旦那本気の不倫。この状況で修復方法あります

このQ&Aのポイント
  • 旦那との不倫による混乱。修復可能性と対処法を考える。
  • 旦那の本気の不倫相手との関係が明らかに。修復への道筋を模索。
  • 不倫相手との交換日記の内容が衝撃的。切り替え方と証拠の必要性を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那本気の不倫。この状況で修復方法あります

初めて質問します。 この状況からの修復は可能でしょうか? もし、可能性がらあるのなら、頑張ってみたい。と思っています。アドバイスお願いします。。。 旦那34歳、私29歳。前職の職場で知り合い、上司と部下の関係で交際スタートし、 4年前に籍を入れ、半年前に式を挙げました。現在私は別の会社に勤めています。夫婦中は良好でした。夫婦2人の時間が一番だと旦那が会社の同僚によく話していたくらいです。ただ、私が子供を欲しがり出したくらいから、セックスの回数が減り、子作りに関して旦那も出来たら嬉しいと言ってたものの、今考えると私の気持ちが一人先走っていたのが原因だと思ってます…。 そんな旦那が2ヶ月前から不倫をしています。旦那の行動に不信が募り携帯でLINEを見た際、不倫相手との濃厚なやり取りを発見。「必ず、夫婦になろう!」という、二人の未来を願うやり取りが、まるでポエムのように熱く綴られていました。その場黙ってられずに、旦那に問いただしたところ、「いい加減な気持ちじゃない。本気なんだ」と。相手は、同じ会社の新卒2年目の23歳。向こうからの猛アプローチに最初は魔が差しただけだったのが、今は本気だと。私に対する申し訳なさそうな気持ちは一切なく。ただ、「どうすればよいか分からない」と言い、離婚とは言ってきません。私はここで問い詰めては駄目だと思い、冷静に会社での立場を考えても一緒になれるはずがない、冷静になって別れてくれと伝えました。最終的にすがりつく私に根負けし、「別れてくる」と言ってくれました。ただ、条件として会社には絶対に言わない事と不倫相手への接触を禁止されました。(内心、絶対に別れて無いと思いましたが、旦那を失いたくない一心で、信じてみようと思い。疑わしくてもそっとしておくことに) それから2週間、最初のうちはストレスでやつれていく私を気遣い優しかったんです。しかし、だんだんと「仕事が忙しいから!」と家でイライラしだし。帰ってはくるものの、毎日午前様で私が起きて待ってるとさらに不機嫌になるので、ほぼ会話なし。つい先日、「お互いギクシャクしたこの状況はもう耐えられない。今度の日曜日にちゃんと話そう。考えるから、整理させて。ただ、相手とは本当に別れてるから、心配しないで。」と。それがまさに明日なんです…。 それから、その日をじっと待つ中、昨日あるノートを見つけてしまいました。 そのノートは、旦那と不倫相手の記念日や、デートの記録。そしてまさにポエムな交換日記でした。 やはり、別れておらず仕事だと言っていた土曜日は毎週不倫相手とデート。まさに今も仕事ではなく、不倫相手とお台場デート中…。さらに、私がGWに実家に帰省している間、自宅に何度も泊めていました。このベッドでと考えると、吐き気がとまりませんでした。 交換日記には、永遠の愛を誓い合うやり取りと、不倫相手から「早く一緒に暮らそう!そのためにも、今度の日曜日話し合ってくれるんだよね?200%信じてるけど。でも胸がザワザワして耐えられない。。」と、二人で暮らすことを要求しています。旦那は愛の言葉は熱く綴っているものの、一緒に暮らすことに関しては何も書かれてません。 会社の立場(管理職であり、出世街道まっしぐらな感じ。ただ社内の不倫がバレた瞬間に出世は絶たれ、最悪会社にはいられない。変化を苦手とする旦那の性格から、会社を辞めようまでは考えないと思う)から、今すぐに一緒に住むことは出来ないと考えているんじゃないでしょうか。 このノートを見たことは旦那には気づかれてません。 この状況で、来る明日の日曜日、旦那はどう出てくるのか。予想としては「不倫相手とは別れてる。これから一緒になる予定もない。でも、不倫が原因で元の夫婦関係にはもう戻れない。別れよう。(もしくは、距離を置くために別居しよう)」なんじゃないかと。まったく違う切り出し方かもしれませんが。 その際、私はどのように切り替えしたら良いでしょうか?もし、可能性があるなら、修復の方向に持って行きたいです。 もし、修復が難しく最悪離婚になった場合は証拠品などは何が必要でしょうか? ※最悪の場合の切り札として、旦那と不倫相手のLINEのやり取りと、ノートの内容は、全て写メで撮影しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.11

