• 締切済み

アスペルガー症候群の友人がリタリン依存に・・・

友人のことなんですが・・  薬剤師をしていて薬については当然詳しく、また、病気に対しても詳しい方です。  仕事をしていたときにうつのような症状で退職し、その後、アスペルガー症候群の疑いがあると言われているようです。職場での人間関係などがきっかけとなってうつのような症状が出てしまった様です。  主治医の元で合う薬を探した結果、リタリンがとても効果があることを発見し、使用量が増えていった。  現状ではリタリンを飲まないと、日常生活(入浴や洗顔、身の回りの整理)すら行えず、一日で20錠前後消費してしまうようです。  それだけの量のリタリンを一医療機関では処方してもらえないので、リタリンを処方してくれる医療機関を探して、複数の病院で必要な量処方してもらっているようです。(違法だとは認識しています)  脱リタリンのためには、入院する必要が有ると、他の質問の答えにありました。  今月中に薬剤師として勤務を開始することが決まっており、入院は絶対に困る、ましてや精神科への入院はもっと困る(薬剤師の欠格事由に該当してしまうそうです)と言っていました。  そのようなことになるなら、破綻するまでいくつでも病院を回ってリタリンを貰い続けると。  ここからが質問です。  このような現状を主治医に伝えた場合、いきなりリタリンを打ち切られてしまうものでしょうか?  リタリンの使用量を減らすことのできる、他の薬や療法はないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.4

 その友人が薬剤師として勤め始めたら、今の状態では必ずその薬局の薬(まずはリタリン、それからリタリンの副作用である不眠を改善するために向精神薬)に手を出すと思います。だっていくつも病院を回るより簡単に手に入ると考えられるからです。  そうなれば窃盗であり完全に欠格事項に当てはまってしまうと思います。  しかしこのことを直接言っても友人が怒り出すだけなのが困るところです。    さて、リタリンが無くなることに強い不安があるということなのですが、リタリンの禁忌(使っちゃいけない)事項に『過度の不安、緊張、興奮性のある患者』というのがあります。  すでに友人にとってリタリンは治療ではなく単なる気休めにしかなっていません。それが更なる不安を招き(飲めば何でもできる→飲まなければ何もできない)、そして完全に依存状態です。依存には歯止めが利きません。どんなことをしても手に入れるそれが依存です。    根気良く説得を続けるしかないと思います。  貴方は大事な友人だから違法なことはしてほしくない、もし違法性が発覚すれば完全に薬剤師免許を剥奪されるけど、今なら入院してやり直すことができる。実際に医者でも精神科に受診入院してその後、医者を続けている人もいる。そうすれば病気も治せるし薬剤師免許も残ったままだと。自分は貴方を落としいれようとしてるわけじゃない、いつまでも貴方の味方だと。  本当は欠格にはならないとうすうす分かっているのかもしれません。でも今は完全に聞く耳を持たない状態でしょう。貴方の言葉に従うことはリタリンとの決別を意味するからです。それは依存患者にはよほどの精神力がなければできません。無理だから入院が必要なのです。  やはり主治医か精神保健センターに相談するのが近道かと思います。でも貴方の相談で入院を余儀無くされる事は貴方に裏切られたと感じます。入院してからのフォローが必要になってきます。

hiro715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > リタリンの禁忌事項に『過度の不安、緊張、興奮性のある患者』というのがあります この「不安」とは質的に違うと思います。  遠方に住む友人なので、無理矢理入院させるというのは難しいです。  リタリンの話を持ち出すと警戒されるようになってしまったので、少しずつ、リタリンが無くても、他の薬でも効くんじゃないのかと話しているところです。  本人も薬剤師の免許を失ったら、リタリンより大好きなお金を得られなくなるとわかっているので、しばらくの間は窃盗などはしないだろうと思っています。  また、アンフェタミン系の薬なので、依存が深まると覚醒剤にも手を出すようになるよと話しています。  電話とかでしか話せないので、実際のところはわかりませんが、このままではいけない、減薬しないと拙いことになるというのは改めて認識してくれたようです。  問題は、実際に行動に移せるかどうかですが・・・

hiro715
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 皆さんの意見、参考になりましたが、質問に対する直截の回答がなかったので、良回答は無しとさせて頂きます。

