パニック障害とブラ:悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を患っている方へのアドバイスとして、ブラジャーについての工夫が求められます。
  • 締め付ける物が苦痛なため、ノーブラは抵抗があるものの、ブラは着けられないという悩みを抱えています。
  • スポーツブラやパット無しのペラペラのタンクトップを利用するなど、自身に合った方法を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害とブラ。

こんにちは。自分はパニック障害になって約15年です。 そこで質問ですが、パニック障害を患ってる方は下着、特にブラジャーはどうされていますか? 自分はこの病気になってからブラ(ホック有無関係なく被るタイプ)を着けることが出来なくなりました。小さい頃から締め付ける物が非常に苦痛で、腕時計、タートルネックの服、ピタッと肌にあたるような(余裕が全然ない)のは15年以上着けてませんし、腕時計も持ちません。タートルネックは首回りに少し余裕があっても無理で、直ぐに脱ぎます。その為身に付ける物が限られてしまいます。 毎年薄着になる季節になるのが憂うつで…いくらぺちゃんこ(Bカップ)の胸でもノーブラは抵抗があるので皆様はどのように工夫されていますか? スポーツブラも○ニクロのパット入りも身体にフィットします♪が売りみたいなのでXLを買ってもやはり優秀でピタッとフィットしてきます…。Tシャツも白っぽいのはなるべく避けて色の濃いのを選んで下着は薄いペラペラになったタンクトップ(パット無し)をしてます。どうしても前屈みになりがちで外に出るのも(鬱病も有り)億劫になります。 何か良い方法があれば挑戦してみますので教えてくださいますよう宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

パニック障害の経験はないのですが、失礼します。 10代で寮生活をした際、「意外と、控えめな胸の方って、世の中ノーブラ率高いいんだ」と認識を新たにしました。 わたしはDカップなので、完全にノーブラは無理なのですが、アトピー性皮膚炎がひどいときは、普通のブラができなくなります。最近悪化した際にとった対策は ・高齢者か授乳者向け?のような、かぶるタイプの、しめつけない、ブラもどき?を買う。大きめのスーパーで売っています。ヨーカドーとかイオンとか。 ・上記を着ける際は、下に薄いタンクトップかキャミを着る   →締め付け感軽減 ・その上に厚みのあるタンクトップかキャミを着る   →胸の形が外からわかるのをおさえる ・トップは、えりがあって、全体てきにゆるっとしたシャツかブラウス、もしくは襟つきジャケットを着る。可能なら目立つネックレスを。   →胸から視線をそらす効果 これでなんとか職場でもやりすごしています。Bカップであれば、ブラもどき省略可能なのではないでしょうか。 いつもは、しっかりしたブラで胸をがしっとあげているので、この方法にしてから心配で、職場で友達にきくのですが、「そりゃ、よーーーーくみると、ああ胸下がってるかも?ってことになるけど、ぱっとみ、わかんないよ」といわれます。 Tシャツとか、襟のないニットみたいなのは、着られないのですが。 どうぞお大事になさってください。

mariage28
質問者

お礼

ありがとうございます。貴女様が唯一親身になってご回答して頂きました。感謝します。心よりお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました○

その他の回答 (3)

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

小さな5cm位のヌ―ブラがありますよ。 乳首とその周りを隠してくれる程度なので、締め付けられる感じは全く無いです。 http://item.rakuten.co.jp/marisqueen/bra002/ 商品の正確な名称は分かりませんが、「ニップレス」で検索して探したものです。 水泳用のシールの使い捨てを使っていたのですが、このシリコン製の方が洗って何回も使えて安かったので、2年くらい前から夏場は使っています。 私は夏場に体の側面や、背中の部分にブラが当たっている感触が煩わしくて使い始めましたが、汗で剥がれ落ちたりすることは無いですし、何か付けているという感触が無いのでお勧めですよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

貴方が気にするほど、誰も貴方を見ていない、、ことに気づかなければ、意味はないのでは、と思います。

回答No.1

肌にピタッとするもの… 絆創膏やさらしやヌーブラなどもダメと言うことですか?

