• ベストアンサー

漫才?コント?お笑い?

私の考えでは 例えば 「オール阪神・巨人」→漫才 「コント赤信号」→コント 「堺すすむ」→漫談? って感じなのですが(古いたとえで恐縮ですが) 最近の「芸人」さんはしいて言えばどういったジャンル分けになるのでしょうか? アンガールズはコント芸人でいいのですか? 青木さやかは? 劇団ひとりは? みんなまとめて「お笑い」ってジャンルでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も「お笑い」でいいと思いますよ。例えばM-1は漫才の大会です。しかし、普段コントを中心にやっている芸人さんは始めだけ漫才っぽくしてすぐにコントと融合させます。でもジャンルは漫才です。はっきりした境界線がありません。二人コンビはボケとツッコミがいるので漫才師と呼んでもいいですし。 コント、漫才、漫談、いろいろありますが、感覚でいいのではないでしょうか?アンガールズはコントをよくやるからコント芸人でもいいですし、青木さやかは毒舌芸人でいいですし、劇団ひとりは涙の芸人(?)とか・・。 実際、タカアンドトシは自分の職のことを「お笑いやってます」といいます。 私んもよく分かりません。karasu30さんもあまり気にせずにいきましょう!

karasu30
質問者

お礼

そうですよね。 お笑いのことについて真剣に考えるようでは楽しさ半減!ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yu-nagi77
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

すべて「お笑い」とまとめてしまっても問題ないでしょう。 最近はコントも漫才も両方やる芸人さんが多いですし。(M1優勝者のアンタッチャブルも普段は両方やってます) また、漫才の途中からコントになってくる、というパターンもあります。(スピードワゴンとか) なので「コント芸人」などのくくりが難しい人が多いと思います。 演じている場合はコント、素のキャラでお客さんに語りかけるようなのは漫才、という感じでしょうか。 あと、No1さんの書かれている「パペットマペット」。 私は「2匹」でとってます。一応。(笑)

karasu30
質問者

お礼

お笑い芸人さんたちも昔のように「これ一本」って言う枠がなくなってきたんですね。 「お笑いってジャンルだよ」と今度から言い切れそうです。 ありがとうございました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

私的見解ですが・・・ アンガーアルズはコントだと思います。 長井秀和、だいたひかる、波田陽区は漫談。 青木さやか、劇団ひとり、陣内智則、友近あたりは「一人コント」だと思います。 基本的に「コント」は「風刺のきいた寸劇」です。 「演じている」場合に該当します。 で、微妙なのが「ぱぺっとまぺっと」 コントはコントですが・・あれは「一人」なのか? 「二匹」なのか。

karasu30
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 テレビを見ていてよく父親に「こいつはなんだ?漫才か?」とか聞かれるたびに「お笑い」と答えていたら、 「お笑いってなんだ」と突っ込まれていて正直悩んでました。