• ベストアンサー

虫について

蟻に羽をつけたような黒い虫に、左薬指の付け根から2cm上のところを噛まれました。 何の虫なのか気になります。噛まれた直後から痒みがあり、若干、痺れるような感じがあります。直ぐ水道を流しながら薬用石鹸で洗いましたが…噛まれたあとはありません。 ただ、過去に(虫とは関係のない)アナフィラキシーショックを起こした経験があるので心配です。病院へ行った方が良いでしょうか?知識のある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かゆみがあるのは、小型のハチかもしれません。 大病院でなくても、ご近所の皮膚科でも診断OKのはずです。 診断して貰うと、アナフィラキシーショックとの関係や今後の 虫さされの注意事項など、今後の役立つ参考情報を貰えるかも しれません。 皮膚科お医者への質問のしかたにもよりますが。 虫さされは、茶どくがやけむし(アメリカシロヒトリ類)など種々 あるので、診察でなくても注意を一度きいておきたいぐらいです。

MIUmiu2013
質問者

お礼

始めての投稿で慣れておらずお礼が遅くなりました。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

蟻に羽を付けたような黒い虫は数え切れないほど居ますから、一概に 何と言う虫ですよとは言えません。 ただ噛まれたのではなく刺されたと言った方が間違いないでしょう。 考えられる虫としては地バチは普通の蜂のように刺しますから、もしか したら地バチかも知れません。噛まれた跡が無いと言われるので、刺さ れたと考えた方が良いでしょう。 石鹸で洗っても水道水で洗い流しても、既に体内に毒が入り込んでいま すから、そのような病気の経験があるのなら、直ぐに病院に行く事です。

• 177019
回答No.1

情報が乏しいので間違っていたらごめんなさい、「蟻に羽を付けたような黒い虫」、今頃の季節は、シロアリが発生して幼虫から成虫になって卒業していく状態が、今仰った「蟻に羽を付けた黒い虫」です。ですからお近くに古い木の根っこや、どこかのお宅にシロアリが発生した、そのような事はありませんか?そこから飛んできて貴方に刺したと思います。ショックを起こした経験がおありのようですから病院へ行って医師のアドバイスを受けて下さい。