• 締切済み

PC機種選定の相談

PCの購入を考えている、PC&IT初心者です。 どなたか相談にのってください。 今使っているのはSurface RTと、相当前に買ったVaioです。 そんなわけで、買換を考えています。、Surface RTでの苦い経験(ショップで購入した以外のソフトが使えない、ネット上のサービスを受けるときの制限。 それ以外、それほど不便は感じていません。)があり、今回皆さんに相談することにしました。 価格的に手ごろなので、ASUS T100TADK532GSを、考えています。 台湾のメーカー(?)であることが少しひっかかります。日本製に比べてつくりがよくないといううわさもあります。   やりたいことは、ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット上の一般的なサービスです。音楽や写真の加工をするならスペック的に問題があるという話を聞いたことがあります。 音楽を楽しみ積もりはありません。 写真の加工はするかもしれません。どんな問題が起こりそうでしょうか? その対策はなにかありますか? この価格帯(10万円以下、できれば、7万円くらいまでおすすめの機種があれば 併せておしえてください。 最新の機種でなくても構わないです。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.3

7万円あれば国内メーカーのソコソコのノートPCが買えます。 ASUSは確かに技術力もあり、自作機の部品メーカーとしては個人的にお気に入り(むしろ大好き)ではありますが、サポート体制には難があると聞きます。 何か起こったときに、さっさと新しく買い直す金銭的ゆとりや、日本語が怪しい電話のオペレーター相手に延々説明し、結局理解して貰えない事に耐えうる根性があれば良いと思いますが……。 初期不良が起こったときに販売店が全面に出て対応してくれるなら構いませんが、直接メーカーとやりとりする様になると、値段が安いメリットが全て吹っ飛ぶ事態になりかねません。 ご質問に書かれた用途であれば、今のPCではどんなに安い物でもほとんど問題ありません。お店に行って、気に入ったデザインの国内メーカーのPCを探してみてください。

参考URL:
http://toshibadirect.jp/c/ckk-b25m/?utm_source=kakaku&utm_medium=txt&utm_content=b25m&utm_campaign=PB25-21MSUBW-K
kashito
質問者

お礼

lbn0915さん ありがとうございます。 とても参考になりました。後ほどURLを見せてもらいます。信頼に足るメーカーのようですが、PC初心者には交渉が難しそうですね。 国内メーカーのPCを調べてみます。今回は、3人の方から丁寧かつ親身なアドバイスを頂きました。お一人にベストアンサーを決めることができません。心苦しいのですがベストアンサーなしとさせていただきます。こんごとも宜しくお願いします。

• Kaneyan-R
回答No.2

ASUS(アスース)は有名なメーカー。 初期の頃のデスクトップVAIOのマザーボードも、ASUSが作ってました。 ASUS T100TADK532GS 本体32GBと、タブレットとしてはそこそこ。 SDXCカードスロットがあるので、64GBのSDカードが使えるから、ストレージ容量もそれほど気にしなくてすむかも? CPUがAtomなので、ネットブック程度の性能と思って下さい。 MS-Officeがついて5万台なら、いい線では。 蛇足ですが ASUSの社名は「PEGASUS(ペガサス)」から来ていて、シンボルイメージも白いペガサスです。 社名登録しようとしたら「PEGASUS」が既に登録されていたので、ASUSになったとか何とか。

kashito
質問者

お礼

Kaneyan-Rさん 信頼に足るメーカーであることがよくわかりました。 今回は3人の方からアドバイスを頂きましたが、もう一度、頭を整理して、販売店の人に相談してみます。 ありがとうございました。3人の方から丁寧かつ親身なアドバイスを頂きました。お一人にベストアンサーを決めることができません。心苦しいのですがベストアンサーなしとさせていただきます。こんごとも宜しくお願いします。

回答No.1

こんにちは ASUSは良いメーカーですよ。国内有名メーカーさんのPCより良いともいます。台湾の親日メーカーさんです。おもにパソコンの主要部品を作っているメーカーさんです。国内有名メーカーさんのPCをばらしても全て(たぶん)外国の部品で組みあがっています。どちらにせよノートPCは5年ぐらいが寿命だと思います。バッテリーや小型化されたハードディスク・モニター等、、、小さい=壊れやすい(一概には言えませんが)。 >価格的に手ごろなので、ASUS T100TADK532GSを、考えています。 なぜタブレット?悪くは無いが、ノートPC程のスペックは期待できません。寿命もさらに短くなると思います。 個人的お勧めは ドスパラ Critea DX4 -   クリテア DX4 ttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=3&tc=275&ft=&mc=4483&sn=1726 これにオフィスを付けて8万強。

kashito
質問者

お礼

volvo240gle1622 さん 早速の回答ありがとうございます。後ほど、お勧めのPCも調べてみます。 今回は、3人の方から丁寧かつ親身なアドバイスを頂きました。お一人にベストアンサーを決めることができません。心苦しいのですがベストアンサーなしとさせていただきます。こんごとも宜しくお願いします。