• ベストアンサー

義理でもいいから親のことを気にかけるもの?

両親のことは性格が嫌いなので1人暮らししてからこっちから電話はしないようにしています。 普通の娘は娘の方から親のことを気にかけるものだと言っていました 良好な親子関係ならそうだと思いますが、子供が親を嫌いな場合でも(親は子供の心配をしているそうですが)たとえ全く気にかけていなくても言葉だけはかけるものですか? うちの両親は私が全く親を気にかけていないので、よく義理でもいいから心配の言葉でもかけてちょうだいとか言いますけど、感情こもってなくてそんな言葉を言われて嬉しいんですか? 全く理解できません。 43歳独身女1人暮らしです。

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何度も、何度も同じ内容の質問をされてますね。 他人なら、性格が嫌い、、、で、付き合う必要はありませんが 貴女をお腹の中で10ヶ月も育てて、生まれてからは オシメだ、オッパイだ、、と手をかけてくださって、、。 ヨチヨチ歩きをし始めたら、貴女が危なくないように目をかけて、、。 そして、幼稚園、小学校、中学校、高校、、、と(大学は通われたのかどうかはわかりませんが) (また、その当時の親の貴女への態度がどうであったにしろ) 通わせて下さったご両親です。 親の性格が嫌い、、、であっても、「親子」であるのは事実です。 他人様のように「貴方は嫌いだから付き合わない」という訳にはいきません。 ご両親は、実の娘である貴女へ「義理でもいいから」電話が欲しい、、、と仰っておられるのですから 「義理」で電話してあげたらいいのでは? 貴女も、もう、43歳。 「嫌なものは嫌」といった子供っぽい発想から抜け出して 大人になって、親が義理でもいいから、、、と仰っておられるのなら そろそろ、大人の対応で義理でも、電話をしてあげられたら どうでしょうか? 親の性格が嫌いだから、、、と、このまま、親が亡くなるまで知らん顔出来ないのが 「親子の血」であり「縁」なのですから。 勿論、私には、貴女のご両親がどのような方なのかが分かりません。 娘と連絡が取れるようになったら、お金の催促をするようなご両親なら そこは、きっぱりと断ればいいのです。 「お金の催促をするのなら、もう、二度と電話はしない!」と 断ればいいだけのことですから。 義理でも、親への感情が無い、、と分かっていても、それでも 親は、貴女からの電話が欲しいのですから、、。 お腹を痛めた娘からの電話なら、そこに、貴女の親への感情が有ろうが無かろうが 嬉しいのでしょう。 もう、既に40代の大人の女なんですから、 「親が嫌い」とかいう幼い発想は、胸の奥に抑えて 親の願いを聞いてあげても、貴女に損はないでしょう。 いえ、却って貴女の運を向上させることになると思います。 まぁ、この世には、親子で敵味方と分かれてて、憎しみあってる親子も、 おりますが、貴女の場合は、そこまではないように見受けられます。 ご両親も、70代後半でしょうか? もう、先もそれ程、長くはないでしょう。 ご両親が、(あなたの義理の)電話を待っておられるのなら 親孝行の一つとして電話くらいかけてあげられたらどうでしょうか? ここで、親孝行をされておけば、その分、貴女の運命も向上しますよ。

その他の回答 (5)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

親御さんとの関係性は、時間をかけて双方で作り上げてきたものです。 「性格が嫌い」とまでおっしゃるには、それ相応の事があったのでしょう。 年を取って、子どもから見捨てられてしまうのは、ある意味本人の自業自得でもあるわけで、あなただけが悪いとか譲るべきとは思いません。 それは親御さんが生きてきた人生のツケでもあるわけです。 ところで、親御さんのためにではなく、主様のためにちょっと心配なのですが…。 この後20年30年経って後悔しませんか? 「孝行したい時には親はなし」と言いますけれども…。 親と和解しないまま親がいなくなってしまったら、主様が辛いのではありませんか? いきなりベタベタ親しくしなくてもいいと思うんです。 わざとらしく心配したりとかね。 きっと無理でしょう。 直接話すのが嫌なら年に1,2度でもハガキで近況を伝えるとか。 ハガキの末尾に「お体大事にしてください」と書くのはそんなに大変じゃないと思います。 母の日や父の日にお花を手配するだけでもいいと思うし。 私も同年代なのではっきり言ってしまいますけれども、親はいつお迎えがきてもおかしくない年代に入っているんですよね。 心のどこかで、「いつ親の死を告げる電話がきてもおかしくない」と思うようになりました。 幸い、今のところ元気でいてくれていますけれども…。 親の嫌なところはたくさんありますが、別れる時には笑顔を見せておこう、できることはやっておこうと思っています。 自分が後悔したくないからです。 少しでも参考になりましたら幸いです。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

