不正出血の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 今週周期に不正出血が2回起きました。前回の生理周期から症状が現れ、排卵検査薬も陽性です。少量の出血が2回あり、腹痛もあるかないか程度です。これまでほとんど不正出血はなかったので、何が原因なのか心配です。
  • 半年前に初めて不正出血があったことがあります。その後は問題なく経過していましたが、今週に2回不正出血がありました。出血は少量で、腹痛もあるかないか程度です。病院に行く予定ですが、現時点で考えられる原因は何でしょうか。
  • 前回の生理周期から不正出血が2回ありました。排卵検査薬は陽性で、排卵痛のような症状もありました。出血は少量で、腹痛もあるかないか程度です。これまでほとんど不正出血はなかったので、心配です。可能性としては何が考えられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血2回

不正出血2回 こんにちは。 今週期、不正出血?が2度あります。 前回生理 8月20日~24日 生理周期 29日~31日ほど 主人とのタイミング 8月26日、29日のみ 排卵検査薬陽性 9月2日夜 高温期突入 9月3日(←多分排卵日) 9月3日に、排卵痛のような痛みがありました。 出血はうっすらと血が混じるような少量ですが、 8月29日夜と9月3日夜にありました。 腹痛は、あるようなないような。 (気のせいかもと思う程度) 不正出血は、いままで殆どなく 半年前に、1度あったのが初めてでした。 少し様子を見て、もう一度出血があるようなら 病院にいくつもりでいますが、 いまの段階で考えられる可能性は、なんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chazy
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

専門家でもなんでもないので参考程度にしてください。 29日の出血は、ご主人とのタイミングでの出血? 3日は排卵出血かもしれませんね。 体調の変化や出血がまたあったら、やはり病院に いかれた方がいいですね。 お大事にしてください!!

関連するQ&A

  • 高温期で生理開始?不正出血?(長文です)

    2人め妊娠を希望して、4月から基礎体温の計測を再開し、5月から避妊をやめました。 今回 5月25日 低温期突入       生理開始 5月31日 生理終了 6月30日 排卵日検査薬 陽性       夫婦生活有り 6月4日  高温期突入 6月12日 夫婦生活有り 6月13日 1度だけ、おりものに糸のように、ごく少量      の血の筋が混ざる 6月14日 夕方から薄いピンクの少量の出血 6月15日 ごく薄い茶色の少量の出血 6月16日 薄い茶褐色の少量の出血 6月17日 低温期突入       通常の生理の初日と同じような出血の色と量 通常の周期は33~42日、過去に月経不順で3度受診経験があります。 1度は低温相のみの無排卵月経と診断され(約1年続きましたが、ストレスの原因であった仕事を退職すると自然に排卵が起こるようになりました)、あとの2度は、周期は50~60日だったものの「基礎体温が2相に分かれて、排卵がきちんとあるので、心配ない」と言われました。 今回も、周期は長いが排卵があるので心配ないと思っていたのですが、高温期で出血があったのは初めてだったので、気になっています。 こちらで検索すると、高温期でも生理が始まることはあるようですが、私のようにごく少量の出血が続いた場合でも、生理の始まりだったということになるのでしょうか? そうすると14日が初日でしょうか? それとも、低温期に入って通常の生理と同じ出血があった今日を生理の初日ととらえるべきでしょうか? 火曜日まで病院の受診が出来ないのですが、気になるので、経験者の方のご意見をうかがえればと思い、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血?教えてください

