• 締切済み

笑いLVを高める

お笑いレベルを高めたいです 昔は何でも笑っていました ただ最近はやっとそこそこ分かってきて松本人志の笑いが分かるようになってきました 次はシュールコントが分かるようになりたいです 分かりにくい笑いを分かるようになりたいです 面白い物が何か分かるようになりたいです 教えてください

• 57265
  • お礼率56% (421/746)

みんなの回答

• sionn123
回答No.4

57265さん おはようございます。  多分以下記載する事は、57265の気に入られる回答でない事を承知の上で記載しますね。  「笑いLVを高める」とは何を言いたいのか私には一切解りません。57265さんが芸人さん又は芸人さんを目指している方だったら「今まで笑っていただけなかった方を笑わしたい」と言う事でテクニック的なもののレベルアップで笑わなかった方を笑わすと言う事は有ると思います。そう言う意味でのレベルアップと言う事は有ると思います。しかし、前の質問を含めて私は57265さんは観客で芸人側の立場の人ではないのですから、「笑いのレベル」なんて小難しい事を考える必要は無いと思います。何も観客が芸人側に近づいて行って内容をりかいし、笑ってあげる必要なんて無いと思います。57265さんが面白いと思うものを見て、大笑いすればそれで良い事だと私は思います。  俗に「下ネタで笑わすのは低俗だ」と言う方が居ますが、そう思う方はそう思う方。下ネタでも何でも笑えれば良い訳です。ただそれだけです。前質問の回答で記載した通り、私は現在の若手と言われている漫才師さん達では笑えません。だからと言って57265さん風の言い方で「私の笑いのレベルが低い」とも考えていません。単に好みが違うだけなんだと思います。何も小難しい事を考えず、好みの笑いを見て大笑いしましょうよ。  少し57265さん寄りの回答をすると、#3さんが言われる通り「常識的な事」から外れた事が、笑いのネタになっている様です。したがって漫才でも落語でもストーリーの中で多くの方が思い描く「常識的な事」が解らないと笑えないんだと思います。ですからもし笑えなかったネタが有れば、そのストーリーの中で「常識的な事は何か」「どの部分が常識外れ」なのかを考えるだけでも笑えないネタが笑えて来ると思います。以上を考える事で、57265さん曰くの「笑いのレベルアップ」につながるんだろうと思います。  でもね、冒頭に記載した通り、私は「たかが笑い」だと思います。57265さんが面白いと思うも物を見て大笑いすればそれで良いのではないでしょうか??57265さんが芸人さんや笑いの研究家と言うのであれば話は別ですが、一般の観客だったらそのレベルで十分過ぎると思いますよ。「笑いのレベルが高い」云々なんて小難しい事を考える必要は一切無いと私は考えます。  気に入らない回答だと思いますかが、私の思うままに記載しました。参考になれば幸いです。    

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕は人を笑わせられるようになりたいです だからお笑いLVを高めたいと思っています 楽しむだけなら今までどおりのままで良いと思います

• kagu
回答No.3

千原兄弟の事はよくわかりませんが、 確かに常識外れなら何でも面白いというわけではありませんね。 あなたの反論を見ていると、「これさえ知れば面白さがわかる!」という簡単な回答以外は不要とお考えのようですね。 これに対し、私は有効と思われる知識を持ち合わせていませんので、もしそうであれば、そんな人(滅多にいなさそうですが)が答えてくれるのを気長にお待ち下さい。 あるいは、あなたが「このネタはよくわからない」と思うものを具体的に記述し、 どこが面白いのかを解説してもらうというのも手かもしれませんが、 文章だけではいまいち伝わりにくいかもしれませんね…。 また、「常識がわかれば面白い」のではなく、「常識を知らなければどう常識から外れているのか理解できない」と言っているのです。 結果的に面白くなくなる事が多いかもしれませんが、これらは別の事です。 実はシュールに限った事ではないのですが、 笑いの一つの要素として「普通じゃない」事が挙げられます。 ですが、これも「普通」を知らなければ何が面白いか、きっと理解できないですよね。 そういう事を言っているのです。 多分具体例を挙げながらお話できれば、何となく理解して頂けるんでしょうけど、 私もぱっと小噺が思い浮かぶような楽しい人間ではないので、今ひとつわかりにくいかもしれませんね。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 基本何が面白いのか分かりません 僕はすごいレベルの低い物で今まで笑っていました だから大喜利とかで 言い方を普通のテンションで言われてしまうと どんなに面白い物でも面白いとは思いません  大喜利で芸人がむずかしいなぁーとか これはかんたんですねーとか 全く分かりません 何が面白いのか分かるようになりたいです  そう思って一番最初に「わからないと駄目だ」とおもったのが シュールコントでした   これが芸人に面白いと言われなければ 僕もこの人たちは面白くない人ってなるんですけど 芸人が面白いって言ったりしますよね どれが一番面白いかってなったときに絶対松本さんと一緒にはなりません 僕がバカなときは好みの問題だと思っていましたが違うということが分かりました 明らかに出来、不出来があります それを見分けられません

• kagu
回答No.2

これは、受け手側として面白く感じたいという意味であって、 自分でシュールコントをやりたいという意味ではないんですよね? とりあえずその前提でお話します。 No.1の方の意見には私も賛成ですよ。 シュールとは以下のような意味合いです。 >シュールとは、現実離れしたさま、普通の理屈では説明できないさま、 >難解で奇抜なさま、幻想的なさま、不条理なさま、意外なさま、 >非日常的なさまを指す言葉。 という事は、「みんなから見てシュール」という状況を理解するには、 まず自分が「現実的・常識的」な思考を理解していなければなりません。 それが無ければ、恐らくシュールな状況を目の当たりにしても「ぽかーん」となるだけですし、 例えば社会風刺的なお笑いに「シュール」なものが結構ありますが、 これだって時事情勢がわかってなければ面白みがわからないです。

57265
質問者

お礼

千原兄弟のコントってシュールって言われますよね でも 大爆笑はほとんどの人がしていませんが 大爆笑コントより面白いといいます 常識を分かれば面白いといいますが その説明でいくと 非日常的なことをやれば何でも面白いということになりませんか? 「逆立ちであるいてくる人」とか何でもありになりませんか ただどうも反応を見ているとそれなりにこれはあり、なしというのがあるっぽいんです それが分かりません 松本人志もいろいろなコントをやっていますが 松本人志が面白いといったコントを見てみたら 全然面白く無かったです それ以外のコントは面白いと思っていたのですが 分かりません

noname#27161
noname#27161
回答No.1

笑いは共通認識の元にあります シュールコントを理解するには一般常識、世の中の流れ、歴史的なもの世界の動静を理解する必要があります とりあえず新聞を読み社会系の知識を深めましょう

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういうことではないと思うのですが 回答してくださったことにうれしく思います