関連するQ&A

  • ユニクロのブラトップ&ノーブラについて

    ユニクロのブラトップは、胸が極端に小さい場合でも、問題なく着れますか? やっぱり、胸のパットの部分がパカパカになってしましますか? 私は極端に胸が小さいです。 Aサイズないです。 普段はスポーツブラしてますが、大人用のだとスポーツブラでもパットが付いていて、胸の部分に隙間が出来てパカパカして気持ち悪いです。 だから、10代が着るようなスポーツブラ(パットがないので)をしてます。 ノーブラでも垂れるものがないしから、可能ならノーブラがいいのですが、やっぱりノーブラで買い物など出歩くのは、常識はずれかな?と思って、スポーツブラしてます。 でも、ユニクロのブラトップみたいなのは、普通のブラジャーと違って、背中の所にブラのラインがないですよね? ぱっと見だと、ブラしてないのと同じですよね? 乳首が透けたりして服の上から見えなければ、別にノーブラでも非常識にはならないのかな?と最近思いまして。 この夏はブラトップを着ようかな?って思いましたが、胸が小さすぎてもしブラトップが合わないなら、ノーブラでもいいかな?って考えてます。 ノーブラって非常識なんでしょうか? (ちなみに、仕事はしてません) 夏場でも、下着(キャミ)を着てその上からTシャツ着てますが。

  • パニック障害なのでしょうか。

    今日買い物に出かけたのですが、抑鬱状態で気分が悪くて、のんびり道を歩いてました。 そしたら首に閉塞感を感じて、喉を押さえつけられた感じがして吐き気がしました。お昼を食べていない所為かと思い、軽くパンを齧ったのですが、それでも治らず。 気持ち悪くて、道すがらガードレールに何度か腰掛けて休んでいたのですが、息が苦しい・・。 苦しい苦しい思って、ふと腕時計と睨めっこしながら脈を数えたら5秒に10回。12かける10で、1分間に120!?とびっくりして、静まれ静まれと深呼吸してたのですがあまり治らず。 買い物を済ませて家に着いた頃にはだいぶ落ち着いていたのですが、この症状はなんなのだろうなと思って。 以前にも何度か心拍数が上がったり異常に深呼吸を繰り返してたりしてたことはあったのですが、一般的なパニック障害の症状の「死ぬのではないか?」という不安はなくて、ただ、苦しくて辛い・・だけなのですが。

  • 自分の胸のサイズについて

    ズバリ私は胸が小さいです。 十代の頃からず~~っとA70のブラ一筋で育ってきました。 しかし明らかに数値だけで見るとサイズが合っていないのです。 私の胸は… *自分で計るとアンダー67・トップ75 *パットなしのブラを着けて計ると、アンダー67・トップ76。 *以前結婚式のドレス試着で補正下着を着けた時、 試着係の女性に 「A65ではないですか?&普段はゆったりめの下着を着けているのでは?」 みたいな事を言われました。 *今までA70のブラのホックを一番ゆるくして止めていたのですが、 A65だと思い始めてから一番内側に止めるようになりました。 しかしそうするとデザイン(ブラのサイド部分の強度が しっかりしている物など)によっては苦しいです。 パットを取り外したら幾分マシになりましたが、 ブラってこんなに違和感のあるものなのでしょうか? 今まで合わない物を着けていたツケなのでしょうか?? A70のブラのホックの位置を変えただけでこの有様なので、 A65にするには少し抵抗があります。 アンダーは別として、胸のほうはA70のホックを一番キツくすればパットか無くてもほどよくカップにおさまり、ジャンプしてもちゃんとフィットしています。 ただ、アンダーにはワイヤー跡クッキリですが…。 ネットで自分なりにサイズを調べたら、AA65・AA70・A65・B65… など、色々な仮説が浮上してますますパニックです。 よく下着屋さんでちゃんと計ってもらうとカップサイズがアップした… という話を聞きますが、私のような小さな胸でもそんなミラクルが起こるのでしょうか? 今のA70はカップが合っていないのでしょうか?? 長くなってしまいすみませんが、どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。  

  • パニック障害じゃない?