回答No.3

傍流ですが、精神科の受診や入院が即欠格事由になるということはありません。事実誤認でしょう。複数の医療機関からの投薬を受けているという明らかな違法行為(あるいは自己処方や薬剤の窃盗など)の方が、むしろ欠格事由に相当しますし、悪質な場合はマスコミや厚労省で公表されます。目の前のことより、治療を優先させるよう説得すべきです。複数の医療機関のうち、いくつかは受診(または投薬)を拒否することもあり得ます。それとレセプトにてこうした行為が発覚する可能性もありますので、早めに対処することが必要です。

hiro715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 精神科の受診や入院が即欠格事由になるということはありません。 友人に伝え、確認するように話します。 リタリンを貰うために複数の医療機関を回ることが違法であるとは認識しています。(窃盗や自己処方はまだしていません) けど、ばれなければ・・・、ばれるまでは・・・と思っている節を感じています。 大事な友人なので、取り返しが付かなくなる前に説得しようとは思います。 けど、素人が薬剤師を、薬に関することで説得するのは生半可なことではなくてw 説得する材料になりそうなことがありましたら、引き続き情報地峡をお願いいたします m(。_。)m

hiro715
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 皆さんの意見、参考になりましたが、質問に対する直截の回答がなかったので、良回答は無しとさせて頂きます。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

入院についてですが、友達の症状にもよると思います。 退薬時に現れる身体、精神状態が著しく悪いのであれば入院も考慮しなくてはなりませんが、覚醒剤のように違法物質ではない以上、また処方薬として出されていたわけですから減薬しながら他の薬に切り変える療法ではないかと考えられます。 入院か否かの判断は、薬が切れて、簡単に薬が入手できる状態にあるような人は自己統制も難しいでしょうから、そのような環境下にある人は医師も入院を勧めるのではないでしょうか。 何れにせよ、薬物依存に対する治療は原則通院です。 通常の生活をしながらデイケア等に参加しながら薬物からの脱却を目指すものです。 しかし、薬剤師という環境上、向精神病薬等も簡単に入手可能でしょうから、そちらの方が気にかかるところです。

hiro715
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 皆さんの意見、参考になりましたが、質問に対する直截の回答がなかったので、良回答は無しとさせて頂きます。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

まず質問の部分について。 >、いきなりリタリンを打ち切られてしまうものでしょうか? リタリンを処方している医師は、確実なプログラムを持った医師もしくは知識が全くない医師かのどちらかでしかありません。 ご存知とは思いますが、リタリンは国内で一部のうつ病患者と多動性障害にしか処方されていません。 また、アメリカでさえ未承認の薬でもあります。 覚醒剤同様に精神依存が指摘されており、投薬されていた期間によっては、いきなり断薬すると深刻なうつ症状を引き招き、最悪、自殺してしまうこともあります。 リタリンをよく把握している医師であれば減薬指導し、一方で他の薬に切り変える方法をとるものと思われます。 お話の限りではかなり深刻ではないでしょうか? 妄想、幻覚等の記載がないので判断はできませんが、 薬物依存の体質が出来上がっている身体であれば、一般の精神科ではまず対応できません。 主治医からしかるべき病院への紹介(ご自分でも探せます、最寄の保健所もしくは精神保健センターに問い合わせれば教えてくれます) 私的には、リタリンを処方した時点で医師失格だと思います。 主治医の意見を仰ぐ一方で、薬物専門医に受診された方がいいように思います。

hiro715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友人の主治医は、症状が改善しないために仕方なく、リタリンを試したようです。友人は薬剤師ですので、リタリンはどうなのかと持ちかけたのかもしれません。 現状では、まだ幻覚・妄想は出ていないようです。 しかし、何かをするためにはリタリンが絶対に必要で、次の診察日までリタリンが無くならないか、かなり不安に思っているようです。 薬物専門医を受診した場合、入院しての減薬・断薬と言うことになるのでしょうか? 通院での減薬と言うことは可能なのでしょうか? 一日に20錠以上(多いときは30錠くらいになるようです)のリタリンを消費してしまっていますが、減薬を差し引いた分のリタリンを処方してくれるものでしょうか?

