• ベストアンサー

おすすめのデジカメを教えてください

キヤノンのG15が欲しいと思っていたらG16が出たのですが好みが合わず、次の機種はなくなってしまいました。ファインダーが付いてマニュアルが使えるおすすめのデジカメを教えていただけないでしょうか。ミラーレス一眼はOKですが本格的な一眼レフ入りません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1
ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライカいいですね。 疑問なのですが、ライカは、どこかのOEMですか。 また、発売されてちょっと時間がたっていますが今購入しても十分な性能でしょうか。もしお分かりになるようでしたら教えてください。

その他の回答 (3)

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 PowerShot G16も既に生産を終了しています。 G15やG16とは形状が異なりますが、PowerShotでファインダー付はあります。 PowerShot G5 X 有効画素数:約2,020万画素 最高ISO感度:ISO12800 液晶モニター:3.0型(タッチパネル搭載、バリアングルタイプ) 光学ズーム倍率:4.2倍(35mmフィルム換算値:24-100mm) 記録メディア:SDメモリーカード(SDXC対応) 撮影可能枚数:約215枚(ファインダー撮影時) http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g5x/ G5 Xは、EVFという電子ビューファインダーを搭載しており、撮影画像との差異を抑えるため、約236万ドットの高精細とし、有機ELを採用しています。ちなみに、PowerShotのGシリーズでEVFを搭載している現行モデルはこの機種のみとなります。 また、撮影モードでは、シャッタースピードと絞り値を任意設定できる「マニュアル露出」を選択できるほか、EVFを覗いている時でも親指で操作できる露出補正ダイヤルや、人差し指を滑らせることでアクセスできる位置にあり、EVFを覗きながらシャッタースピードや絞りなどをすばやく調整できるようにする電子ダイヤルも備えています。 ミラーレス一眼ですとこちらのほうがいいかと思います。 富士フイルム X-Pro2 有効画素数:約2,430万画素 最高ISO感度:ISO12800(拡張感度設定により、最大ISO51200まで可能) 液晶モニター:3.0型 記録メディア:SDメモリーカード(SDXC対応) 撮影可能枚数:約350枚(光学式ファインダー撮影時) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/ この機種はファインダーが特殊で、レバー操作で光学式と電子式を切替でき、さらに、光学式使用時にレバーを左に押すとピントエリアを拡大表示するエレクトロニックレンジファインダーの3種のファインダーを切替できる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を採用しています。また、光学式ファインダーには視度補正が可能な調整ダイヤルも搭載されています。 PowerShot G5 X同様、露出補正ダイヤルを搭載していますが、この機種ではCポジションを選択するとフロントコマンドダイヤルの操作で+/-5段までの露出補正に対応しています。また、ダブルファンクション式のISOダイヤルも備えており、露出に関する設定をすべてダイヤルで設定することができます。フォーカスはAFでもリングが回るMFどちらも使えます。 また、長年写真フィルムを製造しているメーカーということもあり、フィルムのブランド名を冠した「フィルムシュミレーション」という色再現機能が搭載されており、スタンダードの「PROVIA」、ビビッドの「Velvia」、ソフトの「ASTIA」、モノクロの「ACROS」とフィルムを交換する感覚でモードを切り替えることができます。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファインダーなしでぶれずに長たまをつけて皆さんどうやって撮影されているのかなと思います。 参考にさせていただきます。

• eroero4649
回答No.3

キヤノンならM5、その他のメーカーなら富士フイルムのX100とかあの辺りでしょうかねー。あとは、オリンパスのOM-Dあたりかな。 おそらく「値段が高い。もっと手頃なのはないか」と思われると思いますが、スマホカメラの発達でデジタルカメラというのは全く売れなくなってしまいました。そのため、各メーカーともカメラは高級路線にシフトチェンジしています。カメラが「スマホがあるのにわざわざ買う高級な趣味」になったんですね。 パナとかSONYのミラーレスもありますが、おすすめはしないです。理由ですか?パナとSONYはカメラ屋さんじゃなくて電器屋さんなので、吐き出される絵がどうしても好きになれないのです。写真に全く興味がない人はパナの添加物入れまくったような絵を「鮮やかで綺麗」って言い出したりはしますけれど。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 フィルムカメラなら皆さんにいろいろと情報を提供できるのですが、デジカメはおもちゃしか持っていません。 キヤノンのM5ですね。調べてみます。

• okok456
回答No.2

失礼しました ライカCは EVF でした。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

EVFって何ですか?