• 締切済み

母が腐女子に。やめてもらうには?

先日母の部屋から10冊ほどBL漫画を見つけました。 驚いた私はパソコンのアクセス履歴、ネットショップの注文履歴を確認したところ購入したのは母で間違い無いようです。 姉が腐女子でこのような漫画を所持していますが家族で知っているのは絶対に私だけです。 姉の趣味を知ったものの、何も言うことができず 自分で読んでどのようなものなのか確かめようと思い購入したにしては冊数が多すぎます。 また友人からというのも有り得ません。 完全なる母の趣味です。 私は人の趣味にとやかく言いたくはありません。なので姉についてはなんとも思いません。 人の趣味は自由だと思います。 ですが流石に母にはやめて欲しいと思います・・ 冊数からして集めるようになったのは最近のようです。母はハマると何でも短期間のうちに大量に購入します。 その前に何とかやめてもらえないかと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.7

お母さんの部屋にあったんですよね? 居間などの共有スペースにぎっしり大っぴらに置いたり、聴きたくもない腐女子的な発言や行動をして迷惑が掛かっているわけではないのですから、あなたがとやかく言わないでおいてほしいです。 あなたも分かっているように、人の趣味には口出しすべきではありません。 たぶん、私はあなたのお母様と同年代くらいだと思いますが、私が10代のころ、私より年上の人でも腐女子な人はたくさんいましたよ。自分も含め、歳をとっても、腐女子だった人はそういう趣味のままな人が多いです。 お母様は昔は腐女子だったのが再燃したのか、最近はまったのかはわかりませんが、悪いことをしているわけではないので、理解しなくても良いから、そっとしておいてあげてください。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.6

腐女子というのは昔からありましたので、 姉の影響なのか、 それとも母はもとから腐女子だったが落ち着いてきて、姉のを見て思いだし刺激を受け、再度興味をしめしたのか・・・ ともかく、趣味に関しては「仕方ない」「放っておけ」が一番の回答です。 誰しも趣味はあります。化粧品やら、ブランドあさりやら、登山やら、旅行やら、電車やら。 どれも同じです。(細かく言えば全く同じでもないですけど) その程度なら、問題としなくて良いのではないでしょうか。 さすがに、みさかいなく大量に購入し、お金がヤバイことになってる!なら、注意した方が良いでしょうが。今は様子見で。

noname#198792
noname#198792
回答No.5

うーん、やっぱり私もそれぐらいならまあいいんじゃないかと思います。 お友達にどん引きされるぐらいオープンとか 子供をオタクイベントに連れ回すとかコスプレさせるとかでなく お母さんのやりくりの範囲でそのような本を買ったり ネットで楽しむぐらいならいいのでは~…。っと。 たぶんBLにはエロスをファンタジーで楽しむ側面があると思うんですね。 生々しい人妻不倫モノとかにはまってるよりはいいかなというか まあそういうのもフィクションで楽しんでる間は別にいいのかなと。 金銭面、社会的な地位を脅かす、不倫や犯罪、でなければ 目をつぶりましょう。 BLものの商業誌といわれるようなモノが書店にひっそりと置かれるようになって もう25年はたつと思います。 今の40代~アラフィフというのは、そこから今で言う腐女子の勢力を増大した世代ですので お母さんももしかしたら、昔はまっていて お姉さんのことで久々に思い出した、というのもあるかもしれませんし まあそうでなくても案外その年齢でそういった趣味を持っている人も 少なくはないです 年齢的におかしいわけでもないし、大人ですから、その程度ならいいんじゃないでしょうかね。 自分が困ることをされたときは文句を言えばいいです。 まあ子供の立場で親の性的な嗜好や楽しむ姿は気持ちのよいものではないと思いますが。 子供が親に知られたくないのと同じで そっとしておくのが一番だと思いますよ

回答No.4

迷惑かかるわけでもないし いいんじゃないですか? パチンコやホストにハマるよりマシ 子供でも親の趣味にとやかくゆう権利はないと (迷惑がかかるなら別ですよ) 思います。 >先日母の部屋から10冊ほどBL漫画を見つけました。 母親の部屋に入って何をしていたんですか? 目に留まるような場所にバーンって置いてあったのですか? それとも母親の部屋を掃除していて見つけた? 逆にそのほうが気になります。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.3