貴方の気持ちのままでいいと思います。 しかし、ここに相談するという事は、親ときっぱりと縁を切りたいと思うほどではないということですね。 連絡しようと思えばしてもいい、という気持ちがあるということですね。 それなら、連絡をした方がいいですよ。 相手は親です。 人生はどうなるかわかりません。 ご両親が、急に事故で無くなるということも無いとは言えません。 もし、本当にそうなったら、貴方はどんなに後悔して苦しむでしょうか。 母は、高齢者施設に入ってるので、長い事連絡したませんでしたが、 久しぶりに会いに行くと、 高齢で歩くのもやっとになって、物忘れも超激しくてなりました、 そしたら、私も母を許そうと思えて来ました。 今まで、許せないことやムカついた事も沢山あったけど、すべてを許してあげよう、 本心では大好きな母だから。 と、思いました。 私の場合、母を大好きだけど、性格が嫌いだったということです。 今は時々施設を訪ねて、買い物やドライブに誘っています。 とても嬉しそうです。 母とあのままお別れしてたら、私はどんなに苦しんだだろうと思うのです。 本心では大好きだからです。

回答No.3

私と家庭を築きませんか

amiki
質問者

補足

それはどういうことかな?(笑) 具体的な回答と詳細を(笑)

noname#231734
noname#231734
回答No.2

私は結婚して家を出ていますが、 時々実家に電話を入れて 様子を聞いたりしています。 それは両親から無条件にかけてもらった愛情への 恩返しという気持ちもあります。 両親のことはもちろん好きですし・・。 私の知り合いはもう何年も親と音信不通だと言っていました。 私でも、もし、両親との関係が良好でなかったら、 どうするかわかりません。 質問者様のご両親はお寂しいのでしょうね。 だんだん年をとってきて、 心細い気持もあるのでは・・? たとえ、気持ちがこもっていなくても、 娘に声をかけてもらいたいと 思ってらっしゃるのでは・・。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

独身一人暮らしで一番困ったのは、虫垂炎で急に手術しなければならなくなった時です。保証人に連絡がつくまで手術はできないと言われ、オヤジ(母はすでに他界)を探すために勤め先の電話番号を病院のタウンページで探す羽目になりました。 形の上だけでも年賀状くらいは出しておいた方がいいです。

関連するQ&A

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 老後の話

    40代1人暮らし独身女です。 両親は私が独身なのをいいことに、やたらと老後の話をしてきます。 【独身のままなら親の面倒をみるのが当然】と言います。 どう思いますか? どっちか亡くなったりした時に私が独身であれば一緒に住むのは当然みたいな口調です。 ちなみに私は嫌いなので実家へ電話したりしないのでいつも親から電話してきます。 もとも会話も合わずに喧嘩が多いです。 独身のままだったらの話ですが、私は40代ですが、このようなことを両親に言われるのって普通のことですか? 嫌いで合わないと思っていますが両親からしたらいつまでも独身でいる娘でも冷たい対応されても血がつながっている可愛い娘にみえるようで頼りたいんでしょう、独身であれば。 よく言ってますよ、お金の面ではなく気持ち的にということらしいし年もとってきているから何かあった時のことを考えてでしょう。 子供の私はよりついていないが両親はかまってくる、よりついてくる、そういった関係です。 だからわざわざこういった話をするのだと思います。 仲の良い親子関係だったらわざわざ言わなくても自然に子供がそういう気持ちになると思うし親も言わないでしょう。 育て方すべてが間違ってたとは言いませんし、すべて親の人格否定をする気はないけど、子供がよりつかなくて40代独身なのに両親のことは知らんぷりというのはそういう育て方というより親子の構築関係をきずくのを間違えた、それまでの親なんだと思いますが、どうでしょうか? 結局、自分たちが年とった時に子供に気にかけてもらえるか、心配してもらえるか、そういったところで今までの親子関係の結果がでますよね? 40代独身の私に老後の話をわざわざ言う親、しかも自分たちが老後はこうすると決めているからそれに従えみたいなかんじの親 それとも40代独身女なら言われて当然ですか? そんなに会いませんが会えばその話。たまには会って食事でもと数か月に一度言ってきて前に会ったらもうこの話ばかり。 たまに帰ればこの話。 なのでこの間は断りました。 今後はなるべく断っていくつもりです。 長くなりましたが、私も40代で若くはないけど独身だからって当然のように老後の話や親の面倒をみるのは当然と言う親ってどう思いますか?