hiro715
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 皆さんの意見、参考になりましたが、質問に対する直截の回答がなかったので、良回答は無しとさせて頂きます。

関連するQ&A

  • リタリンを処方してもらうには?

    うつ病なので安定剤や坑鬱剤、睡眠導入剤などを飲んでいますが、今のクリニックに移って2年、診察のたび毎回ずっと担当医にリタリンの処方を頼んでいるのですが、まったく相手にしてもらえません。 以前の病院では処方してもらえたのですが、引っ越してしまったので遠くて戻れません。 中毒ではないので、どうしても起きられない朝だけ飲んでいます。時々大事な会議や接客中に眠くなってしまって困っています。中毒になりたくはないので、現状そんなときは、ドリンク剤とコーヒーでしのいでいますが、リタリン1錠さえあればと思ってしまいます。 睡眠薬のおかげで、単なる睡眠不足とは違うのですが… 現在リタリンを処方されている方は、どのようにして処方してもらっていますか? またリタリンの代用になりそうなお薬があれば教えて下さいませ。モダフィニールでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リタリン

    私は高校生の女の子です。 最近何もかも憂鬱で、学校やバイトへも行けずに2ヶ月引きこもってます。 何とかしたいと思いつつ病院へ行くのも面倒で、癖だったリスカも面倒で風呂も入るのが面倒で動かない日々を送ってます。久々にパサコンも触りました。 太っているしそんな自分が嫌いで死んじゃいたいとまで思っちゃいます。 ネットで出会った同じ症状の友達に相談した所、リタリンという薬を処方されたらビックリするほど元気になり何でも好意的にできるようになって社交的になったそうです。 この薬は私に絶対に合うと思ってリタリンについて調べた所、合法の覚醒剤ということで鬱病を偽って入手しようとしてる人が多いと知りました。 先生に率直にリタリンくださいと言うと疑われそうで処方してもらえないですよね… 私は怪しい使い方はする気は全くありませんが、どうすれば処方してもらえるのでしょうか? OD癖などもないですし、もし処方されても先生の言われた通りに飲むつもりです。 とにかくこのネガティブと、何もする気がおきない生活から抜けたいです!!

  • リタリンを止めたいけれど止められない

    はじめまして。Dolphin826と申します。 私は「難治性うつ病」ということでリタリンを処方されていました。最初は朝1錠だったのですが、効果不十分という事で他の抗うつ剤と併用して朝1錠、昼2錠になりました。 しかし、皆様もご存知かと思いますが、リタリンの乱用や密売が明るみになり、製薬会社はうつ病に対するリタリンの適応を止める方向で調整をしているようで、早ければ今月中にもリタリンの効能からうつ病に対するものが消えるようです。 先日、心療内科に行ったのですが、申し合わせによりナルコレプシーと診断できる病院で、確定診断がなされない限りリタリンの投与を禁止するという事になってしまったそうです。 私の場合、まだ学生なので実験やセミナーなどに出なければならず、しかも実験は毎日してコンスタントに実験結果を出さなければ意味がないのでリタリンの無い生活というものはかなり辛いです。 依存症と言われればそれでおしまいですが、現在は抗うつ剤のみで治療をしています。 現在は最後に処方されたリタリンを(朝1錠のみ)半分に割って飲んでいます。しかし今まで3錠という尋常ならざる量を飲んでいたので、殆ど効いていないという状態です。 リタリンは依存性が強く、なかなか止める事が出来ない薬という事は知っていますが、どのようにすれば断薬出来るのか、自分で毎日自問自答しています。そしてその結果、リタリンを半分に割ってまた飲んでしまうのです。 皆様、どのようにすれば薬(リタリン)とうまく付き合えるのか、またどのようにすれば断薬する事が出来るのか、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • リタリンからベタナミン中毒で

