• ベストアンサー

鳥の巣の撤去

自宅の浴室換気用ダクトに鳥の巣が作られました。 恐らくムクドリと思われます。 元々配管ダクト口は網で覆われていたのが、いつの間にか壊れてしまい侵入されたようです。 お風呂に入っていて天井からゴソゴソ音がするのも不気味ですが、それより虫も湧いているみたいなので撤去したいのですが、専門の業者などあるのでしょうか? なお当方は福岡市近郊の一軒家です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.4

東京都のホームページより ■巣の撤去を実施している民間事業者について 巣の撤去は、造園業者や害虫駆除業者などで実施しています。費用は、巣の場所や高さなど条件によって変わりますが、およそ1件あたり、20,000円から30,000円程度です。なお、鳥獣保護法により、許可なく、卵やヒナを捕獲し処分することは禁止されています。やむを得ず、ヒナを捕獲したり処分する場合は事前に許可が必要となります。詳しくは東京都担当窓口までご相談ください。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/faq/crow_measure.html (カラス対策のページですが他の鳥も同じです。) (福岡県の場合) http://www.pref.fukuoka.lg.jp/c02/shizenhokaku.html とにかく県に相談することです。

runrunfanfan
質問者

お礼

ありがとうございます。 該当窓口のリンクまで張って頂き助かりました。 まずは役所に問い合わせてみることにします。

その他の回答 (3)

• sinntyann
回答No.3

リフォーム業者ならやってくれるでしょう。

質問者

お礼

あうがとうございます。 勝手にやると法令違反のようなので、まず役所に問い合わせてみます。

• qwe2010
回答No.2

設備屋さん(配管屋)に、相談してください。 雀が、巣を作ることは多いですが、ムクドリは夜に泊まりに来るだけだと思います。 雛が居ないのなら、鳥が居ないときに、掃除機に長いホースをつけて巣を吸い出せば良いと思います。 その後に、網をはってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 雛がいるのかいないのか目視が出来ないですし、法令違反にもなるようなので、まず役所に相談しようと思います。

• chie65535
回答No.1

>撤去したいのですが、専門の業者などあるのでしょうか? 巣に卵や雛が居る場合、巣を撤去すると「鳥獣保護法違反で罰金」です。 巣がどこにあるかは、一切、考慮されません。自宅敷地内、屋根裏や通気口などの自宅内にあっても、撤去すれば罰金です。 世の中には、法律違反、罰金刑になると判ってて請け負う業者は居ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり保護法があるのですね。 巣作りされた方は非常に困るんですけどね。