• ベストアンサー

最近お笑い芸人が映画の監督をやりますよね。

最近お笑い芸人が映画の監督をやりますよね。 パッと思いつくだけでも、たけしさんをはじめ、松本人志さん、木村祐一さん、板尾創路さん、ゴリさんなどが思い浮かびます。 もちろん映像やストーリーには自らの考えを持っていると思うので映画を作るのはいいと思います。 ただ上記の人たちの共通点で、なぜ自ら主演もしくは出演をするのでしょうか?自らが演じることに何か意味があるのですか?本職の俳優が演技したほうがよりレベルの高い作品をつくれると思うのですが、やっぱり自らがエンターテイナーっていうことですか? 他に芸人やそれ以外で監督自らが主演を勤めてる映画などの具体例がありましたら教えて下さい。

noname#111619
noname#111619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ストーリーや映像を作る才能はあるかもしれませんし、脚本家やカメラマンは本人一人でもできますが、 キャスティングする才能はあっても、役者を手配して予算交渉してスケジューリングする経験はないので、専門家に頼むことになります。これがディレクターの仕事。 映画監督はプロデューサーなのです。全体を監督指揮するのが仕事であって、現場を管理するのはディレクター。 素人が監督すると、作りたい映像が優先されるので、予算配分のディレクターのほうが影響力が強くなって、どうしてもキャストのほうの経費を抑えることになります。 そして、お金を用意するのは配給会社なので、芸人が監督する映画に本人が出演するとしないとでは話題性が違います。本人が出演する企画に金を出しているのです。

noname#111619
質問者

お礼

話題性ですか。芸人が監督やるってだけで充分話題性はありそうなもんですけど、そういう背景もある訳ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松本人志監督 映画「R100」 映画館ガラガラ

    吉本興業のお笑い芸人、ダウンタウン松本人志が監督を務める映画は毎回大失敗に終わってますが、 2013年の松本人志が監督最新映画作品 「R100」 も大失敗で映画館はガラガラだそうですね。 この人って監督に向いていないですよね? 北野武(ビートたけし)を意識してるんですかね? 今後成功することってありますかね? 皆さんの率直な感想をお聞かせください。 ・今までの監督作品 ※参考に 大日本人 2007年 しんぼる 2009年 R100 2013年

  • 映画監督って

    映画監督って言うものは印象ではとても難しいイメージがあるのですが、案外いろいろな方がやっているじゃないですか? 例えば、脚本家でいうと三谷幸喜さん、宮藤官九朗さん。 ほかに ビートたけしさんとか最近では松本人志さんとか。 これらの人は映画制作には今まで関わってないのにもかかわらず監督が出来ているじゃないですか。三谷さんの有頂天ホテルなんかもとても面白かったし。確かに演劇とかに携わっているからある程度のことはわかるのはわかるのですが、カメラのことや細かいいろいろなこととかありそうじゃないですか、映画って。それでも出来るのは映画監督っていうのは支持と決定をするだけでほかの事は周りのスタッフがおぎなってくれるからなのでしょうか?

  • 松本監督「R100」完成 北米公開が決定に関して

    松本人志の最新作、映画「R100」の完成披露試写会が行われていますが、 海外のアメリカ、カナダでも公開されることになったそうです。 試写会では「訳がわからないけど面白い」とコメントされいるようですが、 北野たけしのように、松本人志監督は世界でうけると思いますか?

  • すべらない話

    人志松本のすべらない話にて恐らく松本人志さんの話だったと思うのですが、皆でお酒を飲んでいて車の運転をどうしようと言っていた時木村祐一さんが坂道を颯爽と現れる。という話があったと思うのですが、どのDVDか知ってる人いましたら教えていただきたいです。wikiも見たのですが題名ではわかりませんでした。是非よろしくお願いします

  • 松本人志級の有名人

    松本人志と同じ感性と実力を持った 芸人、または作家、漫画家、映画監督、その他有名人では誰がいると思いますか?

  • 監督が主演の映画

    監督や脚本家が監督(脚本)兼主演している映画を教えてください。 北野武とか、クドカンとか、 バッファロー'66とか見てると 演技もできる監督や脚本家ってすごいなと思って。 バッファロー'66 菊次郎の夏 アメリカ、家族のいる風景 は見ました。 ちなみにバッファロー'66はお気に入りです。

  • M-1グランプリの板尾さん

    TV「松紳」か、ラジオ「松本人志の放送室」の中での会話です。 ・第一回M-1グランプリに130Rの板尾創路さんがエントリーした。  (130Rは芸暦10年以上なので相方はホンコンさん以外の誰か) ・予選落ちの結果に、板尾さんは「絶対おかしい、納得いかん。」と  言っていた。 松本さんがこの話をしたのは間違いないのですが、 ・板尾さんの相方は? ・予選は何回戦まで残ったのか? ・どんなネタをやったのか? 以上の3点、知っている方いますか? わかる範囲で結構なので教えて下さい。

  • 昨日の松本紳助

    連続で申し訳ありませんm(__)m 昨日の松本紳助で木村祐一と千原弟の横にいた芸人は誰ですか? 話だと大阪の芸人のようでしたが・・・。

  • 黒澤明監督の映画は、凄いとよく聞くので前々から興味はあったのですが、つ

    黒澤明監督の映画は、凄いとよく聞くので前々から興味はあったのですが、つい新作映画を借りてしまって結局今まで一作品も見た事がありませんでした… でも、この前「椿三十郎」のリメイクで織田裕二さん主演のを見て凄く面白かったので、お勧めがあれば教えて下さい。 松本潤さん主演の「隠し砦の三悪人」は見ました。

  • 板尾いつじさんが解雇されなかった理由。

     木村祐一さんがコンビ芸人の頃に相方が女子高生に手を出してしまい逮捕され、吉本を解雇されコンビ解散に追い込まれたらしいのですが、130Rの板尾さんも同じ容疑で以前逮捕されていた事があったんですね。  でも今でも普通に仕事をされており、そんなに大きく報道されなかった記憶があります。  扱いが違うのは売れている度合いの違いでしょうか?。板尾さんは謹慎でもあったんでしょうか?。