• ベストアンサー

緑のあんこ(うぐいすあん?)の作り方

 パンやお饅頭に入っている緑のあんこの作り方を 教えて下さい。原料は確か、緑色の豆ですよね。  よろしくお願いします。

noname#20023
noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.3

下記のレシピはお役に立つでしょうか? ●うぐいすあんぱん(えんどう300gと砂糖150gを使ってうぐいすあんを作っています) http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=03732&ST=15

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=03732&ST=15
noname#20023
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2
参考URL:
http://www.minc.ne.jp/tv-kkb/epuron/01nen/0312-0323/cooking1.htm
noname#20023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

えんどう豆だと思います。

noname#20023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あんこの作り方

    蒸しパンやぜんざいなどで小豆を使いたいのですが、市販の茹で小豆の缶詰や袋物はとても甘くて、甘さを加減して薄めると豆が少なくなってしまうので物足りないです。 で、小豆からあんこを自作したいのですが、豆を戻し→煮るまでの工程が分かりません。 手間ひまかかるという印象ですが、どうすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • 饅頭ってそもそもあんこですよね?

    まんじゅうってそもそも中身があんこですよね? あんまんがあんこまんじゅうって あんこ入り饅頭って二重形容詞になってませんか?

  • あんこが茶色いのですが…

    こんにちは 彼岸のお供えにおはぎを作るためあんこを作ったんですが 小豆をこすとなぜかとても茶色い色をしていました。 まるで黒糖の様に茶色いです。 茶色くなった原因はなんでしょうか? 豆が腐っていたのでしょうか? 分かりにくいと思いますが、画像を添付します。 実物はもう少し茶色いです。 まだ砂糖も何も入っていない状態です。 よろしくお願いします。

  • 餡子の意外な食べ方

    餡子が大量にあります。 つぶあんです。 大福・汁粉・アイスに添えたり・小豆ミルク・あんバタ・白玉・団子・おはぎ・アンコ巻き・羊羹・水羊羹・餡チーズ・キナコ・餡ロール・あんぱん・蒸し饅頭・・・・その他色々。 大体、基本的な、餡子レシピはやりつくしました。 まだ余っていて困ってます。 ふつうに思いつく餡子料理ではないもので、手軽に作れるものがあれば教えてください

  • 「ゴマあんこ」の作り方を教えて!

    豆沙包子のなかに「ゴマあんこ」を入れるんですけど‥「ゴマあんこ」の作り方を知らなかったんです。それはショックでした!「あんこ」マニアの方…調合の方法を教えてください。

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • 粘りのあるあんこにするには

    いつもアンパン好きな旦那にアンパンを作っています。 (パン生地はホームベーカリーですが) 普段はゆであずきを購入して丸めて焼いていますが、 今回は小豆から煮て作ってみました。 小豆から煮てもそんなに難しくないなとルンルンでした♪ ところが、パン生地にあんこを入れて発酵までは良かったのですが、 オーブンで焼いたら、あんこが流れ出してしまいました。 購入したゆで小豆ではこんなことなかったです・・・。 (1)私のあんこは何がまずかったのでしょうか? (2)今回作ったあんこがまだ大量にあります。   アンパンに使うための改善方法、   または他の料理へのアレンジ方法などありましたら教えてください。

  • キレイな緑のそら豆を家でもゆでたいんですが・・・

    冷凍のそら豆と家でゆでたそら豆の色が違うんです。 冷凍のやつは色がキレイな明るい緑なのに家でゆでた豆はくすんだ緑色になるんですよね・・・ 冷凍の豆はなんであんなにキレイな緑なんですかね? 特別なゆでかたとかあるんですかね?

  • 大豆のあんこ

    普通の大豆から、おいしい餡子を作るレシピを教えて下さい。 検索しても、甘煮とかしか見つけられないのです。 普通の大豆が大量にあるのと、大豆餡をつかったお饅頭…何となく、健康そうで美味しそうな感じなので。。。 他にも、大豆を使った一風変わったお勧めレシピなんかあったら、是非教えて下さい。

  • 食べるとダルくなる、あんパン(>_<)

    最近、うちから少し離れたパン屋さんのあんパンにハマっています。 フランスパンみたいな食感の生地に塩気がきいていて、中のあんこがあっさり甘めで美味しいんです。 でもかなり大きく、持つとどっしりとして、ボリュームがあります。 このあんパンなのですが、食べるとダルくなるんです。 量が多いんでしょうか。。 それとも血糖値の問題でしょうか。。 食べるの躊躇してしまいます。

専門家に質問してみよう