    両親のことで相談させていただきます。 父と母は二人で暮らしているのですが、 家庭内暴力があるようです。 物で叩く暴力などがあるそうです。 骨折など、大きな怪我をしているのは父です。 仲裁に入ったりするのですが、私の手には負えない状態です。 父の足や腕には、たくさんのあざがあり、 父が被害にあっていたとしか思えません。 母は逆に、自分が暴力にあっていたといって、 数ヶ月前に家を出ました。 家を出た後(しばらくの間は友達の家にいました)、 母と何度か話しあいをしたのですが、 母が父にした暴力のことを、 母は自分が暴力にあっていたといっていたのです。 父から聞いた状況をおりまぜて問い詰めたところ、 父が言ってはいけないと(言葉の暴力)をしていたので、当然のことをしたと言いました。 母は以前、パニック障害と診断されていたのですが、 通院せずそのままになっていたことと、 死にたくなって、線路まで行って何時間たっていたことがあると聞かされていたことから、 母の今の状態が心配です。 母の暴力は、性格的なものなのでしょうか? それとも、別の精神的な病気が考えられるでしょうか? 今すぐにでも、捜索願をだしたほうが良いでしょうか?

  • 腕時計のメタルバンドの長さは…。

    こんにちわ。ポールスミスの腕時計を購入したばかりの20歳の男です。 店頭で長さを調節した後、購入しましたが、つり革を持つ際や、普通に歩く際等、腕を上下する度に時計も数センチほど上下(手首の方にズリ落ちてくる)してしまい悩んでいます。 一般的に、腕時計は多少上下するくらい余裕があった方が良いのでしょうか、それともピッタリとフィットさせるべき物なのでしょうか。 ちなみにokwebの過去回答例にある「バンドと腕の間に人差し指が一本入る間隔」と「水平の机で手のひらに体重をかけた時、腕と時計がピッタリになるサイズ」という2点に関しては問題なく調節されています。

  • ブラジャーのおすすめ教えてください

    私はブラジャーを選ぶ時 パットの厚みを必ず触ってそこそこ 厚いものを選びます。 胸を盛る目的ではありません。 基本、薄いものが売られているのが 多くある印象ですが 薄いとブラジャーをつけて上から触った時に 乳首の膨らみがわかり、さらに 服で擦れた時に響くのが気持ち悪いです。 それに比べ、水着のパッドはフィットするし 上から触ってみても膨らみは皆無で 全くストレスフリーなので 水着を下着としてつけたいぐらいです😅 擦れるのが気持ち悪すぎるので ノーブラなんてもってのほかです。 同じような方いますか? どこかのメーカー、 こんなタイプのブラジャー、 ここのこのブラジャーおすすめだよ というものがあれば教えてください。 ちなみに個人的にはワイヤーが入ってると 硬くて痛いので、ノーワイヤーが好きです。 女性の方回答お待ちしております。

  • 知的障害者施設・身につける物等気をつけるところは?

    来月から ろう者の知的障害者施設に就職が決まりました。 10年ほど違う軽度の知的障害者施設で働いていたのですが 70人ほどいる利用者とは普通に会話し、意思疎通が出来ていました。 中途障害の方も多く、楽しく作業等を一緒にやっていました。 今回、就職の決まった施設から 事務手続きがしたいので来てほしいというので 先日伺ったのですが、利用者の男性が いきなり近づいてきて私の腕を思いっきり掴むと (かなり抵抗したのですが)腕時計を私からはぎ取りました。 返してもらえず押し問答をしていたところ 職員の人が取り押さえて腕時計を取り返してもらったのですが 私は腕と肩を痛めてしまいました。 職員は腕時計をかばんにしまうように言うと メガネなんかも取られて壊されますので 出来ればコンタクトでお願いします、と言いました。 その後、利用者の男性は頭を石膏ボードの壁に 打ちつけ壁を凹ませ怒りをあらわにしていました。 物に執着心のある人が多く大変そうな仕事だと思いました。 もちろん覚えたての手話で いけません、ダメです、と言ったのですが 全く意思疎通の出来ない方だったようです。 このような施設の場合、どのような事に注意した 格好、態度で勤務すればよいのでしょうか? 勤務が来月からなので同僚に聞くことも出来ず、 不安だけが膨らみます。 私としては ○装飾品は付けない ○二つ折り携帯はいつも首から下げていたので  ポケットかウエストポーチに入れる ○腕時計はスポーツ用の手首サポーターで隠す  またはウエストポーチに入れる。 ○Tシャツは無地なものを着る。 ぐらいしか思いつかないのですが 他に気をつけなくてはならないことや 行動などありますか? 利用者が異常に執着している物や 凶暴性のある利用者の顔と名前をおぼえる・・とかでしょうか? また知的障害者から殴る、蹴るなどの暴力があっても 施設側からすればどうしようもないことなのでしょうか? 前の施設でも叩かれたり蹴られたり 多少ありましたが課長に言っても 日誌に書いといてください。と言われただけなので・・・。 どんなことに気をつけて仕事に就けばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 求職者支援制度 パソコン基礎講習について…

