• ベストアンサー

なすを水につけたら

料理初心者です。 なすを料理する前に水につけてアク抜きしますよね。 5分くらいつけたら水がブルーになっていたのですが・・・これって普通ですか? それとも何か体によくない着色料か何かですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

なすの紫色は、アントシアニンの一種でナスニンと いう色素です。 着色料ではないので、大丈夫ですよ。 水溶性の色素ですので、水に色素が溶け出したのだと思いますよ。 なすを入れたお味噌汁や煮物の色が悪くなるのも、その色素の色が溶け出したからです。 http://www.hakata-nasu.com/q-a/a1_1.htm

参考URL:
http://www.hakata-nasu.com/q-a/a1_1.htm
sakura318
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 アントシアニンってブルーベリーなどにも含まれている成分ですよね。ナットクです!

その他の回答 (2)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

つける前に切ると思いますが、そのとき切られた皮の切り口から流れ出た色素だと思いますよ。なすに…着色料ってあまり想像できません。生…ですよね、もちろん?

sakura318
質問者

お礼

生です。これまではあまり気にならなかったのですが、今日はいつもより色がついている気がしたもので・・・。 着色料ではないのですね。ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 「ナスニン」と言う、 茄子の持つ青色色素です。 ○ 第114回『漬物』 3 page http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukemono/tukemono3.htm ご参考までに。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutukemono/tukemono3.htm
sakura318
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 最近料理に目覚め、ちょっとしたことにも興味が沸いています。またいろいろ教えてください。

関連するQ&A

  • なすのあく抜きは不要?

    なすが好きでよく料理に使うのですが、 今までは、母親から「なすはあくを抜きなさい」と言われていたことが頭にあり、また、料理本などでもあく抜きの過程が出てくるので、あくを抜くために水にさらしていました。 ところが最近、なすの皮にはポリフェノールが含まれており、あく抜きをすると失われてしまうので不要だと聞きました。 色々検索もしてみたのですが、本当のところが分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • なすのアク抜きについて教えて下さい!

    なすは切ってすぐ調理するならアクを抜かなくてもよいそうですが、 水にさらしてアクを抜けばしばらくおいてから調理してもかまわないんでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。 もしわかればでいいですがその理由も教えて下さい。 味や見栄えの問題だけですか? なにか体に悪いとかだったらやろうと思うのですが。 ちなみに私はつい最近そのことをきくまで ナスをアク抜きしたことはありません。 今夜10ヶ月の子供の離乳食に ナスの皮をむいて、水にさらして、水からあげて10ほどおいてから加熱したんですけど問題ないと思いますか? 子供にあげるので気になってしまって質問しました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 茄子のあくぬき 意味ある?

    「ナスは切った後に水に付けてあく抜きをする。」と聞いたのですが あく抜きするのとしないのでは、味や見た目は変わるのですか? ナスを使う場合は、チキンのトマト煮やナポリタンや回鍋肉です。 他の具やソースをかけてしまえば、 あく抜きしたかどうかなんてわからないものですか? ご教授よろしくお願いします。

  • ナスのあく抜きの時間

    朝ナスを切って水に漬けて夜そのナスを調理するのは なすのあく抜きに時間をかけすぎですか?

  • なすびのアクについて。

    なすびのアクについて。 焼きナスを作ろうと今フィッシュロースターで丸々焼いてます。 アクについて気になったのでどなたか教えてください。 私はニキビができやすいので、味が美味しくなる為のアクぬきはどうでも良いのですが、ニキビができやすいのならアク抜きをしたいと思っています。 ガスコンロがないので、作る方法としては、 オーブンレンジ フィッシュロースター(結構高いやつです。) オーブントースター のどれかです。 ●皮ごと焼いてそのまま食べてOK ●皮ごと焼いて皮をむいたらOK ●塩水?水?に浸してアクぬきの方法分かりません。皮むいてから?? ●皮ごとカットして水に浸す?? ネット検索が下手なせいかいまいちどれが良いのか分かりませんでしたmm 写真付の良いサイトか、分かりやすい説明のほうよろしくお願いします><

  • 茄子の苦味

    初めて質問させていただきます。 先日夫が青い茄子を大量に戴いたので今日初めて焼きナスにしてみました。 残業の夫より先に自分の分だけ焼いてみたのですが強烈な苦味(ゴーヤみたい)で食べられない感じになってしまいました。 あく抜きに水には1時間程浸けてあり、火もきちんと通っているのですが… そういう品種なのか改善する方法があるのかどなたかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします

  • 串カツのナスの揚げ方

    串カツでナスを揚げたいのですが、ナスの"あく抜き"はするものなのでしょうか?はじいてしまいそうでこわいです つまらない質問ですが、誰かお答えいただきたいです。すみません

  • なすのあく抜き

    私はナスが大好きです。味噌汁、焼きナス、マーボーナス等々です。 自分でナスの味噌汁を作ったのですが、ナスの「あく」が強くてとても食べられたものではありませんでした。ナスの「あく」を抜くには、「水に浸しておく」と聞いたのですが、水に浸してもあくがとれませんでした。 そのままのナスを水に浸すのでしょうか。それともナスを切ってから浸すのでしょうか。また、焼きナスなどもやってみたいのですが、やっぱり「あく」を抜かなければおいしくないでしょうか。 どなかたか、教えてください。

  • ナスを茹でると青色の水になったけど。

    ナスを丸ごと茹でると、水が真っ青になることがあります。 必ずそうなるのではなく、透明のままのこともあります。 これはなぜなのでしょう? 色の悪いナスに着色して出荷しているのでなければよいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 揚げると茄子が小さくなる。。。。

    立派な茄子があったので買ってきて素揚げして、 揚げびたしにしていただきました。 立派な茄子だったのに、包丁で適当な大きさに切って素揚げすると、 残念なくらい小さく縮んでしまいました。 揚げ時間は1分くらいです。 水に少しだけつけてアクを抜き、格子状に切れ目を入れてあげました。 茄子はとても大きな立派なものでしたが、 ざくっと切ってみると身が詰まっているという感じではありませんでした。 大きさの割に重さはたいしたことないです。 まだ同じ茄子が何本か残っているので今日リベンジします。 素揚げしても極端に小さくならない方法はありますか?

専門家に質問してみよう