アドバイスする前にひとつ前の方のアドバイスを拝見しました。全くその通りで証拠が甘すぎます。あなたがお持ちになっている証拠たるものは、いざ裁判になると不倫当事者の痴話げんかです。嘘だと思われるなら実行されてみれば分かります。 夫婦の問題でも、法律を介して処理をしようと思えば証拠は絶対です。まして他人(ご主人の不倫相手です)に慰謝料を請求するにはそれなりの客観的な請求の根拠(証拠)が必要です。ご主人と離婚を前提に話を進められるなら、現在の証拠でも大丈夫でしょう。ただし、慰謝料なるものは期待出来ないでしょう。 ご主人とやり合っていてはあなたの立場が悪くなることに気づきましょう。今現在ご主人は、不倫女のいうことを出来るだけ聞き入れたい状況です。それにはあなたとの距離感をどの様にすれば良いのかを図っていらっしゃるのです。又、あなたは不倫問題よりも、不倫を働いているご主人の気持ちは如何なのだろうか、と言うように余計な事を考えています。 離婚するかどうかの決定権はあなたが握るのです。証拠を集めてです。離婚したくない、修復を希望されているのに、いざ戦う(不倫問題とです。)となるとどうして離婚を覚悟、なんて一歩引いて物事を考えるのですか。この時点であなたは負けていることに気づきましょう。結果として離婚に行き着くかもしれません。しかし、三角関係を解消すれば夫婦関係の修復が可能な確率は高いのです。感情的に判断せずに理性的に対応すると不倫問題の解決はうまくいく率は飛躍的に上がります。 ※最悪の場合の切り札として、旦那と不倫相手のLINEのやり取りと、ノートの内容は、全て写メで撮影しています。  ↑客観的証拠があって初めてこれは生きてきます。これだけなら、何の役にも立ちません。ご主人と若い社員の恋愛ごっこです。しかし、ご主人が認めれば別ですが、そんなことはしないでしょう。なぜなら恋愛は自由なのです。法律で禁止していません。法律で禁止しているのは、配偶者であるあなたの、妻の権利と人権を侵害した結果が明らかになった場合は、損害賠償の支払い対象案件になる。と、いうことですので、あなたは妻の権利を侵害されたことと人権を侵害された証拠を示さなければならないのです。(夫の)妻に対する権利とは「貞操義務」のことです。(不倫相手もご主人も責任がある。)次に人権とは、簡単に言うと妻をないがしろにした。と、いうことです。 証拠をとれるかどうかは別にして、あなたは不倫相手からの慰謝料は通常のケースよりも多くとれる条件があります。それは、あなたの家にご主人の不倫相手が出入りしてそこでセックスをしていた。と、いうことです。これは、家庭の中を管理する妻の立場(貞操権及び人権)を侵害したことの最たる侵害行為です。その証拠と2人が交際している男女であることが証明出来なければなりません。この不倫のケースあなた次第でどうにでもなります。じっくり証拠固めが必要です。

meu1231
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげで慎重にやり取りを行うことが出来、しっかり慰謝料をもらって離婚の方向で話し合っています! まだ、過去の夫婦生活に未練はありますが…。前を向いて頑張ります。

その他の回答 (12)

• 4208
回答No.2

こんばんは。今、とてもお辛いですね。 早く明日が過ぎてほしいような、ずっと来なければいいような、そんな気持ちではないでしょうか(違ったらすみません) お辛い事を言うようですが、旦那様の心はもう戻ってこないのではないでしょうか。 少なくとも今は無理なように感じます。戻るとしても日が経って相手との関係が冷める、もしくは壊れるかしてからですね。 今の二人はぼっと火のように愛が燃えたぎっている状態です。 まして相手方はまだお若いので、そういった大人な恋といいますか、禁断を犯しているドキドキに冷静な判断がつかなくなっていると推測できます。 そんな二人には何を言っても無駄。正直、質問主様のように下出に出ていてもいい事はひとつもありません。 私ならですが、ここはもうきっぱり離婚を決めて、二人をめちゃくちゃに引っ掻き回してやります。 旦那様が約束を守ってないのだから、貴女だって守ってあげる義理はないのですよ。 証拠もあるんだし、貴女が相手の女性に接触しても、会社に全てを話しても旦那様は文句言えません。というか言わせません。 ただし、もしまだ復縁の気があるのなら今は都合のいい女で身を引いてあげるのもひとつの手かもしれませんね。(慰謝料とかはきっちり貰いますが) こっぴどく懲らしめると女と駄目になった後で貴女の元に帰ってくる可能性が低くなりますから。 最後に証拠のアドバイス。写メでも大丈夫とは思いますが、まだそのノートが手に入る状況下ならノートを持ち出した方がいいと思います。 もし話し合いの前にノートの事を聞かれたら知らないふりを通しましょう。 そしてみっちもさっちもいかなくなった時に出せば写メより効果は絶大です。 離婚調停の際にも不倫の証拠として使えますので絶対に返してはいけませんよ。 明日、頑張ってくださいね!強気!これ大事!

meu1231
質問者

お礼

ありがとうございます。だんだんと覚悟がでてきました!ただ、証拠となるノートは、先日写メした後に戻してしまいました…。つぎのチャンスを狙います! 二人にしっかり償ってもらえるように、私の出方をしっかり考えます。慰謝料をもらった後に、会社に報告。全部思い通りにはいかないかもしれませんが。 勇気を頂きました。ありがとうございます m(_ _)m

• TomikoUK
回答No.1

その状況で修復は無理でしょう。 だんなは立ち振る舞いがうまそうですので、今後も出世街道まっしぐらでしょう。 あなたと別れたとしてもその若い子とうまく行くとは思いません。当分は独身を貫くでしょう。 せいぜい慰謝料をもらうために証拠品をしっかりとったほうがいいですね。 写真だけではなくコピーをしたらどうですか? Lineもデータを保存出来るので保存した方がいいでしょう。

meu1231
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。やはり修復は難しいですか…。自分でも頭ではわかっていたものの、感情がついて来ず。慰謝料をもらうためには、どの程度の証拠品が必要なのかなど、調べてみます。