    求職者支援制度を利用して、パソコン基礎講習に行っています。 同じ講習生で露出狂なのか、だいぶ知能的に障害があるのかわかりませんが ジーパンの背中の所から汚い下着を見せたり、タンクトップの脇から汚いブラジャーを見せたりしている30過ぎの子持ちババァがいます。 同じ講習生のオヤジと会話する時は気持ち悪いくらいの猫なで声を出します。 思わずゾッとします このオバチャンはただの露出狂なのでしょうか、それとも知能的に障害があるのか? ちなみに昨日はアンネの日だったらしく、ジーパン越しにアンネパットの形が見えていました。

  • パニック障害の彼女への対応、恋愛のアドバイス

    説明が下手で読みづらかったりするかもしれませんが・・・ 現在婚約していた彼女がパニック障害を発症してしまいました。 正確には同棲していたのですが出て行った後に本人が病院へ行ってメールで連絡がありわかった。 彼女の過去の履歴なんですが、 前の夫の子供が居て、彼女の母親は彼氏と同居(母親は諸事情により離婚していない)その母親の下に彼氏との子供がいる。しかしその子供は離婚していない旦那の子供となっている(親戚、彼女の弟、そして旦那) 彼氏の子供と知っているのは彼女だけ(母親から彼女にだけ話をしたみたいですが。 僕と同棲する前までは、母親、母親の彼氏、その間で産まれた子供、彼女、彼女の子供の4人で同居していて、前から母親の彼氏が同居しているのが気に入らなかったみたいです。 母親は彼女のことを家から出したくはない。 けど彼氏とは同居していたい。 それで強引に彼女が家を出て僕と同居しました。 その後二人で暮らすと話し合いはしました。 子供を置いてだったんですが・・・ 数ヶ月過ぎた辺りでいきなり彼女がいなくなって 彼女の家の実家に電話すると母親が出て冷たい対応で怒鳴られました。 内容は彼女が子供と離れるのがやはり無理だとのこと。 それでその後彼女から電話があって話をしていたら、 後ろか母親の別れろや!言えないんだったらあたしが言ってやるわ!など聞こえていて さらには母親の彼氏も後ろでさっさと言えよなど言ってるのが聞こえてたのですが。 一旦電話を切って折り返し掛かってきた時に話をして思い留まってもらったのですが、 その後連絡しても一切返ってこない・・・ そして3,4日、絶望の中会社に出社してる時に、 彼女が同棲してるアパートに自分の生活用品(下着や服など)を取りに来たときに 僕の服や私物が一部なかったことに激怒し(別れたくないと言っておきながら帰る準備をしていたと勘違いされた)怒りのメールがきて物を返せなどヒステリーメールが数通きたのですが、話を理解してもらい再度同棲がスタートしました(彼女の母親は別れろとは言わないから1からやり直してほしいなど同棲を反対していましたが) その同棲では子供と3人での同棲でスタートしたのですが、親戚の人が子供を迎えにいってしまい。 (結構いろいろあったんですがハショります)子供を奪われたと勘違いして、 けど不安で彼女だけで保育の向かえは止めて欲しいと言って再度2人暮しがスタートしました。 彼女の母親には、アパートで生活するのに必要なもの(洗濯機など)を揃えるまでは子供を見てて欲しいと言った。 それで3週間くらい過ぎた時に彼女からメールで実家に帰る、好きでずっと一緒にいたいけど子供と離れ離れになるのは嫌なんです、私のことは忘れてくださいってメールがあって アパートに帰ると、荷物がもぬけの殻。 仕方なく実家に帰ると自分の母親が、彼女と彼女の母親と母親の彼氏がきて鍵をおいてったと言われました。 