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 さっそくですが、5月24日(ルナルナでの排卵予定日)に避妊なしの外だしで性交をしました。 基礎体温もこまめにつけていないので排卵はあくまでも予定です。 私の生理周期はだいたい26日から28日で、体調をこわしてでもおおはばに遅れたり 早くなったりすることはありません。 今回も予定通り、6月8日に出血がありました。(ただ出血中も基礎体温は高温)いつもは1日目2日目は大量の出血と かなり強い生理痛があります。ですが、今回6月8日から始まった出血はナプキンの取替えが必要のないぐらいの少量で、生理痛もありませんでした。それに3日目には1度止まり翌日からまた少量の出血があり結局6月12日には止まりました。(いつもの生理は8日間ぐらい続きます) 生理のことで異常を感じたことがいままでになく、不安になり本日6月14日に産婦人科にいきました。妊娠検査では陰性。ただ高温期が続いているので、病院の医師からは「1週間しっかり基礎体温をつけて1週間高温期がつづいたら、市販の妊娠検査薬でためしてください。で、改めて病院にきてください。」といわれました。 病院で陰性だったのに1週間後に陽性なんてありえるんでしょうか。 下手な文章で申し訳ありません。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 不正出血について

    妊娠を望んでいるものです。 1月4日に体温が下がったので、 排卵日検査薬を使用したところ、 陽性になりました。 次の日は前日よりやや薄い陽性、 そしてその次の日は陰性でした。 排卵日前日だと思われる1月4日に主人と仲良くしました。 今朝、起きて下着を見たら 血のしみが出来ていました。 今も茶色っぽいものが出ています。 普段の生理のはじまりのような感じです。 でも、いつもなら高温期がちゃんとあるのに 今回はまだ高温期に入っていません。 ちなみに前回の生理開始日は12月17日です。 そこで質問なのですが、 今回の出血は生理なのでしょうか? それとも排卵出血、着床出血も 考えられるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 不正出血 排卵出血?

    排卵出血は別に問題ないと言われてますが、排卵出血中て、体の変化はどんな感じになるのでしょうか? 土曜夜から排卵出血かな?と思われるものがあり、昨日まで続きました。今朝はほぼおさまってます。 生理最後に見られる、茶色いものが少量出ている感じで、ひどくはないですが下腹部に鈍い痛み、重い感じがありました 今までなったことはありません。(25歳です) 生理周期約32日で、前回の生理は9月4日でした。 日数的に排卵出血と考えてもよいものでしょうか? またおさまりましたが診察を受けた方がよいのでしょうか? 基礎体温をつけていないので、体温から判断できませんが、あわてて数日計ってみると、まだ35度後半で、高温期には移行してないみたいです。 排卵出血=排卵日だとすれば、もう高温期になってもいいと思うのですが、すぐに高温期になるわけではないのでしょうか? 最近ストレスなどで円形脱毛になったり、胃の調子がおかしかったりと続いているので、その影響かな・・とも思うのですが。 仕事がすぐに休めるわけでもないので、病院も行くとしたら来週以降になってしまいます。 様子見でも大丈夫ならそれに越したことはないので、質問させていただきました。

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。

  • 着床出血?不正出血?

    相談させてください。 20歳です。 私は生理不順で、高温期も短く終わってしまうこともあり、 安定はしていないかなと 自分では思っています。 あと、私は冷え性なので、 以前から高温を維持しづらい傾向はありました。 質問なんですが、 8月13日が生理予定日なんですが、 一週間ほど前の8月5日から、 今日(12日)まで 茶色い出血が続いています。 しかも10日の朝は、鮮血で 夜には黒に近い濃い色でした。そして11日にはもう茶色ではなく、 黒が混ざった赤というか鮮血の、 生理と似たような濃い色が 出ました。 このように、 だんだん量が増えていて、 色も赤に近づいたり 濃い色になっているんですが、 ●この症状は着床出血に 当てはまるでしょうか? それとも不正出血でしょうか? ●鮮血に変わっていく 着床出血って、あるんですか? 基礎体温は、上がり下がりは 多少ありますが、一応36.64℃位 の高温期ではあります。 私なりに調べたら、 高温期におこる不正出血や、 生理前の前兆もあり得ると あったので混乱してしまって‥ もし生理前の前兆だとしたら、 ●予定日の一週間も前からの出血なんてあり得るんでしょうか? 他に体調はどこも悪くなく、 腹痛もありません。 どの可能性が高いと 思われますか‥? とても不安です。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 不正出血が続く

