• ベストアンサー

機種選定

職場でデジカメを買い換える事となり、写真が趣味という事で、私が機種選定を任されました。 提示された条件は、 ・購入は2台。ただし、必ずしも同じ機種でなくても良い。 ・予算は2台で10万円まで ・記録メディアはSDカード ・画素数600万画素以上 (利用形態は現場確認や社内報・報告書・簡単なポスター等での画像利用で、プリントサイズはA4まで見込まれるため) ・電池は専用でも単3タイプでも良い これに、個人的に追加したい条件は ・手ブレ補正機能(手ブレを連発させる人がいるため) ・現在の利用状況から、広角側はそれほど必要ないが望遠側は35mm換算で200mm程度まであった方が良い。 ・撮影モードは誰でも使えるようにオートやプログラムAEはもちろんだが、絞り優先やシャッター速度優先モードも欲しい。 ・もちろん(?)感度もオートも大切だが自分でも変更できる。 以上の条件から下記3機種を考えています。 ・キヤノン PowerShot A710 IS ・キヤノン PowerShot G7 ・リコー Caplio R5 個人的に昔からキヤノンの1眼レフ(銀塩、デジタルとも)使用しているので、 A710ISを2台もしくは、G7を2台だと若干予算オーバーですので、G7とA710ISを1台ずつと考えています。 この3機種を実際使用している方の感想を頂けないかと思い投稿しました。 また、この3機種以外でお薦めがありましたらお教え下さい。 (パナソニックは、こちらでの評価(画質、ノイズの面)を拝見して除外しています。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

PowerShot A710 ISとCaplio R4を所有しています。 A710 ISの使用感については、ほぼNo.1さんと同様です。 若干追加すると、 ・キヤノンの方がメニューや操作系が直感的で、大勢の人が使い回しする場合、使い易いと思います。 リコーの方は一通り使用説明書に目を通しておかないと使いこなせないと思います。また、色々と面白い機能が付いてはいますが、余り実用的では有りません。例えば、パース補正ですが四隅が認識出来ないと機能しませんので役立つ場合の方が少ないです。 ・R4(R5も)の電源スイッチは押し辛いです。その分不用意に電源が入り難い構造ですが、指の太い男性だと押し難いです。発色はやや青っぽいです。 ・レンズはキヤノンもリコーも最望遠側でもきちんと解像(色収差少ない)しており優秀だと思います。 ・最望遠で液晶モニターをみると、レンズ内手ブレ補正のA710はとても安定し見易いのに対し、CCDシフト方式のR4は安定せず(持ち難い事も一因?)手持ちで200mm相当の撮影は辛いものがあります。 ・高感度撮影については、A4プリントを前提にするとA710でISO400、R4でISO200が実用範囲だと思います。 キヤノンのノイズ耐性は、一眼レフと異なりコンパクトでは結構多めですが、パナやフジが強引なノイズリダクションで細部を潰しているのに対し、ザラザラノイズ多めながら細部まできちんと描写されており、個人的にはこちらの方が好感を感じます。

zake0432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手ブレ補正の利き具合のご意見を参考に PS A710ISを提案してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

A710IS を、うち用に割と最近買いました。 他の機種についてはわかりませんが、よかった点など... ・電池は単三x2本、ACアダプタの電圧は3.15Vとあったのでニッケル水素充電池の使用を  心配していたのですが、使用時間が短いでもなく、順調に使えています。  出先でのバッテリ消耗など、コンビニの乾電池のお世話になったことはまだないですが、  急に必要になった時に調達するにも2本単位だったりして3本使いだと余った1本が 邪魔だったりすると思いましたが、今の所遭遇してません。 ・レンズ側は、普段カバーがありますが、外すとネジが表れるので、  接写用照明とか巨大レンズとか?のオプションをつけられるようです。  ネジ、といっても4分の1回転くらいだけするものです。 ・底面に三脚用ネジがあります。固定したい時は活躍すると思います。 ・家族用デジカメは2台目で、もっとコンパクトな出っ張りのない他機種も 候補に挙げてましたが、  そちらは手を滑らせて落としそうだったのでよしました。  A710IS は電池収納スペースが前面側に出っ張っていて、これが  右手で持つ時のとっかかりとなり、持ちやすいです。 ・マクロ撮影も、カタログではたした5cm程度かと思いましたが、  実力で1cm程度でもピントが合ったのでビックリしてます。  何らかの記録用にマクロ撮影は要るかと思います。 ・AV出力端子があるので、複数人で同時に見る際には  TV (今時は会議室には常備されてるかと)に大写しできます。 ・周囲が明るくて液晶が見えない場合を想定してビューファインダ付きのものに  しましたが、今の所、炎天下などに遭遇してないので活躍してません。 ・みなさんが使われるのなら、操作が同じである同一機種がいいと思います。  全員がデジカメマニアならまだしも、「操作がちょっとだけ違う」機種が 複数同時に現れると多分混乱すると思います。  ACアダプタや電池やメモリメディアやUSB接続に関しても。 ・メモリカードはSD です。1GBのを同時購入しました、最高画質でも1枚1.5~2.8MBくらいなので、350~600枚くらい一気に撮影できます。 ・非使用時はレンズバリアが勝手に閉じるので忘れたりキャップなくしたりしない。 ・画質も満足です。細かい箇所もきれいに撮影できてます。 ・店頭サンプル機の液晶の保護フィルムは透明性が悪くてよく見えないので、  店員さんに告げてはがして見せてもらったところ、結構キレイでした。 ・不満は今の所ありません。 参考まで。

