• 締切済み

■マレーシアの知人に車検切れ直前の自動車を譲渡

海外(マレーシア)の知人へ、自動車(日産ラフェスタ)を譲渡します。 車の名義変更等で、継続車検や、名義変更の経験は数回ありますが、抹消手続きは未経験です。 車は船で輸送します。 質問 マレーシアは現状車検制度が無い国(5年後位に古い車は検査が必要な法律が出来る?ようですが)で、海外に居る知人も名義変更はしないと思われますので、 私自身が以下3件の抹消手続きが必要と考えています。 ・抹消手続き(車検は3ヶ月程度残っています。) ・リサイクル券の返金(今回の場合に限り不要と思われるので) ・自動車税月割りで支払い(5月に届いた今年4月から分の税金まだ未払いのため) 港まで車で自走し、引渡し時に書類とナンバープレートを外して陸運局へ行こうと考えています。 この認識であっていますでしょうか? 同じような経験された方いましたらご教授頂けます様ようお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ナンバープレートを取り外す前に、陸運局へ出向くか問合せで、予定の手順を質問した方がよくはないでしょうか。 プレートのねじ止め部は、1か所が封印になっていたと思います。封印破りの前に確認しておいた方がいいのでは。 輸出関係のことは、個人のハンドリング(輸出入の扱い)でも、JETROで相談に乗ってくれるのではないでしょうか。 税金と関税の関係は確認すみでしょうか。

okshingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何分海外へも陸送自体初めてで、(何時も車の売買は陸送無しの手渡し限定でしたので、)同じ中古車を買うなら直接前オーナー様からコンディションまで説明を聞いて安心して買うようにしてきたので、今回だけは大変そうです。 車の引き取り迄には時間がありそうなので陸運局に相談してみます。

• n_kamyi
回答No.1

正規の輸出手続きをしないと、リサイクル券の返金はありません。 http://www.jars.gr.jp/dmn/exdm0250.html