  • 義理姉とうまくいかないのですが・・・

    結婚して一年。 主人は二人兄弟の次男でお兄さんは結婚していて(娘2人) 実家に二世帯住宅で両親と暮らしています。 私と主人が付き合っていた期間は3年半くらいなのですが 何故か義理姉は私のことが嫌いみたいで挨拶しても無視だし 遊びに行ったときにお菓子を持っていっても お礼すらありません。 目も合わせようとしてくれません。 結婚式には参加してくれましたが 祝儀は娘2人合わせて4人なのに5万。 正直びっくりしました。 (あんまりこういうことは言いたくないのですが・・・) でも主人の実家ですしこれから年に何度か行きたいです。 でも私たち夫婦が行くと全く下に下りてきません。 ちなみに娘2人は1階でおじいちゃんおばあちゃん(義理父母)と 遊んでいるため下にいます。 そこで本題なのですが2つお聞きしたいことがあります。 (1)今後どうやって義理姉とうまくやっていけばいいのでしょうか? (義理両親は元々変わっている子だから気にしないでねと言っています) (2)実家に遊びに行ったときにお菓子とか持っていくに 義理姉達の分も買っていかなくてはダメでしょうか? 子供達にも・・・。 かわいい子たちだけど、何か親があんなふうだとそんな気にならなくて・・・ でも子供は関係ないですよね。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 狂っている義理姉。

    兄貴夫婦が以前から喧嘩が多く、兄貴が浮気をして兄貴は離婚をしたいと義理姉にいいましたが、義理姉は子供もいてるので断固拒否しています。 なので私が義理姉の会社に、今までの義理姉の悪事を内緒で書いて送ったらどうかと兄貴にメールしたら、とても義理姉は怒っているようで、私のことを陰険だ、幼稚だと言いふらしているようで、こんな狂っている義理姉のことを、両親に言うと、両親も怒っています。 これからこんな感情的になる義理姉とは、どう接していけばよろしいでしょうか? 義理姉はなんでも遠慮なくいうので、私も両親もまいっています。 両親も怒っていて、ほんと義理姉には、ほとほと困り果てています。 義理姉からは、兄貴にメールせずに、はっきりフェアに直接言ってこい、いつまでも幼児のように親を盾にするな!と言われ、攻撃を受けています。 私はこんな義理姉と関わりたくありませんが、こんな感情的なメールをよこす人は真ともですか? そしていつまでも親にしがみついてないで、自立して親孝行しろとまで言われとても憤慨です。 義理姉とは関わりたくありません。 無視でよろしいでしょうか?