「腐女子」と聞くとここ最近の人達のことかと思うのかも知れませんが、 「薔薇(ホモ)」「百合(レズ)」に憧れや興味を持つ風潮というのは昔からあります 自分で買って読んで確かめるまでもなく、お母様はBLとは何か知っていると思います(「BL」「腐女子」という単語は知らないかもですが) 漫画で言えば、40年前の有名な「ベルサイユのばら」などは 「男装の麗人(オスカル)」と「男(アンドレ)」が恋愛します まあこれは一応男女ですが、これを演じた宝塚なんかは未だに殆どが女性ファンで、チケットも入手困難ですよね 他にも、35年前の漫画「パタリロ!」などは 登場人物がほぼ男のみで、まあまあ男に見える男と女にしか見えない男のカップルを始め、そこかしこで男同士が平気で恋愛を繰り広げ、 そして「それが通常状態」という世界観の漫画です しかもこれ、作者自身が男で、少女漫画雑誌で連載され、TVアニメにもなっています お母様、おいくつですか? 子育てにおいて、質問者さん達お子様方が大きくなるにつれ段々手が掛からなくなり、同時にお子様方は親の関わらない自分側の世界を持つようになります それがお姉様にとってBLだったのですよね お母様がまだ子供だった頃(20~25年くらい前?)の自分側の世界も「薔薇(ホモ)」だったのかも知れませんよ 質問者さん達に手が掛からなくなり自分の時間に余裕が出て、そこにお姉様のBL本… 「ああ私も昔ハマったなあ、血は争えないなあ」 なんて、懐かしい趣味への情熱が再燃したのではないでしょうか お母様はお姉様に任せたらよいと思います 汚いモノ扱いされるのが嫌でこそこそ隠れなきゃ・隠さなきゃいけない趣味は孤独です お母様が趣味をおおっぴらに出来るようになれば、質問者さんだってそれなりに気軽に 「お母さんの歳で(←これは失礼ではありますけど)腐女子とかやめてよねー」なんて切り出せられるようになると思いますよ 参考まで…

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

それが何が問題なのでしょうか? ご自身でも仰る通り、人の趣味を批評するのはマナー違反です。 親御さんには聖人君主でいて欲しい気持ちは理解はできますが、それは気持ちだけです。指摘するなど行動を伴うのは許されません。 嫌だ、というのはきっと、親に性的なものを感じたくないのでしょう。 しかし親御さんが性的な行動をとらなければ当然質問者さんはこの世にはいないわけで、同じように質問者さんも現在、あるいは未来にどなたかとその行動を取りますね。 胸にしまい、忘れてしまいましょう。

回答No.1

基本女性は、ストレスとか魔が差して何でもはまりますから(笑)。今も、韓流とか、進撃の巨人やらキャリーぱみぱみゅとか、草食系男子やら、マルチ商法やら、新興宗教などなど、いろいろ流行ってますが、それは、たぶん周りがやってるから自分も買ってみた結果、なにか分からないけどはまってしまったというのが多いと思います。基本女性は、数の多いほうになびく習性がありますから。あなたのお母さんもお姉さんもネットに毒されすぎでしょ。 解決策として、家族の愛が冷めていることが考えられるので、バイトとかして、母にプレゼントをしてみたり、母に接する機会を増やしたり、旅行など行くとたぶん治ると思います。 後は、「最近こういうのが流行ってるみたいだけどお母さんもどう?」と趣味を乗り換えるように進めるのもいいかもしれません。邪道ですが(笑)。

関連するQ&A

  • 腐女子って

    女性の、「腐女子」と呼ばれる方々がいますが 私は オタク=オタク オタクの中でもBL(ボーイズラブ)もイケル人=腐女子 と思っているのですが、 BLが好きではない人も腐女子と呼ぶのでしょうか。 腐女子はBL好きばっかりじゃない みたいなことをたまに見るので 気になります。 てっきり、BLが好きだから"腐"なのだと… 間違いでしたらごめんなさい

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?

  • 腐女子がバレたら・・・

    高校生の女です。 私は、俗に言う“腐女子”の人間です。 最初は漫画の同人誌から入っていって、最近は芸能同人にまで手を出す様な始末です。 だいたいいつもBL小説を読んでいます。 でも、それを知られるのが恥かしくて、学校では全くオタクな面を出していませんし、どちらかと言えば、明るくて行動的と思われ、校内でも目立つ方です。 しかし、最近、こういう自分の趣味がバレた時に、周りの人がどう思うか、とても不安になってきました。 学校や外の活動でも、結構目立つ様な立ち位置にいるので、腐女子だという事がバレたら、きっと今までの様に活動出来なくなるのでは…と怖いです。 自分の容姿は人より良い方らしく、良く告白されたり、ちやほやされたりもするのですが、BLの影響で、男子と付き合うという事もあまりしたくありません…。 でも、趣味が知られたら、きっと気持ち悪がられるだろう…と自覚しています。 男の子と付き合うまではしたくありませんが、やはり気持ち悪がられるのは嫌です。 一般の方に質問なのですが、明るくて可愛いタイプの女の子が、実はBL好きだと知ったら、一体どう思いますか? 正直な回答が欲しいです。 きついお言葉でも構いません。 あと、所謂腐女子の方に質問なんですが、趣味を隠していたのに、それがバレてしまった時ってありますか? その時、どんな反応を相手にされましたか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • オタクは良くて腐女子は駄目なんですか?

