• 締切済み

ムクドリの巣の撤去方法

戸袋にムクドリの巣を作られてしまいました。 ムクドリが巣立ったら巣を自分で撤去しようと思っているのですが、 どうやって撤去すればいいのでしょうか? 業者さんに頼もうと思ったのですが結構お金がかかるので何とか自分で撤去できないかと… 撤去に必要な道具など教えてくださるとうれしいです。 回答待っております。

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.1

まあ一番いいのは釘抜きで外して撤去だけど 後が元通りにならなかったり傷がついたりする。 穴を埋めるパテなど使えば水が入って腐る心配はないが 見た目がどうなるかは腕による。 簡単なのはゴミ拾いなどに使う爪付きトングなどで隙間から取ること。 高枝切りばさみなどでも掴むタイプであれば使える。 箒などの棒でもなんとかなるだろう。 ちょっと汚れるが掃除機を突っ込む手もある。 巣にはダニや細菌もいるからマスク手袋を着けると良い。 出来れば使わない時は戸袋の穴は塞いで 忌避剤をまいておくと良い。