• ベストアンサー

中古500万画素クラスのおすすめデジカメは?

オークションの中古相場で1万5千円以下程度のデジカメ購入を考えています。 予算から逆算すれば500万画素前後の機種になると思います。 早めに入手しなければならない事情ができたため、 こだわったり調べたりする時間がなく、質問させていただきました。 なので、メーカーにはこだわりません。 記録メディアも何でもOK(ホントはCF希望)。 電源も何でもOKです。 キヤノンのPowerShot Gシリーズは詳しく知っていますし、 キヤノンの他のシリーズもだいたいなんとなく知っていますが、 キヤノン以外のメーカーの機種についてはまったく知識がありません。 PowerShot G3 PowerShot S2 あたりの機種と同ランク・同世代の他メーカーのデジカメで、 そこそこ操作性も良い、オススメ機種を教えてください。 キヤノンのIXY DIGITAL ・PowerShot Aシリーズ・PowerShot S2桁シリーズは、 コンパクトさが重視されて、操作性が犠牲になっているような気がするため、 候補に入れていません。 と書きながら、自分はホールドしやすさも重視しているのかな?と思いました。 よろしくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

Gシリーズ並だとnikonのcoolpix系統ですね http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5700/index.htm こいつに近いやつ

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クールピクスは聞いたことがありますね。 5700は確かに条件に合いそうです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 PowerShot G5は私もよいと思います。あとはオリンパスのC-5050ZOOMですね。F1.8というのは明るくてよいです。

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンパスはノーマークでした。 F1.8というのはたしかによさそうですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

キヤノンのPowerShot Gシリーズでも3or5は名機です。 絵の綺麗は、今時のコンデジ1,000万画素機もってしても足元にも及びません。 「高画素=綺麗、大きく伸ばせる」の構図がいかに間違いかの証ですね。 ISO400では可也ノイジーになりますが、実行感度が公称感度の倍近くあり、今時のコンデジ1,000万画素機が高感度を売りにしつつも、その実、実効感度が公称の半分にも満たないカメラが多い中、明るいレンズと相まって暗いところも実用範囲です。 液晶モニターが1.8インチで小さく広視野タイプでないため、今となっては見辛い感は拭えません。この辺はユーザーの判断次第です。 レスポンスも亀ですが、被写体を選べば実用の範疇かと思います。 と言う訳で、PowerShotG3.G5は、私にとって今でも手放せない存在となっています。

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、PowerShotG1/2/3/5をそれぞれ順次手放して、 今はPro1を持っています。 上位機種に乗り換えたつもりでしたが、 そう言われてみると、G5はたしかによかったですね。 でも、G5あたりだと、中古でも1万5千円は無理かなあ。。。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。