zake0432
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ご意見を参考にPS A710ISを提案したいと思います。

関連するQ&A

  • IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80について

    デジカメが故障したので買い換えたいと思っています。使い慣れたキャノンの製品にしたいのですが、IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80とで迷っています。絶対条件は広角28mmであることだけなんですが、この2機種、現在ネットで3万円台で購入できるようですが、それぞれの長所と短所を教えて頂けると助かります。それにしても現行のPowerShotに28mmが無くなってしまったのはなぜなんでしょう?

  • 操作が分かりやすいデジタルカメラ、機種を教えてください。

    こんにちは、よろしくお願いします。 70代の祖父が使用するデジタルカメラを探しています。以前はオリンパスのものを使用していたのですが、撮影モードの切り替えなどの操作が「メニューからカーソルキーで設定を選んでその中から・・・」というものだったので、途中で分からなくなることが多々あったようなのです。 前の機種がかなり傷んできましたので、買い替えようと、ダイヤルで撮影モードを切り替えられるものなら分かりやすいだろう、と近くの販売店に見に行ったところ、キヤノンのPowerShot A530 という機種を薦められました。 いろいろいじって見たところ、この機種は撮影モードの切り替えはダイヤルなのですが、撮影と再生の切り替えは別のスイッチなのです。確かにこれも分かりやすいのでしょうけれど、私の感覚だと、再生も同じひとつのダイヤルの方が分かりやすいようにも思います。 また、「こういう操作法のこのカメラの方が、もっと分かりやすい!」というご意見もあろうかと思います。そのあたりを含めまして、アドバイスを頂けると助かります。なお、その他の条件は、 ・光学ズーム3~4倍程度 ・予算は実売2万円前後(メモリーカードは別予算) ・動画撮影、マニュアルでの細かい設定はほとんど使わない。 ・画素数は最近のものであれば特に気にしない。 です。よろしくお願いします。

  • 中古500万画素クラスのおすすめデジカメは?

    オークションの中古相場で1万5千円以下程度のデジカメ購入を考えています。 予算から逆算すれば500万画素前後の機種になると思います。 早めに入手しなければならない事情ができたため、 こだわったり調べたりする時間がなく、質問させていただきました。 なので、メーカーにはこだわりません。 記録メディアも何でもOK(ホントはCF希望)。 電源も何でもOKです。 キヤノンのPowerShot Gシリーズは詳しく知っていますし、 キヤノンの他のシリーズもだいたいなんとなく知っていますが、 キヤノン以外のメーカーの機種についてはまったく知識がありません。 PowerShot G3 PowerShot S2 あたりの機種と同ランク・同世代の他メーカーのデジカメで、 そこそこ操作性も良い、オススメ機種を教えてください。 キヤノンのIXY DIGITAL ・PowerShot Aシリーズ・PowerShot S2桁シリーズは、 コンパクトさが重視されて、操作性が犠牲になっているような気がするため、 候補に入れていません。 と書きながら、自分はホールドしやすさも重視しているのかな?と思いました。 よろしくご回答願います。

  • 機種による感度のノイズの差はありますか?