    4年ほど前から主治医に処方されていたリタリンを飲んでいました。 私は、抑うつといわれていて、抗うつ剤も飲んでいます。 ですが、去年の10月を最後にリタリンが処方されなくなってしまい(ナルコレプシー専用の薬になるみたいで)それで 頼んでベタナミンを飲んでいます。 一日30mgまで出ています。 なかなかやめられなくて、ベタナミンを飲まないとベッドから出られずずっとゴロゴロしてしまい、仕事どころではないのです。 私は接客業をしているので、テンションをあげなくてはならないので、ベタナミンが必要なのですが飲む量も毎日30mgを超えているので足りない感じです。 正直、依存症だと思っています。 でも入院はできないので(金銭的余裕がないため)どうしたら依存から抜け出せるでしょうか? 今は アモキサン(一日25mg) 寝る前 ラボナ 1T ハルシオン 0.25mg 2T ロヒプノール 2mg 2T デパス 2mg 2T アモバン 1T を飲んでいます。 よろしくおねがいします。

  • リタリン

    今朝から病院で処方されたリタリンを飲んでいます。 朝に1錠飲むように言われました。昨日までの気分のふさぎが嘘のようでやる気満々です。 でも、ネットで調べたのですが、リタリンてちょっと怖い薬ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、副作用のあった方、どんな副作用でました? 薬物依存になりませんでした? また長期連用と言う期間はどれくらいで長期というのでしょうか?教えてください。 気分はいいのですが、後々のことを考えると不安です。

  • リタリン処方中止、代替薬ありますか?

    先日、ノバルティス社がリタリンの効能の内、難治性うつ病について、効能から取り消す旨の報道がありました。 私は難治性うつ病でリタリンを処方されていたのですが、主治医から「あと1ヶ月位でリタリンの処方ができなくなると思います」と言われました。 SSRIとかSNRIで効果がある薬もなく、大変困っております。海外の薬の通販サイトで個人輸入が認められている薬で代替薬になるようなものはないでしょうか。

  • アナフラニールとリタリンは全く違うの?

    躁鬱病の37歳女性です。 2002年頃には重度のうつ病という診断を受けましたが、その後2004年頃に躁鬱病と診断名が変わりました。軽い躁状態を起こすことが多く、いきなりハイになってしまったり(躁転というほどではないです、記憶はあるし)する行動が多かったからだと思いますが。 ここ数年はパキシル、アモキサン、レキシン(テグレトール)、眠るためにロヒプノール、ハルシオン、不安時にレキソタン、というメニューでそこそこに過ごしています(無職ですが)。 ところで、かつてのうつ病時代、ひどくフラフラで動くことすらできない状態になって、病院に担ぎ込まれたことがありました。 入院当日から10日間連続でワンセットの点滴を受けました。 看護婦さんに聞いてみたら「アナフラニールの点滴だ」ということでした。 このアナフラニールの点滴、物凄くよく効いてくれて、最初一回の点滴であっという間に元気を取り戻して、フラフラだったのにスタスタ歩くことはできるし、みんなとおしゃべりすることもできるし、さっきまで何も考えられなかった自分が生き生きとしていることを感じていました。 ま、まるで覚せい剤みたいだ・・・ と、数年経過した今、何となく感じています。 覚せい剤みたいと言えば、最近話題のリタリンですが、私は服用したことはありません(躁鬱病には処方されないでしょうねきっと)。 でもかつてのアナフラニール体験を思い出すと、まるで覚せい剤みたいに画期的にスパークできた記憶が甦ります。 このアナフラニール点滴とリタリン、どちらもうつ病人を一時的に異様に元気付けるような薬みたいですけど、薬の成分としては全く違うものなのでしょうか? 単なる「いきなり元気になる」という現象が似ているだけなのかな? 主治医に質問するのも恥ずかしくて(アナフラニールもリタリンも今の私には関係ない薬みたいなので)、こちらで質問してみました。 精神科の先生や薬剤師のかたなど、詳しいかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 今現在の症状とは関係ないことですが、かつての点滴を受けた者として、きちんと知りたいなと思い出した次第です。 よろしくお願い申し上げますm(__)m

