• 締切済み

音楽が好きな回答者さんへお聞きしてみたいです

anagumanosuの回答

回答No.3

初めまして、こんにちは。 音楽に関してもそうですし、それ以外の事柄に関しても言える事ですが、 人それぞれ求める物が有って、それに適合すればそれは良い物だ、となると思います。 例えば、マーボー豆腐を作ろうと思い立ったとします。 そこで貴方は、スーパーに買い物に行きますね。求める物はスーパーに売ってますもんね。 次にスーパーで見るのはひき肉や豆腐ですよね。 求めるものがそれですもんね。 間違っても、高野豆腐や、麦チョコなんか買いませんよね? そういう事です。 音楽で言うなら、 マーボー豆腐は音楽のジャンル。 食材はアーティストや声、音楽、ルックス等など、です。 時代の流れによって、聞く音楽、求める音、声、変わっていくものです。 可哀想ではないです。若い人間も、中年(私もここの年代)、老年も、 その時に聞いていた音楽で満足しているんです。 演歌好きが突然、メタル好きに豹変する事はなかなかありませんよね? カラオケ行っても演歌をよく聞きます。 今の若い世代(例外を除いて)は、 求める音楽は、激しめのロックで、 声は主に高音。歌詞は英語等のかっこよく聞こえるもの。 ルックスはそこそこあれば。 と言った具合でしょうか。 殆どの場合、歌詞に意味を求めているのは、本気でそのアーティストが好きで、 何を言わんとしてるのかを理解したい、そう望む人でしょう。 誰にでも理解できる単純な歌詞のものも当然あります。 某アーティスト(ジャニーズ?)の歌っていた歌は大ヒットして、 やれオルゴールバージョンだなんだと沢山カラオケにも入ってます。 本当に可哀想なのは、 何も無いと思いますよ? ただ思うとしたら、歌の表現力が乏しい事じゃないでしょうか? 単調に激しく、優しく、強く、そんなレベルのアーティストが多いと思います。 私もよく妻に言われますが、歌に波が無い。つまらない。 表現力が無い。しゃくりとかそんな事は分かりませんが、 基本に忠実な歌い方をする女性アーティスト?タレント? を見たりすると、 良さが分かりませんね、確かに。 味が無い。特徴が無い。それなら音声やCD等を流してるのと変わりない。 と言った所でしょうか。 点数ばかりを求めて、そこにある自分の声の魅力が出せていない。 そんな気がします。 さて私も音楽好きで、歌う事も好きですが、 私が求めた物に近い音楽が有ります。 質問者様が求める音楽にははるかに遠いと思いますが、 もし機会が有れば聞いてみて下さい。 ↓ ムック  1R(ワンルーム) ムック  あやとり ムック  ココロノナイマチ ムック  ホリゾント ムック  モンスター ムック  赤線 ムック  サル ムック  ニルヴァーナ 等、比較的最近より前の頃のムック 歌唱力に関しては、凄い!上手い!とはなりませんが、 歌詞に重さがあります。 ラルクアンシエル  砂時計 ラルクアンシエル  DAYBREAK`S BELL(スペル間違っているかも。。。) ラルクアンシエル  星空 戦争に対する想いが込められているそうです。 Jackson Vibe(fiveではありません)  朝焼けの旅路 前向きにしてくれる歌です。 SIAM SHADE(スペル間違ってるかも。。。)  曇りのち晴れ 多少の辛い事も、乗り越えれる気がする歌です。 ゴールデンボンバーズ?  らふぃおら ありのままの自分で良い、そう言ってくれる歌です。 話が脱線し、そんな事聞いてませんと言う声が聞こえてきそうですが、 そんな歌もあるんだ程度で。。。