    私は俗にいう「腐女子」というものです。 漫画のキャラクター達が絡む(男×男)同人誌も何冊か持っており、そういったゲームも持っています。 学校でも同じような友達が何人かいます。 私たちは学校ではほとんどその手の話はしません。 なぜならもしその原作を好き、という人がいて、BLなどの話を聞いて気分を害してしまったのならとても失礼だからです。(その人にも作者様にも。) そして今日、違うクラスの「オタク」である男子達が「GL(女の子同士の恋愛)」の話をしている場面に遭遇しました。 私達は正直、女の子同士の恋愛の話に興味はなかったのですが、周りに誰もいない上にその話題なら、ということでその男子達から離れた場所でBLの話をしました。 しばらく小声で話しているとその内容が男子達に聞こえたのか、 「腐女子がBL話してる、キモイ」 と笑われてしまいました。 その言葉を聞いたA(腐女子である友達)が男子達に近づき、言いました。 「私達がキモイならアンタ達だってキモイよ。どっちも同性同士の恋愛が好きなんだから」と。 すると男子のひとりが言い返しました。 「レズはオタクが好きなものだからキモくないけどBLは腐女子が好きなものなんだからキモイ、俺ら(オタク)はキモくない! 大体、腐女子は2chでも叩かれてんだから消えろよ!」 つまり、オタク=キモくない、腐女子=キモイだそうです。 私はその言葉を聞いて思いました。 「オタクは良いけど腐女子は駄目って、それっておかしくないか? そもそもどちらも一緒ではないのか?」 本当にオタク=ok   腐女子=NGなんでしょうか? また、「オタク」と「腐女子」について考えがあるなら、教えて頂けないでしょうか。ずっと胸がモヤモヤしてます。 意味の分からない分ですみません;

  • 腐バレした件について

    中1腐女子です。 母に腐バレしました。 簡単に流れを説明すると ある日のこと 母 「昨日眠れんかったけ、SPY×FAMILY読んで寝たんよね〜」 私 (SPY×FAMILYおいてあるマンガボックス、BLめっちゃおいてあるくね...?)   →ひそかにマンガボックスを整理して、     BL本を隠す 次の日 母 「ねぇ、もしかして漫画整理した...?」 私 「え(汗)あぁ、う、うんしたよ?」 母 「言わないほうがいいかなって思ったんやけどさ、まだ3巻読んでなくてさ」 私 「え、な、何のやつ??💦」 母 「あのー、可愛い小夜ちゃんとかっこいい子の...」 私 (完全に「誰か夢だと言ってくれ」じゃん...oh......どうしよう) 私 「いや、あれ見たん?笑」 母 「なんか面白くて。最近は女子向けのやつでもあぁいうのあるんやね...」 ‪私 「そうやね笑(汗汗汗)」 という感じです...😭 母は一応LGBTQなどに理解があるので、「同性愛の物語」という点では、全く問題ないと思うのですが、エッッッ系がバレると自分としても嫌なので、今まで腐を隠していました...。 母とは行為のことや、そういうエッッッな話は全くと言っていいほどしません。 性犯罪についてなどはたまーーに話します。 と言ってもセッ...の話は本当にしません。 正直、「誰か夢だと言ってくれ」の3巻、貸して読んでもらってもいいかなと思ってます。 それで、私の趣味を理解してもらえたらもっと良いなとも思います。 ですが、母とのエッッッな話は気まずいのであまりしたくありません。 「誰か夢だと言ってくれ」の3巻にも完全に行為シーンがあります。 なんなら、1、2巻にも確かありました。 どうしよう...、迷ってます...。 母はなんでもすぐ言っちゃう人なので父に話されたら...という不安もあります。 父とのそういう話題は本当に嫌なのでなるべく避けたいです。 あと私のBLの好きなジャンルは母には結構受け入れ難いと思うので、母に腐を打ち明けるとなっても、そのジャンルの本に関しては持ってますが言わないつもりです。 (メリバが好きで、はらだ先生の作品や、「心中するまで待っててね」という作品が好きです...) とても長文になって申し訳ありません。 腐女子、腐男子の人でも、そうでない人でも、子供が腐女子の人でも...。 どなたでも構いません。 意見を聞かせて欲しいです。 私は母に打ち明けるべきでしょうか。 追記 母はBLなどに関して疎いです。前に一緒に本屋に行った時、BLコーナーのヤバい表紙とかをみて、「え...なんこのコーナー、こんなの普通に置いていいん...?」と言っていました。 ネットを使っていれば、好きじゃなくても、腐女子だったり、BLだったりという言葉は見かけると思いますが、母はネットもかなり疎いので...笑 ちなみに兄がいるのですが、多分兄には完全に腐バレしてると思います。数年前に読んでいるところを見られました。兄は親に何も言わないし、私とも腐関連の話はしないので、良かったなと思ってます。

