• 締切済み

3つの宇宙観

雪中庵(@psytex)の回答

回答No.6

「宇宙は無限で、永遠だ」というのは、キリスト教の 専売特許である。 「神がつくり給いしもの」が変わっていったり、有限 で多元宇宙を許容したりしては、都合が悪いのである。 そもそも宗教は、日常的な感覚の延長に宇宙の起源や 生きる意味を求めた結果、オールマイティな第一原因 「神」を導入したのであり、「日常的な感覚」=人の 生きている時間の範囲では、形質も進化しなければ、 宇宙も変化しないので、永遠で無限であると考えるの が自然なのだ(そうでなければ、どのように変化するか、 「有限の外」はどうなっているか考えねばならなくなる) 「日常的な感覚」による環境認識から、実験や観察器具 の発達によって、遠くを観察する=昔を見ると、ビッグ バンが発見された(膨張のドップラー効果、138億光年 彼方の全方向からビッグバン当初の輻射が観察された)。 つまり、東洋的虚無主義でも一神教的カルトでもなく、 また哲学的な論理的必然としての定常宇宙論でもない、 観察結果による「論理的必然」としてのビッグバン= 有限な宇宙にして、そうした有限的存在性の派生を認識 に依拠して(自我仮説と時空仮説の相補分化としての) 「起源を無とする」、量子論的世界像が生まれたのだ。

utayomi_2011
質問者

お礼

>観察結果による「論理的必然」としてのビッグバン 根本的な間違いを一つだけ指摘しておきます。 どのような最新機器を用いて宇宙を観測しようと、人間が観測可能な範囲は有限である。 しかしその事実をもって宇宙は有限であると結論してはなりません。 何故なら宇宙には人間の目の届かない空間が延々と広がっているかもしれないからである。