女性にお金を払わせないジェントルマンとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性にお金を払わせない主義を持つジェントルマンについてのエピソードです。初日の外回りでお店の人からおごられた経験や、後日のパン屋でのお会計などが紹介されています。
  • 女性にお金を払わせない主義を持つ男性に対して、質問者はどのように感じているのか綴られています。初日のエピソードから段々とその人に惹かれていく様子が描かれています。
  • 質問者は自分が男性にうざく感じられているのではないかと心配しています。このエピソードを読んで、ジェントルマンの行動に対するご意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にお金を払わせない主義

そういえばのところで、思い出したことなのですが…。 私の仕事は、外回りあり、内勤事務もありな仕事なのですが、初日に私の好きな人に外回りで着いて行ったときのことです。 外回り先が、破格の値段で本格的なめちゃくちゃ美味しいコーヒーを出しているところだったんですが、お店の人がサービスでコーヒーを持ってきてくれてしまって、毎回その人が行く度に出されるそうなんですが、私が仕事を覚えようとお店の人の話を真剣に聞いていたら、『本当においしいから、温かいうちに飲みなよ』と言われ、確かにすごくいい香りがしたので、『いただきます』と言って口に入れたら、めちゃくちゃおいしくて、思わず『おいしー!』と大声だしてしまったんです。そしたら、お店の人がまた違う豆のコーヒー持ってきてくれてしまって。結局、3杯も頂いてしまったので、さすがにお金を払おうとしたら、その人がすっとお金をテーブルにおいて、『いいから』と言われてしまいました。 まだ、好きでも嫌いでもなく、ただの職場の先輩としか思ってない頃なので、職場の大先輩といえども、年下におごらせるのはどうかと思い、その場でお勘定のやりとりは、先輩をはずかしめる事になると思い、『ごちそうさまでした』と店を後にしましたが、職場に戻ってから、『さっきはありがとうございました』と、小銭をデスクに置いたところ、『いいから、いいから』と受け取ってくれず、こちらもムキになって、デスクに取りにくいようにバラバラに小銭を置いて、自分のデスクに戻ったところ、小銭をかき集めて私の手に握らせて、『今日はいいの!』と諫められてしまったので、これ以上はしつこいなと思ったので、やっとこ素直に『ごちそうさまでした』と言ったところ、『案外…。』と何か言っていましたが、案外の後がよく聞こえなかったんです。 最近も外回りに久しぶりに連れて行ってくださった時、『おいしいパン屋があるから行く?』と言われて、『行きたいです』と答え、連れて行って頂いたんですが、お会計の時、私のトレーもひょいと持って、一緒に払ってくださったんです。そのときもまだ、男性として何とも思ってなかった時でした。でも、職場の大先輩として、仕事できることに尊敬をすごくしてたので、年下だからとかっていう偏見はもうありませんでした。 さすがの私も、この人は女性にお金を払わせないジェントルマンなんだと理解して、素直に『ごちそうになります』と、お礼を言いました。 本当にすごく美味しくて感動したにも関わらず、その人がその後ずっと外回りしていて、私が帰るまでにつかまらなかったので、食べたあとのお礼を言えないまま、帰宅しました。でも、どうしてもその日のうちにお礼が言いたくて、残業してるであろうと、8時頃に職場にわざわざ電話をし、『本当においしかったです。ごちそうさまでした』と告げたところ、『いえいえ。…他の人にも用事ありますか?』と言われてしまい、うざかったか、と反省したことがあります。よく考えたら、『明日でもよかったのにと思われて当然か…。』と、自分のバカさかげんに猛省しました。 その頃から自分では気づかないところで、その人に惹かれていたのでしょうね。 何か、うざいことばかり、好きな人にしてきてる気がします。 私って、女性として男性からしてみると、うんざりするタイプでしょうか? このエピソードを読んで頂いた皆様、質問ばかりで、長文ばかりで申し訳ありませんが、またご意見賜れればと思います。 よろしくお願いいたします。 頼ってばかりで、本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

女性からみてうんざりするタイプか否かは相手の好みによると思います。 でも、相手がうんざりするような方なら、コーヒーの時にあなたの対応は分かっているので、パンはおごらないような気がします。 夜の電話、余程仕事がテンパってなければ、微笑ましく嬉しいと思いますよ。「明日でもいいのに真面目だなぁ」とクスッと笑ってしまいそうです。 質問者様の文面から察するに、きっとうんざりされてはいないと思います。 もしも、仕事のことでアドバイス等をいただいても「でも…」とか「だって…」など、すぐに言い訳したりゴネたり拗ねたりするような人が同じようなことをしたら「空気の読めない女」と嫌がられそうですが、仕事も真摯な態度で取り組んでいる方なら、質問文にあるようなエピソードは可愛らしく感じます。 ですが、今後はおごっていただいたら、一度は自分で払うと言う方が普通かもしれませんが、それ以上は言わないで、素直に「ご馳走様です。ありがとうございます」と言った方かいいでしょうね。男性側からすれば、一度自分が支払うといったお金を「じゃあ」と言って引っ込めたり、後からお金を受け取ったりなんてできませんよ。 申し訳ないと思うなら、後日、何かちょっとしたお菓子などをおやつ用に差し上げるとかの方が良いと思います。