    ニコンD40Xダブルズームキットを使用しているのですが、室内競技(ドッジボール)の撮影では感度1600にし、シャッター優先でいろいろ試したのですが、ブレがおきてしまい、感度H1ではノイズがひどく使い物になりません。 そこで質問させてください。 (1)キャノンのX3やX4では常用ISO3200や6400とありますが、常用とはどういう意味なのでしょうか? (2)同じISO1600で撮影した場合、ノイズの差はあるのでしょうか? 差がある場合キャノンX3ではニコンのISO1600のノイズと同じ程度のノイズがでる感度はどのくらいでしょうか? キャノンのレンズキットでは250mmでF5.6ありますが、 それもふまえて買い替えをするほど差がでるのか悩んでいます。 画像サイズ: Large (3872 x 2592) カラー レンズ: VR 55-200mm F/4-5.6 G 焦点距離: 55mm 露出モード: シャッター優先オート 測光モード: マルチパターン測光 1/100 秒 - F/7.1 露出補正: 0 EV 感度: ISO 1600 仕上がり設定: 標準 ホワイトバランス: オート AFモード: AF-A シンクロモード: 発光モード: 調光補正値: カラー設定: モード IIIa (sRGB) 階調補正: オート 色合い調整: 0° 彩度設定: オート 輪郭強調: オート 画像コメント: 長秒時ノイズ低減: しない 手ブレ補正: ON 高感度ノイズ低減: する (標準)

  • CANON IXY900IS? PowerShotA570IS?

    先日は水中で使用するデジカメ、オリンパスかキヤノンか?の質問に 回答、アドバイスいただきありがとうございました。 結局、キヤノンにしようと決め「PowerShotA570IS」を買うつもりで 電気屋に見に行ったところ、「IXY900IS」をすすめられました。 気持ちはPowerShotだったのですが、「広角28mm」というのに とても惹かれました。 水中は物が大きくみえるので広角のほうがより画面の幅が 広がって、迫力のある写真が撮れるのでは?という気持ちが わいたからです。 ですが、ユーザーレビューなどを見ていると隅が流れるとか・・・ コチラ!と決定できずに悩んでいます。 私の中でまとめたそれぞれの機種の気になるポイントは・・ **PowerShotA570IS** ●露出制御方式に「シャッタースピード優先」「絞り優先」があり、 ちょっと凝った写真も撮れそう。 ●ホワイトバランスのプリセットに「水中」が用意されているので より水中でキレイにとれそう。 ●IXYより価格が約1万円程度安い。 **IXY900IS** ●広角28mmで迫力のある写真がとれそう。 ●PowerShotより小さいので持ち歩きが便利そう。 皆様でしたらどちらにされますか? また、実際にこのどちらかの機種を使用されている方の 使用感をぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • カメラの買い替え迷っています!!

    現在のIXY DIGITAL30に限界を感じたので買い替えを検討しています。 いずれ、KissデジタルNを買う予定でしたが新機種がでるようなのでもう少し値段が落ちるのを待とうと思います。 が、その間に使えるカメラを探してます! 以前こちらで相談させていただいた時にオススメ頂いたもの等を織り交ぜて、以下の4機種まで絞り込みました。 主に撮影するのは室内、屋外での人物・ポートレート等です。 私が選んだ基準としましては、(あったらイイと思う機能等) ・画面が1.8以上2.5インチ ・絞り優先機能 ・広角レンズ ・手ブレ機能 ・バッテリーが長持ちする ・PowerShot S3 IS 若干の差で一番に気になっている機種です。 平均的にこれが一番無難かなぁ?と思っていますがそれに加え、  ・画面を見ながら自分撮りができる。  ・ワンポイントカラー、スイッチカラー機能 が、付いているなどPCで加工すればいいのですがカメラで直接できることに惹かれているのですが 使い勝手はどうでしょうか?設定が面倒だと使わなくなると思います・・・ 28mmレンズが付いていれば決めてました。 ・PowerShot A700  いずれ、キスデジを買うならコンデジの方がいい?!のかと思い… このくらいのスペックなら他のコンデジでもいいのかも? ・FinePixs9000 PowerShot S3 ISを買うならこっちの方がとオススメされました。 28mm~300mm…気になってます。 ・OLYMPUS E-500  4つの中のサンプル画像の色味では一番好みです。 昔から、オリンパスのカメラは一番好きな色を出してくれます しかし、いずれキスデジを買うとなると…迷ってしまいますし。 一台はデジ眼以下サイズのカメラを持っておきたいと思ってます。 が、ここは思い切ったほうが…?? と、迷いに迷ってます。値段的にはどれも許容範囲で、これ以上はちょっと厳しいです。 アドバイス等よろしくお願いします!!

