• ベストアンサー

古いスタッドレスタイヤの燃費

2003年式のミラアヴィに乗っています。 片道15キロの通勤で、ノーマルタイヤですと7往復できますが、 スタッドレスタイヤですと4往復程度しかできません。 スタッドレスタイヤが古いのが原因でしょうか。 それとも車やスタッドレスタイヤに変えること自体に問題があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

>スタッドレスタイヤですと4往復程度しかできません。 >スタッドレスタイヤが古いのが原因でしょうか。 原因でしょう。 タイヤを替えたら燃費が悪くなっているのですから・・・

その他の回答 (7)

noname#214454
noname#214454
回答No.8

単純にタイヤの空気圧が低下しているだけでは?

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

私の車(2009年製、2000cc 4WD)の場合ですがノーマルタイヤから冬期間スタッドレスタイヤに履き替えても通常12.5~13.0km/lが10km/L程度には落ちるだけです、質問者の車は春~秋:17.5km/L、冬(スタッドレスタイヤ):10km/Lということで差が大きすぎますね。 冬季40%も燃費が落ちるのは、ヒーターが温まるまで暖機運転をしている、タイヤのサイズが異なり表示速度が狂っているなど他に原因があるのでは。 1.距離の出し方が7往復と4往復というだけでは誤差が大きく出ます、実走行距離とガソリン消費量での比較をされるべきです。 2.ミラアヴィのタイヤは155/65R14と思いますが、夏タイヤ、スタッドレスタイヤ共に同サイズでしょうか、また空気圧も規定圧になっていますか。

ad2ict
質問者

補足

1の実走行距離に関しましては申し訳ないのですが現時点でわかりかねます。 2のタイヤですが、ノーマルタイヤは以前乗っていたホンダ・ライフの新しめの155/65R13をつけています。 スタッドレスタイヤは古めの155/65R14です。 空気圧はノーマルタイヤのほうが少し高めになっています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

燃費だったら、1L当たり何km走ると計算して出すのが常識ですよ。 極端に悪いというのは分かりますけどね。 スタッドレスのエアが極端に減っている、 サイズが違っていてメーター誤差がかなり出ている の2点が主に考えられます。両方の相乗効果も。 また、夏場と冬ではそれだけでもそこそこ差が出ます。特に雪ならかなり落ちます。 春、秋の安定した気候で同じように走行して比較しないと。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

普通のアスファルトの乾燥路の場合、ノーマルタイヤのほうが燃費がいいのは当然となります。 ただ燃費が2/3ぐらいになってしまう、というのは少々減りすぎだと思います。 まぁ、燃費の計測の仕方が変わったやり方のようなので信憑性は落ちますが・・・・ 一応、原因として考えられるのがタイヤのサイズ等が違ったり、偏摩耗によってパワーロスが大きくなっている(騒音/振動がひどいということはその分ロスになっているということで)などです。 車自体のトラブルについてはさすがに情報不足で何とも言えません。ノーマルタイヤに戻して現状と比較してもらうぐらいしかないです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

スタッドレスが燃費悪いと言っても 1割~2割程度

回答No.2

スタッドレスタイヤを使用していると、燃費が悪化するのは当然です ノーマルタイヤよりも重く、性質上走行抵抗が大きくなる為です タイヤが古いのなら、燃費は悪化する一方です 冬季以外でのスタッドレスタイヤの使用は、走行性能に問題があるので止めましょう 気温が高くなってくると、柔らかい冬タイヤは性能が著しく低下します さらに雨天走行の場合、水捌けが悪い為に危険性が増します 冬季以外はノーマルタイヤに履き替える 冬季はスタッドレスタイヤに履き替える これが当たり前 車が奪うのはあなたの命のみならず、他人の命をも簡単に奪うことを忘れてはいけません

