんねー、これも浜田が一人仕事多いからって事なの? 大体面白く無いですよねもう、飽きちゃって同じ芸で゛本書いて売れてた時が有りましたが草加母の動員説だよねー、それで松本人気有るって誰が勘違いしたのか本人かは定かで無いですが映画に手出しオオコケとザマーカルト草加系ハハハ。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 一本グランプリを見直していて、やはり松本さんは天才だなと思いました。 確かに、映画は挑戦なんで、受け捕らえ方に色々あると思いますが、一本グランプリなんかのすべての発言で、芯を掴んでいる。というか、人間が笑う笑わないなんて、不確実要素に対して芯を掴んでいると言うのはやはり芸人、笑いのプロだと思いました。 ガキのフリートークなどでは、挑戦して笑いが取れていない時もあるようですが、それでも滑っていない、芸を続けている。それもプロだと思います。

  • heejyu
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

素人意見ですが、松本さんは、天才と騒がれれば騒がれる程、視聴者と笑いの感覚がズレてしまって世間的に理解不能になってしまっている様に見えます。 松本さんが、 新しい表現方法を試されているのであれば、ネット番組のスポンサーになるなり、 スポンサーを見つけることも容易いと思いますがしていません。 そこまで新しいことをやる気はあまりない様に感じます。 視聴率も何も気にしないで、やりたいことがやれるだけ出来る番組が一つでもあればいい。と良くおっしゃってますが、 大赤字の映画を支え続けた吉本がいるのだから、ネットでもラジオでも舞台でもやる気さえあれば何でも出来るでしょう。 周知のことかも知れませんが、浜田さんは、 松本が何を言っても誰もが笑う。と言う状況になった時、これでは松本をダメにする。 と、あえて、突っ込ま無い。笑わない。などとしているそうですが、 松本さんがスベっても、その場の全員は大爆笑するけど、浜田さんのお陰で、 松本が言うから正しいはず。 松本が言うから面白いはず。 と言う変な空気と、ズレを 食い止められている様に見えます。 すべらない話やワイドなショーは、松本さんの発言で、 今のそれ面白かったか?何その松本流の意見? と思う時がありますが、全員が松本擁護に回ったり、同調して大爆笑したりしているので、視聴者と番組との間に温度差を感じます。 浜田さんは十分、ツッコミの役割を果たしていると思います。

dpdr4
質問者

お礼

松本さんの言っている内容は、まず受けるか受けないか?笑ってもらってなんぼが少なからずあると思います。意外性を追求したり・・・。松本さんの面白さをもっとわかりやすくする工夫がツッコミの浜田さんの役目なのかもしれません。 ボケはボケだけではわかりにくい場合もあります。 その時に、どのようなツッコミをいれるかで、冴えたり、ボケの持ち味が死んだりするのだと思いますが・・・。 松本さんは、アドリブでボケを連発し続ける天性をもっているので着いて行きにくいのかもしれませんね・・・。

noname#194732
noname#194732
回答No.2

お笑いは大衆的であってこそ価値があるのではないですか? 天才的な芸術性を求めるお笑い芸人がいるとしたら 単なる勘違いバカでしかないでしょう。 天才とは程遠い存在だと思います。 そのあたり、やっぱり松本は頭が悪いんでしょうね。 だからあんなクソ映画を懲りずに撮るんだよ。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 松本さんの映画は全部DVDで見ています。 映画館にも行きました。 でも、映画館ほとんど人が入っていなくて、誰も笑っていなかった・・・。 松本さんワールドって、言葉で話しかけられて想像すると面白い。想像と言葉の間に笑いのツボがあって、リアルな映像にしてしまうと、ただのリアルで、怖いときもある・・・。ホラー映画と思ってしまうときがあります・・・。 だから、全くまだまだチャレンジ中で、本人も出来上がりがコントロールできていない・・・。悪く言えばやりっぱなしの作品なのかもしれませんね・・・。 松本さんの映画は見ながら、たぶんこう言う風に言いたいんだろうなって想像しながらみるとおぼろげながら凡人としては笑いのツボが見えてきますが、疲れますね・・・。背伸びして笑っているようで・・・。って背伸びしてまで見ている観客がそのものが「ボケ」だと言うシュールな笑いなのでしょうかね・・・。映画館を出るときにふとそう思いました・・・。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 松っちゃんは、新しい笑いの可能性を拡げようとして、試行錯誤してる感じです。  試行錯誤なので、(映画も含めて)コケる事もあります。  ゴールデンのレギュラー番組はコンプライアンスが煩いので、適当に流してるように見えます(DXなど)。  ※ガキ使は攻めてる気がしますが。。。  浜ちゃんは、駆け出しの頃は「松本は良いけど、あそこの突っ込みはダメだ」と揶揄されて、松ちゃんを生かすために、必死に努力(勉強)して突っ込みを鍛えた人間です。  自分は「松本ほどの才能はない」と分かっているから、色々な仕事を引き受けているのでは…と思います。  最近は年とって天然ボケが出てしまって、違う意味で面白くなってしまいましたが。。。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、浜田さんは才能が無いとわかりながら努力されていたんですね。 しかし、逆に考えて見ると、浜田さんがニュースキャスターや俳優、タレント、歌手など幅広く活動して話題を振りまいたから、相方の松本さんも忘れらず今までダウンタウンとして来れたのかもしれません。 小室哲哉さんに歌を作って欲しいと言う営業センスなど、芸能界でダウンタウンの営業役として顔を売って来た浜田さんの努力あっての今のダウンタウンとも言えるかもしれませんね。 もし、二人で、漫才一筋でやってきたら、今頃、国宝級か、潰れていたかかもしれませんね・・・。 しかし、諦めず松本さんと漫才一筋でやってきたダウンタウンも見てみたかったです。 才能と言うものが物を言う厳しい世界なのなら、一度、天才と言われた島田伸介と松本人志の漫才と言うのも見てみたいものです。