  • リタリンで 泡や 廃人に、、

    心療内科に15年以上 通ってます. 一年半ほど前から リタリンを飲んでます。 処方された時は 薬の内容の説明は無く 医師からは 効くからと言って 沢山 飲まないで下さい、、と説明を受けました。 勿論 処方を守り 朝 一回 一錠だけ服用していました。 所が 夏に 突然倒れて そのまま自宅で 廃人同様になってしまい、 今 やっと買い物に行けるようになりました。 そして 今 話題になっている リタリンで有った事を知りました。 医師に 確認したら  リタリンだとの事で 症状に合わせて処方しているので 大丈夫ですが 気になるなら止めて下さい、、との事でした。 その後 辞めました、すると 体の不調が マシになった気がします。 この際 薬を 全部 辞める事にしました。 鬱の薬を 突然 辞めると怖いとも聞きますが、一気に 辞めた方居られますか?? 危険でも あの廃人より マシな気がし また 今までの体調不良は 長期の 薬の服用では無いかと思い出しました。 糖尿病も 持っていて先日 病院で 内科の医師と 話をしていて 医師が 長期の 服用で 体調 可笑しくなる時があると言ってました。 今 仕事も 廃人以降していないので 少し 薬を辞めて様子を 見ようと思いますが 何か アドバイスがあれば 教えて下さい。

  • なぜリタリンは規制になったのですか?

    発達障害と診断され、ADHDの症状を持っているものです。 ADHDのため、仕事でとても苦労しています。 ADHDには、アンタフェミンとリタリンという薬が一時的に完治に近い形で症状を抑えるらしいですが、なぜか処方が中止になりました。 なぜ、処方は中止になったのですか? リタリンの処方を受けていた人間が犯罪を犯して無罪判決が出た事例が実際に一件あったからですか? 継続的に使うと、ドーパミン系の神経系が傷つくらしいですが、このためですか? 自殺者がわんさかでているタミフルは規制の対象にならないのに・・・

  • リタリン あなたは肯定派?否定派?

    どこの質問を見てもリタリンは否定されまくりですが、覚醒作用は、メタンフェタミンとカフェインの中間、でアンフェタミンはメタンフェタミンの1/10といわれていますがこの二つを比較するとどちらが強いかわかりずらいですが、そこまでリタリンは強くはないと思います。その代わり、依存性と耐性は覚せい剤並ですが、それを差し引いても薬としての評価は高いと思われます。特にナルコレプシーへの治療や、ADHDの治療などへの貢献はすばらしいものがあると思います。(ここで無理やりたたき起こしてるだけじゃんという突っ込みはしないように) 最近、リタリンへの依存性ばかりが一人歩きしているように思いますがあなたはこれをどう思いますか?個人的には、比較的安全だと思いますが。(健康人には毒ですよ) ちなみに鬱への適用は、無理やり元気にする(最終手段として)、または薬の眠気覚ましに使われることならばあると思いますが、添付文書には鬱を助長すると書いてあるので、今回はなしの方向でお願いします。 私はどちらかというと肯定派(というよりもリタリンという薬剤としてはかなり高評価しています)なのですが皆様はどうでしょう。 参考として、http://www.dango.ne.jp/nofuture/ritalin1.html をおいておきますね。

専門家に質問してみよう