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

どんなタイヤでも15×2×7=210キロしか走れないなどと言うことは考えれれません。普通に走っても最低3~4万キロは走れます。何か勘違いしておられるのではないでしょうか。 スタッドレスは積雪や凍結路用のタイヤです。取り替えても何の問題もありませんが、無雪期に使うのは考え物です。もったいないし、性能が落ちます。距離の問題ではありません。

ad2ict
質問者

補足

すみません、あまりに内容に不備がありました。 12リッターのガソリンを入れた状態で、 ノーマルタイヤで7往復、 スタッドレスタイヤで4往復の間違いでした。 申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤで・・・

    私の住む地域ではあまり雪は降らないのですが、通勤で山越えして通っているので、スタッドレスを購入しようと思います。ここで、購入しようと思った動機ですけど、今の車のタイヤが消耗していて買い換えたいのと、今、雪の時はチェーンをつけていますが、雪が降っているところが限られるため、付けてはずしてを通勤中にするのが面倒くさいからです。 しかし、スタッドレスを買ったら雪の降らない期間は、通常タイヤを履き替えますよね? 私の所は、1月・2月しか降らないので、3月には普通のタイヤを買わないといけなくなります。今回、スタッドレスを購入すると、ラジアルを買うお金がありません。 そこで質問ですが、雪が降らない期間もスタッドレスで支障ないのか?また、継続して履き続けた場合、次の年にそのタイヤでも冬をこせるか?私は通勤で、毎日往復50キロ通っています。ちなみに今回、ブリジストンの商品を購入予定です。

  • スタッドレスタイヤの燃費について

    一般的にはスタッドレスは夏タイヤよりも燃費が悪いと聞きますが、 先日、ストリーム2007年式の純正タイヤ205-55-17をスタッドレスタイヤ 205-65-15サイズを購入しました。17インチでの燃費計の表示は12.3位だったのですが15インチのスタッドレスタイヤに交換して燃費計が13.1位を示すようになりました。ガソリン満タン時に常に燃費計をリセットして殆どが通勤走行で条件的には変わらないので0.8の燃費向上はインチダウンによる誤差の範囲なのでしょうか。?

  • スタッドレスタイヤの購入について

    年に数回しか雪が積もらないところに住んでいるため、毎年この時期になるとスタッドレスタイヤを購入しようか迷いながら、結局は購入せず、降雪時にはチェーンで凌いでいます。 今年もどうしようか迷っているのですが、昨年から片道30kmを自家用車で通勤しており、雪が降っても当然仕事に行かなければなりません。ちょっと位の雪なら国道は雪が解けて無いことが多いのでチェーンを巻かなくても大丈夫だと思いますが、ノマールタイヤでは少し心配なので、安心、安全のために今年はスタッドレスタイヤを購入する方向で考えています。しかし、スタッドレスタイヤを購入、使用するのが初めてで、どれを選んだらよいのか迷っています。 私の環境は、 車はホンダエディックスです。 雪は年に数回積もる程度のところに住んでいます。 チェーンは持っています。 毎日通勤に片道約30kmを走ります。朝は7時ごろに出ます。 スキーに行くことはありません。 休日は高速で出かけることが多いです。 以上です。 お勧めのスタッドレスタイヤについて教えていただけないでしょうか。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて。

    よろしくお願いします。 当方の車はマツダボンゴバン ノーマルの夏タイヤサイズは195R15です。 これにスタッドレスタイヤの 195/80R15の乗用車のタイヤは使用できるのでしょうか? 当方の車は貨物で最大積載量が1250キロですが 荷物はせいぜい200キロ程度しかつみません。 お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについての質問です