  • 義理親が敷地内同居をしたがるのですが…嫌な私

    旦那38歳、私34歳 子供娘2人 2歳(姉) 5ヶ月 (妹) 今現在旦那の親と私達の家は歩いて5分くらいの距離 子供ができてから、義理親が苦手になりました。初孫な事もあり孫に会いたくて仕方ないのは解るのですが 大変苦労しました。 苦手になった理由 ○初孫の時は子供に会いたくて旦那がいないのに、毎日夫婦で訪問 2ヶ月続きました ○義理母は毎回家に勝手に上がって2~3時間はいすわる ○スーパーで会うと、孫を抱き1時間は子供を離さない ○産後実家に一週間帰ったら義理母から「いつ帰ったの?いつこっちに帰るの?旦那のご飯は?」30過ぎの息子のご飯の心配 ○私の友達が家に遊びにきていたのに その日も、玄関では終わってもらえず友達がいる事も伝えているのに家に上がってくる ○旦那の仕事のシフトを毎月ほしがる ○旦那の実家の表札に勝手に私と娘の名前が書いてある ○義理母は心配症で娘が家で靴下を履いてないだけで、大丈夫なの?何度も聞く ○義理父は2歳の娘に習い事をさせなさいと色々口だしする ○娘を保育園にいれようと夫婦で話した事にも口をだしてきて、ダメだと叱られたり まだまだ、書ききれませんが、苦手な理由です。 上のお姉ちゃんが産まれて一年間は夫婦喧嘩がたえませんでした。 ほぼ、義理親問題の喧嘩ばかりで少しずつ、私は距離をあけて付き合うようになりました。旦那もどちらかと言うと、義理親問題は相談しても 嫌がり「その話しは今日は聞きたくないと」逃げタイプです。 ゴールデンウイークに身内15人ほどで、バーベキューをしました。 その時に、義理父に旦那がいないとこで、敷地内同居の話しをされました。長男やしなー後継やしなー 敷地内同居じゃないと困ると少し怒り口調で言われました。義理父はお金も土地もだしたる。と言う感じですが、私は正直嫌です。旦那には敷地内同居するつもりがない事は前から伝えてます。旦那は義理父には、まだ先の事だからとやんわり伝えてるようで、最近は私に直接話してきます。一応は旦那の気持ちもくんで 親と同じ地域でもいいから、せめて歩いて15分くらい離れた所にと思ってます。旦那の親は金持ちで500坪あるらしく、勿体無いと旦那も思う気持ちもあるのは、わかるのですが、私は敷地内同居で上手くやっていく自信が全くありません。義理親は 孫があんなに狭い家で可哀想とまで私に言ってきました。2LDkで狭いかもしれませんが、自分達でやっていきたいと思う私の気持ちをあまり理解してもらえません。 義理親は毎日孫を自分の好きな時に見たいだけな感じです。自分が一日預かりたいと言ってきたので、預けると疲れたなど言われてしまいます。もう、少し義理親の実家に行くとまた、敷地内同居の話しを詰められる気がしてドンドン行くのが嫌になってきてます。 旦那には話しても、解ったと口では言ってくれるのですが、親に伝えてないのか?親は聞いてるけど納得してなくて私に言ってくるのか?わかりませんが、私は今後義理親とその話しをされたら、どう対応したらいいか?わかりません。私は娘達の為にも夫婦喧嘩は見せたくないし、夫婦としても、もう、義理親の事で喧嘩したくないし、旦那にも親の文句も言いたくないだけなのですが、どうも3対1になってる気がします。

  • 義理両親との関係って、、

    初めて質問させていただきます。 もうすぐ出産を控えており、昨日実家に帰ってきました。その際に義理の母が私の両親に挨拶という名目で電話があったそうです。 その時に義理の母が「うちの○○(私の名前)をよろしくお願いします。至らない点があればうちの娘を叱ってやって下さい。」などを言っていたようで、、 私からしたら、義理の両親ではありますがお世話をしてもらったこともなく、むしろお腹の子について今から勉強させなさい!あれはするな!これをしておけ!など理不尽なことばかり言われたあげく、私の両親に対し「私の娘」と言ったことが許せません。 二ヶ月前にも「あなたはもう○○(私の旧姓)の家の子どもではない、○○の両親は本当の親ではない!本当の親は私達だ!だから従え!」と言われた時に旦那にこれっておかしくないの?と尋ねたら「うちの両親は古い考え方だから、、親を悪く言うな!」と言われてから、私がおかしいのかと思い我慢していましたが今回両親に言われたことがどうしても許せません。 旦那にどの様に伝えるのが一番いいのでしょうか? それとも黙って我慢がいいのでしょうか? 怒りに任せてしまい乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 親・義理親の老後にたいして

    3男・長女(一人っ子)の結婚の場合、嫁親の老後に対して、どのような用意をしておけば良いのか判りません。。。 僕の親は両親とも健在で、貯えもありますから、さほど心配してませんのですが。。。義理親に関しては【あまり裕福では無い】くらいの雰囲気しか判らず、なにかあれば僕が援助しなければならないのかなぁ~と漠然と考えてました。 自分の将来も不安なのに(笑) 義理親への援助(生活や介護など)とか皆様はいかがお考えですか?