achako0401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事かなりテンパってる状態だったと思います。 一昨日ストレスが限界で、大好きなディズニーに行って、はっちゃけてきたそうなんで。 一人ディズニーもする人ですが、誰かと行ったのか一人だったかは、わかりません。なぜなら、本人と話してないので。人から又聞きしただけなので。 ごちそうになりながら、可愛げなくて、素直じゃなくて、嫌な女ですね、私。 反省しました。 余計にストレスを与える一言だったのかもしれません。 私の嫌いな言葉は、『でも』『けど 』です。特に職場では使いたくないので、多分使ってないです。 人に仕事を教えていただくのに、教えてくれたらくれたで、『でも…』を始めて自己主張するなら、最初から聞かないで勝手にやれって話だと思います。 あなた様のご意見を頂戴して、お菓子とかを差し入れてお礼をさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

achako0401
質問者

補足

また長くなるので、今日の悩みは質問しないでおこうと決めて、皆様にお礼を書かせていただきましてが、抱えきれなくて、やっぱり、質問してしまいました。お礼の内容と状況に矛盾が生じてしまったことを重ねてお詫びいたします。

その他の回答 (5)

noname#194754
回答No.5

No.3です。 >言われたことのない言葉でびっくりしてます。 あ、そう?(笑) そうかな? 僕は生意気な女性は大嫌いなんで、文章からでも読み取れるって自負してるんだけどな^^; 小銭を広げて置くとかさ。笑ってしまった。そういう茶目っ気って良いと思うよ。 「払います」の態度が可愛くない女性もいるんだってー。 テクニックとしてされるのも読めちゃうから嫌だけど、貴方は素でしょ?(笑) お礼を読んでるとちょっと勝気?(爆) 年上年下なんて関係ないよ。 素直に甘えられる女性って可愛いよ。 貴方は可愛い。 自信もって恋愛して。

achako0401
質問者

お礼

自信…。 持って…。 頑張ります(>_<) 入りたての記憶が薄れていて、今更思い出したことがあります。あなた様のおかげです。 入社3日目に社内の地域交流ハイキングの準備をしていた時に、リュック背負ったままやろうとしたら、例の人に『荷物置いていいよ』と言われました。バカなことしたと、しゅんとしていたら、『小学生みたいでかわいかったけどさ』と、言われてました。バカにされた…と落ち込みましたが、今にしてみれば有難い言葉でしたね。 勝ち気な時と違う時と極端です(--;)

• TUNE0040
回答No.4

失礼します。 ご質問の文と内容からだけで判断いたします。 TPOっていう言葉はご存知ですよね。 気をつけていらっしゃるでしょうか。 状況判断はすばやく的確に。 連絡や報告は、要点を押さえて短く端的に。 ルールやマナーは、守るためにあるのではなく、相手のことを思いやるためのもの。 なにか自分の価値基準だけで、相手と接しているように思えます。 悪い人だとは思いませんが、同じチームにいたら「うーん・・・」って感じてしまうかもしれません。

achako0401
質問者

お礼

言いたいことはよくわかりました。 四角四面って言葉はご存知でしょうか? ご回答有難うございました。

回答No.3

僕は既婚男性なんで変な意味でなく、素直に「可愛い女性」だと思いました(笑) 相手の男性も良い人じゃない。 お似合いだと思うよ。 映画かイベントにでも誘って距離を縮められたら良いね^^

achako0401
質問者

お礼

大変恐縮です。 ありがとうございます。 言われたことのない言葉でびっくりしてます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

コーヒーにしろパンにしろ、たいした金額でないでしょうから ありがたくごちそうになればいいですよ。 お金を返そうとするより、最高の「お礼」を言うことを心掛けては どうでしょうか。 相手からウザイと思われることもあるかもしれませんね。 この質問文も長いですし「すぐに回答を」という必要があるとは 思えません。 結婚は、長い期間におよぶ売春だと思っています。 男が働いて女とその子供を養う見返りに、女はいつでも身体を 提供する。 男女が飲食すると、男が支払うという暗黙の了解がありますが、 これもその売春の一環ではないでしょうか。

achako0401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後半のお言葉は、頭の悪い私には理解が乏しく、申し訳ありません。 ご不快に感じたのに、長文をお読みいただいて、申し訳ありません。 ただ、私の質問の最後に、長文になってしまい申し訳ない気持ちを一言書かせていただいておりますが、あなた様にお伝えできなかったことを遺憾に思います。 お詫びいたします。

• ooooku
回答No.1

8時頃に職場にわざわざ電話をし、『本当においしかったです。ごちそうさまでした』と告げたところ このわざわざって 文章要らないでしょ? まともな男は女性に支払わせませんよ 普通です ただ それが当たり前だと思っているバカ女には 絶対払いませんがね

achako0401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 為になりました。