• 締切済み

韓国ドラマを見ていて気になる言葉

どの韓国ドラマなのか覚えていないのですが、歴史もののドラマでした。王様や家臣たちが王家の赤ちゃんを抱っこしあやす時に発する言葉で、「かっく~ん、かっく~ん」と言っているような言葉があるのですが、あれは、なんですか?きになっています。

みんなの回答

• KITAIKKI
回答No.1

たしかに「かっく~ん、かっく~ん」って言いますね。どんな意味なのか私も質問を読むまでは思いもしませんでした。現在日本の大学でハングルの講師をしながら博士コースを取っている、家族ぐるみの付き合いをしている韓国人留学生(長年私にハングルを教えてくれる先生でもあるのですが)の子に尋ねてみたところ、確かに回りの知人たちや本人自身がそれぞれの子供にそんな感じの言葉を使っていたと言います。  しかしその意味は?と訊かれれば、習慣的に子供をあやすときに使っているだけで、韓国の国語学者にでも訊けば分かるかもしれないけど、多分だれにも分からないのでは、という答えでした。一応日本からも韓国のサイトに入れますのでちょっと調べてもらったのですが、なかなかそれらしい答えがあるサイトには辿りつけませんでした。  つまり個人的には子供がむずがったり泣いたり、あるいは喜ばせるために使う言葉が日本にもありますよね。例えば「いないいないばー」とか「ベロベロバー」、あるいは意味もない単音で子供が喜びそうな発音とかですが、それらをひっくるめて長年のその国その国の文化から生まれた習慣と思うしかないのではないでしょうか。  とても回答とは言えないような回答で申し訳ありません。もし他の博識の回答者の方がいらっしゃればいいのですが…。私もある意味そんな回答を楽しみにしたいです。ともあれ「かっく~ん」という語感はなにか子供の注意を引きそうな、そんな楽しい言葉ですよね。

animo4110
質問者

お礼

ありがとうございます。このような言葉はなかなか聞くことのない言葉なので、意味がわかり、これからはちょっと期待しながら見ることができそうです。 韓国ドラマを見ている人にちょっと自慢できそうです^^ わかりやすい解説をありがとうございました。