  • 義理親に困ってます

    結婚2年目で現在妊娠中の者です。 主人の実家がゴミ屋敷みたいで 悩んでます 結婚する前に家をキレイにしないと 結婚出来ない、両親に反対されると言ったら 向こうの親が家を建てかえる つもりだと言って設計図?みたいなのを みせられました。 ただすぐ家を建てても半年以上は掛かると言われました。 私達夫婦は付き合って4年目でしたし 私も主人もそんなに若くはなかったので 早く結婚したくて 義理親が言う事を信用し 私の両親にもなんとか説得して 家が建つ前に結婚しました。 それから二年がたち今だにゴミ屋敷のままです。 どうやら家を建てる気はあったらしんですがお金が足りなかったらしいです 家建てるのはもういいから掃除してくれって 主人も私の親も何回も何回も言いました 会うたびにお願いしましたし、 業者さん呼ぶお金も払うと言いました それでも忙しいとか理由をつけてしてくれません。(忙しい感じの仕事ではないです) 勝手に掃除しようとしても怒られます。 一年半何を言っても無駄でした 私はもうすぐ出産するんですけども 最後の手段で昨日主人が義理父に電話で 子供が産まれても掃除しないと家に連れて行かないって遠回しに言ってもらいました。 そう言うと少しは掃除してくれると思ったので、、 すると、もー帰ってくるなって電話切られました 意味が分かりません。 そんなに掃除するのが嫌なんでしょうか? 本当に子供を連れて行かなくてもいいのでしょうか? 家が凄い汚いのではないです! ゴミ屋敷なので子供が病気になったら嫌です。 後、結婚前と話してた事が違うので 騙された感じがして義理親をもう信用できないので会いたくありません。 私のワガママでしょうか? ご意見下さい。 お願いします

  • 義理の親との価値観の違いに悩んでます。

    来週私はある病気で2週間入院します。その後も2週間位は安静にするように医師からいわれています。 我が家には子供はいませんが20kg位の中型犬を飼ってます。そして主人は仕事を転職したばかりという事もあり家の事を普段やらない人に全部おしつけては大変だと思い私の両親にたまに犬の散歩をやってくれるよう頼みました。 すると義理の親は、まるで私が主人をだめにしているような言い方をしてくるのです。”犬が心配なのはわかるけど、子供がいるわけじゃないし全部信用して息子にやらせないと息子が気の毒だ”と。”普通はもう40近ければ子供が2人位いるのが普通なのにいないのだから、甘やかすな”というような事を言われました。 私たちに子供がいないのは私が婦人科系の病気だからって義理の親はわかってるくせにこんなひどい言い方をしてきて、本当にまいってます。 確かに全部主人に任せようとも思ってはいるけど、やはり主婦だったらいろいろ家の事心配するのは当たり前だと思いませんか?やはり義理の親にしてみれば、息子を信用してないばか嫁とおもわれても仕方ないのでしょうか?

  • 義理親との付き合いについて

    こんにちは。 30代、結婚3年目、女です。 結婚当初から義理親が嫌いです。    慣れない土地で新婚生活をスタートしたはいいが、新居(賃貸です。旦那は仕事の都合で私より2ヶ月早く住んでいました。)には義理親が新婚当初使っていた家具がありました。しかも壊れていて使い物にならないのに。(足の折れているテーブル・いつの時代の物かわからない吸い込まない掃除機・一人暮らし用の小さい冷蔵庫・洗濯機も同様。。。)そして遊びに来たとき見てそれを懐かしむ義理親。。。せめて嫁を迎えるなら新調して欲しかった。。しかしそれも価値観の違いでしょう。私の出身地では、嫁を迎えるほうは、生活に困らないように親・または本人(夫となる人)が最低限の用意をしておくのが習わしです。なぜなら、使えない壊れたままの物があるという事は、嫁を拒絶していると言う事になり歓迎されていないという事になります。が、地域で違うし、私は嫁ぐ身なので諦め、全て新調しました。遠まわしに、「年代を感じる生活用品ですね」と言ったら、「息子はあなたより2ヶ月早く住んでるのだから、息子の言うとおりに従うのが当たり前」と言われました。  また、自分達の生活もままならないうちから、連日の長電話、義理親の娘夫婦との付き合いの強要(自分達の娘は引っ込み思案だそうで、しかも旦那である息子は男だから、嫁である私がリードして親戚付き合いをして欲しいと言われました。)頻繁に食事や旅行に誘う。。。数え上げれば限がないので止めときます。  価値観もなにもかも違うのに、嫁なんだからと強要されるのが苦痛でした。  旦那は我関せずで、ある日、私は爆発し、それ以来義理親からの誘いは減りました。 今では、自宅にかかってくる電話も3回に1回くらいの割合でしかとりません。義理親は地球人ではない(あちらもそう思っているかもしれませんが。。)と割り切る事でなんとかやっています。 会うのはよっぽどの事がない限り正月と、あと二~三回です。あとは、年賀状と父の日・母の日の贈り物くらいです。私としては、節目だけやっておこうという考えです。  結婚3年目くらいだったらもっと頻繁に付き合いがあるのでしょか? 年数は関係なく、何年たっても仲の良い関係は、仲がいいのでしょうか?  ちなみに子供はまだなのでそれも関係しているかもしれませんが。。。みなさんのところはどうですか?