関連するQ&A

  • お笑い相方探しについて

    私はまずは趣味からお笑い(漫才・漫談・コント)を始めたいと思っています。ネタも書き始めたばかりです。そこでツッコミ・ボケの案を一緒に考えてくれる人を探したいのですが、知り合いではそのような人はおらずネットで気の合う相方を探すのもなかなか難点があると思います。 趣味からなのでお笑いの学校に行く予定もありません。 このようなときどんな方法で相方(仲間)を探すのが適しているかあなたの案を教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • ダウンタウン 松本人志の笑いについて

    注意事項) 閲覧者様にお願いです。ご自身の事を相当なお笑い通だと思ってない方はコメントを控えて下さい。理解できない内容だと思います。 私は幼い頃からお笑いが大好きで、ダウンタウンが今宮戎を受賞した時から見てきています。特に松本人志は人間国宝並みにすごい人物だと認識しています。私は世間一般に言う普通のサラリーマンです。芸人ではありません。しかし吉本のお笑いに関しては知識だけはあります。幼少の頃から新喜劇、花王名人劇場を見て育ちました。お笑いが大好きです。そんな中でダウンタウンの出現は小学生の私にとって衝撃的なものでした。特に、松本のネタの発想、表情、裏切り、何よりも天才的な’間’これには衝撃が走りました。それからというもの松本人志の出るテレビは必ずと言っていい程観ていました。そんな中昔から一つの疑問が生まれました。何故同じ吉本なのに先輩芸人である○○の方が売れてるのか?とっくに松本が超えてるはずなのに何故位置付けが変わらないのか?バラエティというジャンルで捕らえればそうかもしれないが○○は自分を’お笑い’だと公言しています。お笑いの技術で言えば松本が上なのに何故世代交代しないのか?また東京でも一組います。何故かダウンタウンと比較される毒舌漫才師。その漫才師はたまにダウンタウンよりレベルが高いと称される時があり、その理由が全くわかりません。近年のお笑いのレールを引いて行ったのはダウンタウンです。俗に言うタブーと葛藤し、聞き手の想像力と挑戦し、何よりも’間’という技術を世間に知らしめた存在であると考えます。 ’笑い’というジャンルの中だけで限定すると、A.S、B.Mがダウンタウンより優れている点があるでしょうか? 偏見的な考えで見る方によっては気分を害されると思います。深くお詫び申し上げます。

  • ダウンタウン松本のお笑いを理解したい

    私はダウンタウンの松本さんをテレビで見てて、「おもしろい!」と思ったことがないのですが、松本さんはファンも多く、多くの方から評価されているようです。 「松本をおもしろくないと言う人は、松本の笑いを理解できてないだけ」という内容を、ネットなどでよく見かけるので、やはり私が「松本さんのお笑い」というものを理解できるレベルにないのかなあと思い、どなたかに言葉で説明してほしいと思いました。 一応、数年前は「ごっつええ感じ」をいつも見てて、「ガキの使いやあらへんで」も深夜にたまに見てます。「ダウンタウンDX」もたまに見てます。前は「松本紳助」もたまに見てました。「○○な話」を見ることもあります。ダウンタウン松本さんのお笑いを理解するには、他にどの番組を見ればいいでしょうか?松本さんの映画を見ればいいですか? 漫才時代に松本さんは知らないので、その頃に「松本さんの笑い」のヒントがあるなら教えてください。 私は、普段はCOWCOW、タモリ、ダチョウ倶楽部、村上ショージ、宮川大輔、ユートピア、小島よしお、南海キャンディーズ、チュートリアル、ガリットチュウ、やしきたかじん、山口智充、さまぁ~ず、小木、ロバート、藤井隆・・・などが好きです。 松本さんの笑いを理解できるでしょうか。 同じようにテレビで松本さんを見てても、自分だけが松本さんの笑いを理解してないのが悔しいです。 松本さんの笑いの「価値観」?みたいなものがあるなら教えてください。お願いします。

  • 日本のお笑いのレベルは高い?