  • 腐女子の定義がわかる方

    私は腐女子に対してあまりいいイメージがなく、クラスの腐女子の方々が、先生(男性)と、クラスの男性の妄想小説を書いていたり、大声で「〇〇君(クラスメイト)は絶対攻めだよね~」などという会話が毎日で、ひいちゃってました   ですが最近姉に アニメ、世界一初恋を進められて見てみたら すっごく面白くて、ワクワクするというかドキドキするというか、なんとも言えない感情が湧き上がってきました。 そして 原作を全部購入し、同じ作者、スタッフの純情ロマンチカのDVDも全巻購入してみたら これもまたハマってしまって 毎日 1日一回は見なければ 落ち着かなくなりました。 そして ドラマCDもたくさん購入してお小遣いやバイト代をすべて世界一初恋、純情ロマンチカ関連に使うようになりました その2つを好きになってからは、他のビーエル漫画も少しだけ購入しましたが、男女の恋愛漫画よりもいいと思いました 自分では純情ロマンチカと世界一初恋が好きなだけだと思っていたけど もしかして私も腐女子なんじゃないかと思いはじめました   「男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好んで読む女性のこと」と ありますが、好んでるので腐女子なのでしょうか 変な質問してすいません 腐女子の定義が分かる方、教えて下さい。

  • 非常識な腐女子について

    最近、非常識な腐女子やオタク女子、増えてきてると思いませんか? ネットだけに限らず日常生活や社会で常識を知らずに腐女子として活動している人を見ると、同属である私から見てもちょっと酷過ぎるような…と思ってしまいます。 検索所にもケイタイで簡単に作れるどこも似たり寄ったりなサイトさんやろくにBLのことも分からないような人が書いているものもあったり…と。 オフでいえば、公共の場(例えば美術館など)で「萌え」を連呼。叫ぶ。などなど…… 腐女子やオタク女子というものは、日常と腐の部分を両立できると思っていましたが間違いなのでしょうか。 そういった人たちが増えていく理由は何なのでしょうか。 また、一般人の方はどう思われているのでしょうか。 腐女子、オタクの皆様、一般人の方もお答えいただければ幸いです。

  • 腐女子をやめたい

    現在高校2年生の女子です。腐女子歴今年で5年目です。私が腐女子になった原因として、 1中学時代に仲の良かった友人の影響 2思春期に入り性的な物に興味を持ちだしたとき、当時の私の年齢層で買えるのがBL本であった。 が挙げられると思います。親に知られたくないので、形として残る文庫本等は買わず、PCで小説を読んでいました。初めは漫画のキャラクターのカップリングにハマっていましたが、近年では芸能同人にまで手を出す始末です。普通に男性(女性がドキドキする対象として見て)として好きな芸能人が、女役をやっていても気になりません。私は彼を男性として好きな筈なのにどうして平気なのだろう…と不思議でした。一般的な女の子であったら嫌がると思います。少し自分が怖いです。また、最近好きな人が出来ました。今までも好きになった男性は居ましたが、BL>>>好きな人 みたいな感じで付き合っても腐女子はやめられませんでした。こんな私でも女性的な感覚を持ち合わせることができるのでしょうか?

  • 腐女子への片思い。希望はないのでしょうか?

    腐女子を好きになりました。そんな自分はヲタクです。 どうアプローチしていいか分からず、困ってます>< アドバイスよろしくお願いしますm(_)m 相手の腐女子度: ・家には数百冊ものBLがあるらしい ・その他、CDやDVDも大量に持っているらしい ・週に2~3日は声優さんのイベントや舞台に行くらしい ・時々アニメやマンガキャラのイラストも描いてる 私も、今まで深夜アニメを250作品以上見てきたし、 今現在も週20作品のアニメを見ている程のアニヲタです。 故に、相手の趣味を否定する=自己否定でもあるので、 全然気になりません。 ただ、BL(二次元)や声優さんに心底ハマっているため、 この域まで達すると、三次元の恋愛に全く興味が無くなるのか、 ただ単に私に魅力が無いだけか、 分かりません。 また、『腐女子彼女』や『となりの801ちゃん』を見ると、 細身の彼氏が多く、ガッチリした私は駄目なんだろうか? とも思っています。 皆さん、アドバイスよろしくお願いしますm(_)m 特に、彼女と同じくらいの腐女子さんの意見を聞けたら嬉しいです!!