僕の母親はアパートどうするのか聞いたのですが、これから話すると言ってたみたいなのですが現在もその話はこちらからも相手からもしてこない状況。 彼女はマスターキー(倉庫の鍵、リセットの鍵)と合鍵を持ったままです。 翌日彼女がメールでパニック障害だと言って、原因が、前の夫と交際していた時から発症していたみたいだと書いてありました。 1日1通のメールで2、3回メールしたあと いきなりメールが来なくなって3日後に写メが添付されたメールで パニック障害の息抜きで旅行に行ってきたと書いてあり、 その返信で子供と3人で行きたいねと僕は書いて相手も行きたいと書いていたのですが、 翌日、病院のカウンセリングだったみたいで、そのあとからは1週間返事が着ませんでした。 1週間後のメールには歯科にいったなど、パニック障害が治らない、対人、人ごみが怖い 何もできなくて嫌だと書いてありました。 正直そのメールを受け取った時に、書いた内容の返信が一切なく、 気持ちが戻りかけてるのかな思っていたのですが、そんな感じが一切ないようなメールだったので ショックです。 ただ彼女のパニック障害がどれだけ酷いものなのか僕にはわからないですし できれば力になってあげたい。 けど僕がいることでそれが引き起こされているのであれば居ないほうがいいのかとも思いたくはないですが考えています。 僕をパートナーとして選んでくれて僕も彼女を愛しています。 正直別れたくはないです。 けれど彼女の気持ちがわからなくなってきました。 それはパニック障害のせいなのか、2度目の家出で引くに引けないのか、親にキツく言われてるのかわからないですが・・・ 好きなのか嫌いなのか、一緒にやっていく気持ちがあるのか聞きたいんですが、 怖くてきけません。 同僚、友人からは、お前だったらすぐに新しい人が見つかる、もう誰も住んでないんだからアパートの違約金覚悟でアパート引き払ってお金を折半で払って終わりにしろと促されています。 新しい人がすぐに見つかったり簡単に気持ちを切り替えれる位なら人を愛さないって思います。 今気持ちが沈むことが多くて浅い睡眠ばかりでいつもより早く起きてしまいますし 気分の起伏が激しくて自分自身わからなくなってます。 急に叫びたくなったり、泣き出してしまったりでと・・・困ってます。 彼女には心配させたくない&自分の心の弱さからそのような話やアパートのこと、これからのことを切り出せません。 もの凄く長くなりましたが 何かいいアドバイスないですか?

  • ブラジャーってした方が良いのでしょうか?

    こんにちは、17歳、161cm、49kg 女子です。 早速ですが、胸が小さくて悩んでいます・・・。 小さいからブラとかいらないかなとか思うんですけどした方がいいのでしょうか。 今というか昔からなのですが、小学校5、6年生が着る下着(シミズ?)みたいのを着ています。 一回スポーツブラ的な物をしてみたのですが、何か着けているのが気持ち悪いんです。 自分に合ったブラでも苦しい感じがするんです。洋服なんかだと、タートルネックがダメです。 でも、着けないと将来カタチが崩れるとか聞いたのですが本当でしょうか? 逆に今みたいな成長期に着けると胸に良くないとも聞きました・・・。 どちらが本当なんでしょうか? 聞きたいことをまとめました。 (1)貧乳でもブラを着けた方が良い? (2)胸が大きくなる方法。 (3)ブラを着けると言う不快感を無くす方法。 拙い文章ですみません、宜しければご回答ください。(カテゴリ違いだったらすみません)

専門家に質問してみよう