    日本のお笑いのレベルは高いと思います。 外国には喜劇やコントはあるけれど、 漫才や「ダウンタウンのガキの使い」のフリートークのようなのも ないと聞いたことがあります。 日本の色んなお笑い人(私の中では特に松本人志)を見てると、 外国のコメディ映画なんかより遥かな面白さを感じます。 これは私の主観でしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • ダウンタウン:いつのまに「浜田さん」とさん付けするように?

    最近テレビを見ていて、ものすごく気になったことです。 ダウンタウンの松本人志さんは、相方の浜田さんのことを、ずっと「浜田」と呼び捨てにしていたと思うのですが、最近ではなぜか「浜田さんは…」というふうに、妙によそよそしく"さん付け"呼んでいます。 プライベートでは、そんなに仲が良くないというのは有名ですが、ここにきて更に二人の距離が広がる何かがあったのでしょうか?

  • こんなお笑いは日本だけ?

    ダウンタウンの松本人志・明石家さんま・島田紳助…… これらの人たちは、漫才やコント・映画では見られない「即席」の、 それでいて上質な笑いを生み出せる人だと思います。 そこで質問なんですが、外国にはこんな人たちがいるのでしょうか? 喜劇俳優(チャップリン・Mr.ビーン等)は結構おりますが…… いなければ、日本のお笑いレベルはかなり高いですね。 よろしくお願いします。

  • 漫才?コント?お笑い?

    私の考えでは 例えば 「オール阪神・巨人」→漫才 「コント赤信号」→コント 「堺すすむ」→漫談? って感じなのですが(古いたとえで恐縮ですが) 最近の「芸人」さんはしいて言えばどういったジャンル分けになるのでしょうか? アンガールズはコント芸人でいいのですか? 青木さやかは? 劇団ひとりは? みんなまとめて「お笑い」ってジャンルでいいのでしょうか?

  • 今のお笑いの傾向

    今のお笑いの傾向で思ってることがあれば教えてください。 私は今30代で、5,6歳くらいから落語や漫才をよくわからないまま見てましてもうすぐこう言う、ここで笑ってあげる、などお笑いのパターンがしみこみました。 ただ漫才ブームのツービートのネタ、よくある人のしぐさを表現して「ああ、あるある」って感覚で笑わせる。これって今毒舌のひとりトークの芸風やショートコントなどの原点と思うのですが。 あと爆笑問題またはボキャ天のころから昔と違ってボケよりツッコミで笑いをとる方向に変わってきた感があるようです。 お笑い好きの方、独自の意見や感覚があったら教えてください。

  • 史上最高のお笑い芸人はダウンタウンでしょうか

    笑っていいともの最終回フィナーレを見ていたのですが、 明石家さんまさんとタモリさんのトークを見ていて気づいたのですが、 ダウンタウンの松本さんの影響(キレ気味で1つの話題を深堀りする) が色濃く見られていました。 明石家さんまさんにすら影響を与えるということは、 一つの形式美としてのお笑いトークが松本さんによって完成されたと 思えますが、いかがでしょうか? また、とんねるず・ウッチャンナンチャン等の大御所が全員集まった場面でも タモリやさんまといった先輩に対して気遣いというか愛があり、 一番バランスが良いのはダウンタウンのように思えました。 ただ、突拍子の無さは爆笑問題の太田さんが一番勢いがあり、 それに対する田中さんのツッコミもが高かったです。 また、タモリさんに対するスピーチも二人が一番面白かったです。 ただ、最もエネルギーがあったのはさんまさんだと思いました。 お笑いのエネルギーという点ではさんまさんが史上最高だと思います。 最近の悪口を言って視聴者のカタルシスに訴えるだけの芸人がつまらなく、 ほとんどTVを見ていないのですが、久しぶりに笑っていいともを見て、 ボケとツッコミに人間愛的なものを感じるのは浜田さん・松本さんと感じました。 その意味で、一過性のテクニックや人気取りの芸だけに依存するでもない、 お笑いや明るさを万人に提供している、史上最高のお笑い芸人は ダウンタウンだと思いましたが、皆さんの意見はどうでしょうか?

  • 笑いLVを高める

    お笑いレベルを高めたいです 昔は何でも笑っていました ただ最近はやっとそこそこ分かってきて松本人志の笑いが分かるようになってきました 次はシュールコントが分かるようになりたいです 分かりにくい笑いを分かるようになりたいです 面白い物が何か分かるようになりたいです 教えてください