• 締切済み

母が腐女子に。やめてもらうには?

先日母の部屋から10冊ほどBL漫画を見つけました。 驚いた私はパソコンのアクセス履歴、ネットショップの注文履歴を確認したところ購入したのは母で間違い無いようです。 姉が腐女子でこのような漫画を所持していますが家族で知っているのは絶対に私だけです。 姉の趣味を知ったものの、何も言うことができず 自分で読んでどのようなものなのか確かめようと思い購入したにしては冊数が多すぎます。 また友人からというのも有り得ません。 完全なる母の趣味です。 私は人の趣味にとやかく言いたくはありません。なので姉についてはなんとも思いません。 人の趣味は自由だと思います。 ですが流石に母にはやめて欲しいと思います・・ 冊数からして集めるようになったのは最近のようです。母はハマると何でも短期間のうちに大量に購入します。 その前に何とかやめてもらえないかと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

• meimeisan
回答No.7

お母さんの部屋にあったんですよね? 居間などの共有スペースにぎっしり大っぴらに置いたり、聴きたくもない腐女子的な発言や行動をして迷惑が掛かっているわけではないのですから、あなたがとやかく言わないでおいてほしいです。 あなたも分かっているように、人の趣味には口出しすべきではありません。 たぶん、私はあなたのお母様と同年代くらいだと思いますが、私が10代のころ、私より年上の人でも腐女子な人はたくさんいましたよ。自分も含め、歳をとっても、腐女子だった人はそういう趣味のままな人が多いです。 お母様は昔は腐女子だったのが再燃したのか、最近はまったのかはわかりませんが、悪いことをしているわけではないので、理解しなくても良いから、そっとしておいてあげてください。

• kiyanx
回答No.6

腐女子というのは昔からありましたので、 姉の影響なのか、 それとも母はもとから腐女子だったが落ち着いてきて、姉のを見て思いだし刺激を受け、再度興味をしめしたのか・・・ ともかく、趣味に関しては「仕方ない」「放っておけ」が一番の回答です。 誰しも趣味はあります。化粧品やら、ブランドあさりやら、登山やら、旅行やら、電車やら。 どれも同じです。(細かく言えば全く同じでもないですけど) その程度なら、問題としなくて良いのではないでしょうか。 さすがに、みさかいなく大量に購入し、お金がヤバイことになってる!なら、注意した方が良いでしょうが。今は様子見で。

noname#198792
noname#198792
回答No.5

うーん、やっぱり私もそれぐらいならまあいいんじゃないかと思います。 お友達にどん引きされるぐらいオープンとか 子供をオタクイベントに連れ回すとかコスプレさせるとかでなく お母さんのやりくりの範囲でそのような本を買ったり ネットで楽しむぐらいならいいのでは~…。っと。 たぶんBLにはエロスをファンタジーで楽しむ側面があると思うんですね。 生々しい人妻不倫モノとかにはまってるよりはいいかなというか まあそういうのもフィクションで楽しんでる間は別にいいのかなと。 金銭面、社会的な地位を脅かす、不倫や犯罪、でなければ 目をつぶりましょう。 BLものの商業誌といわれるようなモノが書店にひっそりと置かれるようになって もう25年はたつと思います。 今の40代~アラフィフというのは、そこから今で言う腐女子の勢力を増大した世代ですので お母さんももしかしたら、昔はまっていて お姉さんのことで久々に思い出した、というのもあるかもしれませんし まあそうでなくても案外その年齢でそういった趣味を持っている人も 少なくはないです 年齢的におかしいわけでもないし、大人ですから、その程度ならいいんじゃないでしょうかね。 自分が困ることをされたときは文句を言えばいいです。 まあ子供の立場で親の性的な嗜好や楽しむ姿は気持ちのよいものではないと思いますが。 子供が親に知られたくないのと同じで そっとしておくのが一番だと思いますよ