    スタッドレスタイヤについての質問です この冬、片道30分の山道を通勤することになりました。 なかなか急な山道です。 愛媛県ですが、通勤道は山間部なので、 雪が積もったり凍結することもあると聞きます。 軽自動車(ムーヴ)と普通車(イスト)を所有しており、 現在はムーヴで通勤しています。 どちらも2WDですので、冬道はスタッドレスが必須かと思い、 購入にあたっていろいろ検討しています。 雪道の走行は全くと言っていいほど初めてなので、 分からないことだらけです。 教えて下さい。 タイヤサイズは以下の通りです。 MOVE 155/65R13 イスト 185/65R15//88S 質問1  ムーヴは、既に90000キロ走っている車ですので、 乗れるのは、2年後の次の車検までかなと考えています。 この場合、スタッドレスはイスト用を購入する方が そのタイヤも長く使えそうだと考えるのですが、 スタッドレスタイヤは、 軽用の方が特に安価ということはありますか? 普通車用と比べて格段に安いようでしたら、 ムーヴ用を購入してもいいかなとも思うのですが。 質問2 スタッドレスタイヤは、タイヤのみ(ゴムのみ)購入して、 ホイールは現在使用のものを使うということでいいのでしょうか? 質問3 スタッドレスタイヤのみ(ホイールは買わない)を購入した場合で、 現在のタイヤと交換する場合は、だいたい工賃はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 質問4 スタッドレスを履かせたはいいものの、一冬の間、 まったく雪が降らない、積もらないということも考えられるのですが、 その場合でも、3~4ヶ月くらいはスタッドレスで普通道を走っても、 タイヤは特には傷まないものなのでしょうか? 質問5 中古のスタッドレスもあると聞きました。 中古タイヤはどういうお店に行けば、売っているのでしょうか? その品質はどのように見分けるのがいいのでしょうか? 質問6 その他、できるだけ安価に抑える方法として、 中古購入以外に方法があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤの寿命について

    こんにちは。 会社の上司の車のスタッドレスタイヤは20年も履いているものだそうです。 たまにその車に乗せてもらい従業員全員で食事に行くことがあります。 ですが、さすがに20年のタイヤを履いている車には乗りたくないのですが、乗車拒否はできずにいます。 スタッドレスタイヤの寿命は長くても7年と人から聞いてなんとなく理解してきました。 さすがに20年は信じられません。 タイヤを見てみましたが、ヒビ割れはないように見えますが、バーストの危険はありますか。 ちなみに雪は少ない地方なので、ほとんどアスファルトの道路上を走行します。 高速道路に乗って同乗することはないため、一般道のみで速度は70-80キロ程度で走行しています。 どなたかタイヤに詳しい方その危険性を教えて頂きたいです。 一番知りたいのは、一般道でもバーストの危険があるかどうかです。 よろしくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤの慣らし?

    次のシ-ズンでスキーに行く為にスタッドレスタイヤを購入しました。 スキーに行く前日にでもスタッドレスタイヤに交換しよと 思ってましたがスタッドレスタイヤの慣らしは必要なのか?って思いました。 スタッドレスタイヤの慣らしが必要なら何キロくらい 必要でしょうか? 片道250キロくらいあるスキー場に行く予定ですが 250キロ中150キロは雪が降る確率の無い所を走行します。 雪が振らなければ250キロは雪道は走らないと思います。 アドバイスお願いします。

  • スタッドレスタイヤにはきかえるべき?

    初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。 《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》 ☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。 ☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--; しかし、以下の理由で悩んでいます。 《悩んでいる理由》 ☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか? ☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう? 備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • スタッドレスタイヤについて。

    冬がくるのでスタッドレスをどうしようかと考えてます。 昨年は履き替えたんですが結局、雪は殆ど降らなかったです。 場所は東京の西側です。 それで教えて欲しいんですが。 今持ってるスタッドレスタイヤは02年式なんで5年ほど前のものです。 去年の末に履き替えのためにディーラーで見せたところ、使えると言うので履き替えました。 でも今年は無理かな?と思ってます。 このような場合、リア側を前から使ってるタイヤ、フロント側だけ新品のスタッドレスタイヤ(フロント2本だけ買い替え。)というような状況でも問題ないでしょうか。 車はFF車両です。 来年末に車検なんで、場合によっては乗り換える可能性もあるため 最低限の出費で抑えておきたいので。 教えて頂ければと思います。