    ここ1週間ほど、不正出血があり心配しています。 歳は21、生理周期は約32日でほぼ予定通りです。 1年前ですが子宮内検査では異常ありませんでした。 最後に生理が終わったのは10月3日でしたので、 次始まるのは11月1日ごろです。 10月16日に、下着に血が付いており(生理が始まった時のような) 驚いたのですが、次の生理ほぼ2週間前ということで排卵出血なのだろうと思いました。 ただ、今まで生理が早まることは1、2度あったのですが、不正出血は初めてでやはり不安に感じています。 この1週間の流れとしては、 ・14日 性交渉あり ・16日 夜から不正出血 ・17日 夜~18日昼まで出血がなくなる ・19日 少量の出血(ピンクのおりものといった感じ)が続く ・20日 性交渉あり、その際茶色の血が多く出る ・21日 出血がなくなる ・22日 性交渉あり ・24日 前回と同じ感じの不正出血が始まる 分かり辛かったらすみません; 性交渉については、出血の日と関連がある(2、3日後)気がするので書き加えております。(少量でも出血がある時の性交渉は避けるべきなのでしょうが…) 排卵出血でもこのようなことはあるのでしょうか? お恥ずかしいですが、たまに出血が止まる為 なかなか病院に行く決心がつかないのが本音です。 他にありうる原因やアドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2日前に不正出血があり、心配です。

    6月22日に、茶色の少量の出血がありました。不正出血があったのはその1度だけです。 色々調べてみた結果、排卵出血、着床出血か、何か他の病気の不正出血か、だと思います。 旦那とは定期的に仲良くしています。妊娠希望なので、2日に1度くらいです。 6月2日から生理開始、8日に終わりました。排卵予定日は、自分では18日頃かなと思っています。 22日に不正出血があり、下腹部がずーんと重く生理痛のような痛みがありました。かなり胸も張っています。 子宮頸がん検診は半年前に受けました(1年に1度受けています)。 排卵出血にしても、着床出血にしても、22日がとても中途半端で、どちらも当てはまらないような気がしています。 産婦人科には、仕事の都合で来月行く予定ですが、何か悪い病気だったらと思うと、気になって仕方がないので、皆さんのご意見を聞かせてください。。。 6月2日から  生理   12日まで  基礎体温 36.4℃台   13日    36.30℃   14日~17日    36.6℃台   18日    36.55℃   19日以降 36.7℃後半から36.8℃台をうろうろ 今までの基礎体温をみて、高温期基準が36.8℃、低温期基準が36.5℃くらいと思います。     

  • 不正出血かな?

    今回、生理が終わってから6日後に少量の出血がありました。茶色っぽいおりもののような感じで3日続きました。 私は生理周期が30~35位ですのでタイミング的に排卵出血かな?と思ったんですが、 体温が出血してから5日後に高温期になりました。という事は、 あの出血は排卵出血ではなかった??と考えると不思議で仕方ありません。 4月に産婦人科検診を受けて異常なしでした。 流産などの経験もないのですが どんな可能性が考えられるでしょうか? そろそろ生理予定日なので生理が終わったらもう一度医者に行く予定ではありますが・・ アドバイスお願いします。

  • 不正出血?

    こんにちわ。 今、高温期17日目ですが一昨日から出血があります。 生理かな。。と妊娠を諦めてたんですが、 いまだ高温期だし、昨日2日目にしては量が少なく 今日はもう終わりそうな感じです。 着床出血かと思い、今日、検査薬を使ったんですが 結果は陰性。 やはり生理なんでしょうか? 高温期なので、生理でも着床出血でもなく不正出血? 1週間ぐらいしても高温期だったらもう1度検査薬してみようと 思ってるんですが、病院に行ったほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう