• ベストアンサー

ヘテロ接合の頻度からホモ接合の頻度を求める

高コレステロール血症はヘテロ接合でも発症するがホモ接合よりは著明ではない ヘテロが人口の0.2%に存在し、もっとも頻度の高い遺伝性疾患だといわれる ではこの値からホモ接合体の頻度を計算せよ とありましたが解答が1/10^6となっていました。 どうやって求めるのでしょうか。 p+q=1(全体の集合) 2pq=0.002 という情報だけで どうやって連立させれば1/10^6になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

-x^2 + x - 0.001 = 0 ではないですか?これなら x=((-1±√(1-0.004))/(-2) で複号の+のほうがほぼ10^-3に なりませんか?

ligase
質問者

お礼

大変失礼いたしました。 度重なる質問にもかかわらず大変丁寧にお答えくださりいつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

一つの染色体上にある一つの原因遺伝子に変異が起きる確率をxとします。 すると、一人につきこの原因遺伝子は2つある(ヒトは個々の染色体を二つずつ 持っているので)ことになるので、その両方に変異がある確率はx^2です。 これがホモ接合体の出現確率です。一方どちらの遺伝子にも変異がない 確率は(1-x)^2です。よってヘテロ体の出現確率は 1-x^2-(1-x)^2 であり、これが0.002 (0.2%)なので、 1-x^2-(1-x)^2=0.002 この、xの二次方程式を解いて、その解を二乗すれば、ホモ体の出現確率が 判ります。

ligase
質問者

お礼

いつも早速のご指導ありがとうございます。 やはりその状態で計算をすると最終的に x^2 + x - 0.001 = 0 でこの解は10^-3になればいいということですよね? でもこの解、10^-3に解の公式やたすき掛けでどうやってもならないのですがどうすればいいでしょうか。