  • 広角に強いデジカメ選び。Caplio R7、LUNIX FX33、IXY 910IS

     デジカメ選びで迷っています。  ・初心者でも扱いやすい。  ・持ち運びやすい。  ・手ぶれ補正がある。  ・A4サイズまで拡大できる(500万画素以上?)。  ・主に、風景、料理、ペット、人。室内外、昼夜の撮影も。  ・広角28mm以下が、ぜひ欲しい。望遠もあった方が嬉しい。  ・マクロ10cm以下も可能であれば。  ・価格は本体のみ3万5千円以内。2万円台で買えるとなお嬉しい。  以上の条件から、価格コムなどで検索して、   ・LUNIX FX33   ・Caplio R7   ・IXY 910IS  上記3つの機種を見つけました。(他にも条件が合うものがあったら教えて欲しいです)  しかし、どれも一長一短で迷っています。  Caplio R7は、1cmマクロと200mmの望遠が魅力ですが、シーンモードが少ないのがちょっと。  LUNIX FX33は、おまかせiAモードと豊富なシーンモードが魅力ですが、望遠100mmが物足りなくなるかも。  IXY 910ISは、豊富なシーンモードが魅力ですが、こちらもズームが弱い。    そもそも、●●モードというのは、どのくらい威力を発揮するものでしょうか?  FX33でいいなと思うのが、夜景&人物、料理、夕焼け、星空、雪、空撮、花火モードです。  910ISでいいなと思うのが、打ち上げ花火、新緑/紅葉、ナイトスナップモードです。  上記のようなモードの撮影は、Caplio R7で撮影しようとすると難しいでしょうか。  皆様のおすすめ、使用感などをよろしくお願いします。

  • デジカメ。PowerShot からIXYに乗り換えた方。その理由は?

    デジカメについて。 キヤノンPowerShotからIXYに乗り換えた方。 または IXYからPowerShotに乗り換えた方。 その理由を教えてください! キヤノンは、コンパクトデジカメは量・質ともIXYに移行している気がしていまして・・・ 私もやや古めのPowerShotから、最新モデルDIGITAL 800 ISにしようかと考えています。 しかし、欲しいのは(実際はめちゃくちゃ欲しいんですが)手ブレ防止機能ぐらい・・・ 決定的理由が無いのです。 ダウングレード気味の機能もありますし・・・

  • 撮影設定が充実したコンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメの購入を検討していますが、すべてカメラ任せでは撮影におもしろみがなさそうなので、できれば絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどがついたものが良いです。 デジタル一眼レフや、コンパクトデジカメでも一眼レフ並のスペックのものならこの条件を満たすものが多いですが、身軽に行きたい旅行や、普段、出かけるのに気軽に持ち歩けるカメラが欲しいので、なるべくならポケットサイズか、それに準じたものを考えています。 そのほかは、画素数やズーム、顔認識機能にはこだわらず、手ぶれ防止があれば便利かなというくらいです。 バッテリの持ちがいいに越したことはなく、ビデオカメラも持っていないので、動画も撮れればいいですが、絶対条件ではないです。 そこで、これらのカメラを候補に考えていますが、この中でおすすめは? 実際に使っている方がいたら、使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V7 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V8 ・カシオEXILIM ZOOM EX-Z1200 ・富士フィルムFinePix F50fd ポケットには入らなさそうなので第2候補? ・キヤノンPowerShotシリーズ ・ニコンCoolpixP50 また、このほかにも、絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどを搭載したおすすめのモデルがあれば、教えてください。

  • 最新のデジカメを買うメリットは?

    デジカメについて知識は全く無いのですが・・・ 私はまだ600万画素のデジカメ(キャノンIXY 800IS)を使っていますが、買い替えを検討しています。 最近のデジカメは今使ってるデジカメの2倍の画素数なので綺麗なんだろうな~と思っていたのですが、どうも思い違いだったんじゃないかと思いまして・・・。 写真を撮ってもプリントはほとんどしないし、プリントしたとしても大きく引き伸ばすことはないと思うのでL版サイズの1600×1200で撮影しています。PCの壁紙に設定するにしても充分なサイズですしね。 でも、これだと192万画素しか使ってないということなんですよね?そうなると最近の1000万画素を超えるデジカメを買っても意味がないってことなんでしょうか? もちろん最新の物は画素数だけでなく、高倍率だったりシーンモードをオートで選択してくれたり顔認識があったり・・・と色々進化してるんでしょうが、自分としては最低でも手ぶれ補正さえあればいいかなという気もします・・・・・・ とりあえず手ぶれ補正さえあればオートシーンモードや顔認識はいらない、1600×1200サイズで撮影するなら1000万画素のを買っても画質はかわらない、となると最新の物を買うメリットはあるのでしょうか?