• 締切済み

韓国ドラマを見ていて気になる言葉

どの韓国ドラマなのか覚えていないのですが、歴史もののドラマでした。王様や家臣たちが王家の赤ちゃんを抱っこしあやす時に発する言葉で、「かっく~ん、かっく~ん」と言っているような言葉があるのですが、あれは、なんですか?きになっています。

みんなの回答

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 たしかに「かっく~ん、かっく~ん」って言いますね。どんな意味なのか私も質問を読むまでは思いもしませんでした。現在日本の大学でハングルの講師をしながら博士コースを取っている、家族ぐるみの付き合いをしている韓国人留学生(長年私にハングルを教えてくれる先生でもあるのですが)の子に尋ねてみたところ、確かに回りの知人たちや本人自身がそれぞれの子供にそんな感じの言葉を使っていたと言います。  しかしその意味は?と訊かれれば、習慣的に子供をあやすときに使っているだけで、韓国の国語学者にでも訊けば分かるかもしれないけど、多分だれにも分からないのでは、という答えでした。一応日本からも韓国のサイトに入れますのでちょっと調べてもらったのですが、なかなかそれらしい答えがあるサイトには辿りつけませんでした。  つまり個人的には子供がむずがったり泣いたり、あるいは喜ばせるために使う言葉が日本にもありますよね。例えば「いないいないばー」とか「ベロベロバー」、あるいは意味もない単音で子供が喜びそうな発音とかですが、それらをひっくるめて長年のその国その国の文化から生まれた習慣と思うしかないのではないでしょうか。  とても回答とは言えないような回答で申し訳ありません。もし他の博識の回答者の方がいらっしゃればいいのですが…。私もある意味そんな回答を楽しみにしたいです。ともあれ「かっく~ん」という語感はなにか子供の注意を引きそうな、そんな楽しい言葉ですよね。

animo4110
質問者

お礼

ありがとうございます。このような言葉はなかなか聞くことのない言葉なので、意味がわかり、これからはちょっと期待しながら見ることができそうです。 韓国ドラマを見ている人にちょっと自慢できそうです^^ わかりやすい解説をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマに出てくる言葉

    韓国ドラマを観ていると、日本語で「・・・かんり」という言葉が出てきます。 「・・・かんり」とは、何ですか?

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマで王朝は威厳があります。かなり凄かったみたいですね。中国王と日本天皇は朝鮮王にひれ伏していました。

  • おすすめの韓国ドラマおしえてください

    こんにちは。 私は、つい最近まで1年間の韓国留学をしていまして これからも韓国語をもっとうまくなりたいと思っているのですが、 日本に帰国してしまって日常生活で韓国語が聞けないので 韓国ドラマのDVDを買って、ドラマを見ながら楽しく学習したいなと思っています。 そこで、これはおもしろくておススメ! という韓国ドラマはありますか?? 歴史ものとか、昔の物語だと言葉が現代と違う可能性があるので 現代の生活のもので、コミカルな雰囲気のドラマが見たいなと思ってます。 個人的に気になっているドラマは「宮」←(いまさらですが^^;)「パスタ」などです。 「宮」は皇室のお話になって行くので言葉が日常的な会話とは違ってしまいますでしょうか?? この他にも、おススメがありましたらアドバイスお願いします。

  • 韓国ドラマに関して

    お世話になります。 韓国TVドラマはなかなかおもしろいものがあり、主として韓国王朝の歴史ドラマを見ています。 そこで気づいたのですが、どのドラマも冬場の雪がある場面が多いようです。 これは何か理由があるのでしょうか?

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマの歴史ものが大好きです おすすめを教えて下さい<(_ _)>

  • 韓国ドラマの面白い理由

    昼間にやっている韓国ドラマにハマってしまいました。 平日休みの時に、ちょっと見たらすごく面白くて、その後も録画して毎晩見てしまいます。 かなり中毒性がある面白さなのですが、どうして韓国ドラマはそんなに面白いのでしょうか? 自分でも見ていて、日本の昼ドラと似た雰囲気も感じますが、それよりもやっぱり見ていて楽しいのです。 どうして韓国ドラマが面白いのか誰か納得のいく理由を教えてください。 ちなみに今見ているドラマは、 ・花より男子 ・マイプリンセス などです。 他にも、 ・製パン王キムタック あたりは大好きでしたね。

  • 韓国ドラマで度々。。。

    韓国ドラマで度々。。。 韓国ドラマで良く耳にする言葉? 「トートー」の意味を教えてください。

  • 韓国ドラマって・・・??(・∀・??)

    最近韓流という言葉が多くなってきました。それで、教えてほしいのですが、日本ドラマと韓国ドラマのちがいって何なんですかね?お願いします。

  • 歴史的韓国ドラマの小説本はあるか?

    歴史的韓国ドラマの小説本はあるか? 近代的韓国ドラマではなく、歴史的韓国ドラマの小説本を探しています。 チャングムはあったようですが、他のものは見つけることが出来ません。 本として読んでみたいのです。 知っているものがあれば、何でも良いので教えてください。

  • 2009年見てよかった韓国ドラマを教えてください。

    年末年始の予定がキャンセルになり、 急に暇になってしまいました。 そこで今年韓国ドラマをあまり見れなかったので 見ようかなと思っています。 そこで2009年見た韓国ドラマで おすすめがありましたら教えてください。 歴史ものでも恋愛ものでもコメディものでも 何でも結構です。(雑食なので)