回答No.4

迷惑かかるわけでもないし いいんじゃないですか? パチンコやホストにハマるよりマシ 子供でも親の趣味にとやかくゆう権利はないと (迷惑がかかるなら別ですよ) 思います。 >先日母の部屋から10冊ほどBL漫画を見つけました。 母親の部屋に入って何をしていたんですか? 目に留まるような場所にバーンって置いてあったのですか? それとも母親の部屋を掃除していて見つけた? 逆にそのほうが気になります。

• aozou3
回答No.3

「腐女子」と聞くとここ最近の人達のことかと思うのかも知れませんが、 「薔薇(ホモ)」「百合(レズ)」に憧れや興味を持つ風潮というのは昔からあります 自分で買って読んで確かめるまでもなく、お母様はBLとは何か知っていると思います(「BL」「腐女子」という単語は知らないかもですが) 漫画で言えば、40年前の有名な「ベルサイユのばら」などは 「男装の麗人(オスカル)」と「男(アンドレ)」が恋愛します まあこれは一応男女ですが、これを演じた宝塚なんかは未だに殆どが女性ファンで、チケットも入手困難ですよね 他にも、35年前の漫画「パタリロ!」などは 登場人物がほぼ男のみで、まあまあ男に見える男と女にしか見えない男のカップルを始め、そこかしこで男同士が平気で恋愛を繰り広げ、 そして「それが通常状態」という世界観の漫画です しかもこれ、作者自身が男で、少女漫画雑誌で連載され、TVアニメにもなっています お母様、おいくつですか? 子育てにおいて、質問者さん達お子様方が大きくなるにつれ段々手が掛からなくなり、同時にお子様方は親の関わらない自分側の世界を持つようになります それがお姉様にとってBLだったのですよね お母様がまだ子供だった頃(20~25年くらい前?)の自分側の世界も「薔薇(ホモ)」だったのかも知れませんよ 質問者さん達に手が掛からなくなり自分の時間に余裕が出て、そこにお姉様のBL本… 「ああ私も昔ハマったなあ、血は争えないなあ」 なんて、懐かしい趣味への情熱が再燃したのではないでしょうか お母様はお姉様に任せたらよいと思います 汚いモノ扱いされるのが嫌でこそこそ隠れなきゃ・隠さなきゃいけない趣味は孤独です お母様が趣味をおおっぴらに出来るようになれば、質問者さんだってそれなりに気軽に 「お母さんの歳で(←これは失礼ではありますけど)腐女子とかやめてよねー」なんて切り出せられるようになると思いますよ 参考まで…

• tarutosan
回答No.2

それが何が問題なのでしょうか? ご自身でも仰る通り、人の趣味を批評するのはマナー違反です。 親御さんには聖人君主でいて欲しい気持ちは理解はできますが、それは気持ちだけです。指摘するなど行動を伴うのは許されません。 嫌だ、というのはきっと、親に性的なものを感じたくないのでしょう。 しかし親御さんが性的な行動をとらなければ当然質問者さんはこの世にはいないわけで、同じように質問者さんも現在、あるいは未来にどなたかとその行動を取りますね。 胸にしまい、忘れてしまいましょう。

回答No.1

基本女性は、ストレスとか魔が差して何でもはまりますから(笑)。今も、韓流とか、進撃の巨人やらキャリーぱみぱみゅとか、草食系男子やら、マルチ商法やら、新興宗教などなど、いろいろ流行ってますが、それは、たぶん周りがやってるから自分も買ってみた結果、なにか分からないけどはまってしまったというのが多いと思います。基本女性は、数の多いほうになびく習性がありますから。あなたのお母さんもお姉さんもネットに毒されすぎでしょ。 解決策として、家族の愛が冷めていることが考えられるので、バイトとかして、母にプレゼントをしてみたり、母に接する機会を増やしたり、旅行など行くとたぶん治ると思います。 後は、「最近こういうのが流行ってるみたいだけどお母さんもどう?」と趣味を乗り換えるように進めるのもいいかもしれません。邪道ですが(笑)。