• 締切済み

勉強

私は今年20になる男です。高校卒業後、就職して1年ほど経ちましたが給料の悪さともっとやりがいのある職につきたいと思いました。 看護師をしている母が看護師はどうかとすすめてくれました。 私は夏までに辞職して看護大学を目指そうと思っています。 今は受験サプリをしながら自宅で土日の休日を中心に最低5時間と平日1時間で前にといた問題を復習や漢字と英単語暗記をしています。 苦手教科は国語、英語、社会  得意教科は生物 専門も考えましたが、高校での欠席日数が毎学年で10日ほどあったので筆記はできても落とされると考えています。 今は生物、数学スタンダードとハイレベル、国語現代を受験サプリでやっています。 関西医療や畿央、森之宮医療大学を目標としています。 昨年の10月ごろに東京アカデミーの模試を受けて偏差値43ぐらいでした。 ほとんど勉強しないで 高校卒業時は、47ぐらいでした。 今より効率よく勉強の仕方やほかにどのような勉強をしたらいいかなどアドバイスお願いします。 また小論文の勉強の仕方などお願いします。

みんなの回答

• Fleck
回答No.4

>今は受験サプリをしながら自宅で土日の休日を中心に最低5時間と平日1時間で前にといた問題を復習や漢字と英単語暗記をしています >今は生物、数学スタンダードとハイレベル、国語現代を受験サプリでやっています。 関西医療や畿央、森之宮医療大学を目標としています  志望校の入試を調べてみると、2科目入試と3科目入試があるようですね。河合の50%ボーダーが偏差値50とか52.5とかですな。で、今勉強している科目が英・生・数・現代文の4科目とはどういうことでしょう?公立大でも狙ってるんですかと言いたくなる手の広げようです。まずは科目を絞りましょうよ。 >また小論文の勉強の仕方  大丈夫ですか?どの入試方式で挑むのか、今から決めておかないとどうしようもありません。早稲田志望で勉強してきたが、余裕が出てきたので慶應向けに小論文やってみようかというならまだわかりますが(わたしがそうでした)、本命ルートすら怪しい成績(そもそもルートが決まっていない)のに手を広げすぎてはいけません。 >今より効率よく勉強の仕方  勉強に効率をもとめてはいけません。効率を求めるのは出来ない人の特徴で、そんなもの求めるからよけい出来ないという悪循環にはまります。まあ少しは効率というものを考えてくれよという人が散見されるのも低学力層の特徴なんですが。  今回のケースでは、「入試に不要な科目を切る」が効率アップのために必要です。無駄な勉強をしている余裕は無いですから。「この入試方式でいく」とまずは決めて、不要な科目は切りましょう。

• tekcycle
回答No.3

偏差値は、模試によって出方が変わります。 東京アカデミーの模試は、正直低レベル看護大(等)向けだろうと思います。偏差値が高めに出ます。 で、現役時の偏差値も東京アカデミーの物なのでしょうか? 東京アカデミーで偏差値47や43というと、おそらく基礎からガタガタ、高一レベルからやり直し、そもそも中学の学習内容が身についているのか疑われるレベルでしょう。 受験サプリの難易度は判りませんが、標準やハイレベルがやっていけるんでしょうか? いえ、やってはいけないが、うんうんうなりながら考えるのが楽しいというのなら止めませんが。 しかし、それ以前の基礎のことができているのでしょうか。 小論文は、よくは知りませんが、まずは入門書を仕上げることでしょう。 で、大学の難易度や専攻による小論文の目的などで、すべきことが変わるだろうと思います。

• hiroasi
回答No.2

>母の仕事の話や医療関係の本を読んで思ったのが、看護師という職業は患者さんにとって一番身近な存在で患者さんの身の回りの世話するだけではなく、本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうと意欲を湧き上がらせたり、助からないとわかっていても一番満足できるような人生の手助けすること また人の人生に関わることなのでやりがいのある職業だと思いました。 そこに行きたいのであれば、負の側面からも見たほうがよいと思います。 見ていたら、構わないのですが。 例えば、休みが不規則、夜勤もある、 医者が年下でも、下に扱われる、 給料の割に低いと感じる、 (女性の場合)出会いが少ない、女性の職場でも男性を異性としてあまり見る人達ではないので、男性も出会いが少ない、 震災などが起きた時には、休みでも駆けつけないといけない 看護師長や、先輩の女性に「男のくせに」と言って扱われる 患者さんに、「女性の方がよい」と言われる。 などなどあると思います。 そういった負の側面も含めてやると決めているのでしょうか。 姉や友達が看護師で、「やっている割には給料が少ない」ということはよく言っています。 ただ、仕事にはみんな満足しているのでしょうか。転職している人は少ないです。 あなたはどう思いますか。

• hiroasi
回答No.1

>給料の悪さともっとやりがいのある職につきたいと思いました。 あなた自身、看護師は、やりがいのある職だと思っていますか。 あるとしたら、どのようなところだと思いますか。

a393939
質問者

お礼

本は山崎章郎さんの病院で死ぬということを読んで思ったこと補足させていただきました。 コメントありがとうこざいます。

a393939
質問者

補足

コメントありがとうこざいます。母の仕事の話や医療関係の本を読んで思ったのが、看護師という職業は患者さんにとって一番身近な存在で患者さんの身の回りの世話するだけではなく、本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうと意欲を湧き上がらせたり、助からないとわかっていても一番満足できるような人生の手助けすること また人の人生に関わることなのでやりがいのある職業だと思いました。