• 締切済み

歴史ドラマの言葉

歴史ドラマで「はい」のような場面で使われている「ノア」と聞こえる言葉の意味は、どんなものですか?

みんなの回答

• kudokoi
回答No.2

秦多用的是“嗨(はい)”(“呵”),偶尔用“诺”。それで、日本の「はい」は秦帝国から伝えたわけです。 战国时期用的是“嗨”(魏多用的是“彩”) 当然也有用“诺”、“唯”、“允”的 从汉朝到唐朝多用“诺”“唯” 从五代起到明,多用“遵命”“是”(少数民族除外) 清用的是“喳”

uu11212891
質問者

お礼

詳しく書いて頂きましたが、中国語はまつたくわかりませんので、翻訳ソフトでなんとなくは理解できました、ありがとうございました。

回答No.1

「诺」です。今日の「是」とは同じです。唐に使いました。

uu11212891
質問者

お礼

ありがとうございました。