• 締切済み

歴史ドラマの言葉

歴史ドラマで「はい」のような場面で使われている「ノア」と聞こえる言葉の意味は、どんなものですか?

みんなの回答

  • kudokoi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

秦多用的是“嗨(はい)”(“呵”),偶尔用“诺”。それで、日本の「はい」は秦帝国から伝えたわけです。 战国时期用的是“嗨”(魏多用的是“彩”) 当然也有用“诺”、“唯”、“允”的 从汉朝到唐朝多用“诺”“唯” 从五代起到明,多用“遵命”“是”(少数民族除外) 清用的是“喳”

uu11212891
質問者

お礼

詳しく書いて頂きましたが、中国語はまつたくわかりませんので、翻訳ソフトでなんとなくは理解できました、ありがとうございました。

回答No.1

「诺」です。今日の「是」とは同じです。唐に使いました。

uu11212891
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史もののドラマ

    最近チャングムの夢を見て歴史もののドラマもおもしろいなぁと思いました。 (ドラマなので実際の歴史とは違うとは思いますが) それで質問です。 他に歴史もののドラマ、特に宮廷の女性たちの様子をえがいたドラマまたは映画で おすすめのものはありますか? 希望としては中国・韓国・ヨーロッパあたりがいいです。 よろしくお願いします

  • 歴史ドラマ

    高校生です。 歴史を好きになれるような学び方はないかな~と思ってドラマはどうだろうという結論に達しました。 大河ドラマや歴史ドラマは参考になるでそうか? 特に龍馬伝は気になりるのでレンタルしてみたいと思っているのですが、事実に基づいているのでしょうか? それともフィクション要素もあるのでしょうか?

  • 韓国ドラマを見ていて気になる言葉

    どの韓国ドラマなのか覚えていないのですが、歴史もののドラマでした。王様や家臣たちが王家の赤ちゃんを抱っこしあやす時に発する言葉で、「かっく~ん、かっく~ん」と言っているような言葉があるのですが、あれは、なんですか?きになっています。

  • 歴史に出る言葉なら何でもいいので歴史の言葉を用いて、面白いなぞかけ作れ

    歴史に出る言葉なら何でもいいので歴史の言葉を用いて、面白いなぞかけ作れたら教えてほしいのですが…来週月曜日に使いたいので!お願いします´`

  • 韓国ドラマに関して

    お世話になります。 韓国TVドラマはなかなかおもしろいものがあり、主として韓国王朝の歴史ドラマを見ています。 そこで気づいたのですが、どのドラマも冬場の雪がある場面が多いようです。 これは何か理由があるのでしょうか?

  • 朝鮮歴史ドラマ

    韓国の歴史や大河ドラマがとても気に入っています。 朝鮮の歴史がさっぱり分からないので、簡単な(できればドラマのタイトル入りの)年表を探しています。 特にチャングム、キム尚宮、ファンジニ、ホ・ジュン、商道あたりの時代が気になります。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 映画やドラマでたまに使われている言葉

    映画やドラマでたまに使われている言葉で、 責任を一身に背負わされる羽目になってしまった人 というような意味で使う言葉があったような気がするのですが、 分かる方はいらっしゃいませんか?

  • 大河ドラマで見たい歴史上の人物は?

    大河ドラマで取り上げるといいと思う歴史上の有名人は 誰ですか? NHK大河ドラマになっていない、ドラマになってからずいぶん経って またかって言われない人でお願いします。

  • 大河ドラマは歴史に忠実か

    中には私のように歴史の勉強だと思って大河ドラマを見ている人もいると思いますが、 大河ドラマは歴史に忠実なんでしょうか。 確かに大きな流れにおいては忠実と思いますが、明らかな虚飾や歪曲もあるように思えます。 たとえば新撰組では源さんが戦死した直後に仲間が涙ながらに歩み寄るシーンがありました。もし本当ならそこで仲間の多くが敵に打たれるのでは?と思いました。 最近の義経でも義経に対する家来の返事の仕方がなんとなく中途半端で変です。 利家とマツのときもかつての同輩である秀吉と利家の関係がギクシャクしてましたがあれも事実に基づくものであるかきになります。 みなさんは最近の大河ドラマが歴史に忠実であるかどうかについてどう思いますか。

  • 韓国の歴史ドラマで史実に近いもの

    韓国の歴史ドラマは架空の人物がでてきたり、架空の出来事が多いような気がします。日本の歴史ドラマ(特にNHK大河ドラマ)のように史実に近いものあれば教えてください。事実が50パーセント超えていればいいです。家ではBSがついてます。BSでみれればなおさら便利です。あればでお願いします。