- ベストアンサー
不正出血が周期的に起こる原因と対策
- 周期的に起こる不正出血について、原因と対策をまとめました。生理周期の長さやホルモンバランスの乱れが原因と考えられますが、具体的な原因は不明です。不正出血が起こるタイミングや症状についても触れています。また、妊娠希望の場合のアドバイスもあります。
- 妊娠希望でありながら不正出血が周期的に起こることで悩んでいる方へのアドバイスです。リセットをする薬や生理周期の長さによるチャンスの減少に対する不安をまずは相談しましょう。さらに、基礎体温の変化から排卵のタイミングを把握することも大切です。
- 2人目を作り始めてから周期的に不正出血が起こることで悩んでいる方に対して、原因と対策をまとめました。ホルモンバランスの乱れが原因と考えられますが、具体的な原因は不明です。妊娠希望の場合、基礎体温の変化などを把握することで妊娠のチャンスを高めることができます。また、専門医の診断を受けることもおすすめです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先ず、 >妊娠希望なのですが、妊娠しづらい身体なのだろうかと落ち込んでしまいます。 お医者さんから、その様に診断されているのでしょうか!? 何を根拠に妊娠しづらいと判断されているのでしょうか?? 次に、 >生理周期が長めでチャンスが少なめなので 月経周期が長めだと、妊娠するチャンスが少ないという根拠はなんでしょうか?? 月経周期が36日~39日でもキチンと排卵がされているなら、全く問題はありません。 月経周期が短い人と比べて、妊娠できる機会が減るというデータはどこにも無いでしょう。 不正出血の大半は子宮内膜の一部が剥がれ落ちることが原因です。 月経以外で性器から出血があった場合、考えられる原因は大きくわけて2つあります。 ひとつは、子宮ガンや子宮筋腫、子宮内膜炎、膣炎など、子宮や膣などの病気によって起こる出血で、これを器質性出血といいます。 もうひとつは、ホルモンバランスがくずれたために起こる出血で、これを機能性出血といいます。 ダラダラと出血が続く無排卵月経や、月経前に少量の出血が続く黄体機能不全などがあり、脳下垂体や卵巣など、ホルモンの分泌に関係している器官の働きが落ちているなどのトラブルが考えられます。 お医者さんに診てもらって、癌などの病気の可能性は無いと言われ、ホルモンバランスの乱れだろうと診断されているのですから、質問者さんは機能性出血です。 ですから無排卵月経や黄体機能不全の確認や、ホルモン検査をすれば原因が判るでしょう。 でも、おそらく!?ホルモンの分泌する器官の働きが落ちているのではなく、反対に活発過ぎて子宮内膜が厚くなり過ぎているのではないかと思います。 要するに、余分な子宮内膜が剥がれ落ちているのです。 その根拠と思えるのが規則的な時期の出血です。 いずれにしても不安を払拭するためには、疑わしい所はお医者さんに診てもらうことです。
お礼
とても分かりやすい説明、どうもありがとうございます。 やはり不安なので、ホルモンの検査をしてもらおうと思います。