• ベストアンサー

外斜視の手術とレーシック手術

軽い外斜視です。 外斜視の手術をする予定の人は、レーシックはどうなりますか? できますか? また一度の手術では治らないかもしれない、とのことですが、その場合も レーシックはどうなりますでしょうか。

noname#234143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

斜視だからと言ってレーシックが受けられないということはありません。 多角的にみて、眼の状態に問題がなければレーシックを受けていただけます。 斜視の手術後でもレーシックは受けられますし、逆に、レーシック後に斜視の手術を受けることも可能です。 手術と手術の間隔は6ヵ月程度あけた方がいいでしょう。 実際にレーシックを受けられるかどうかは、適応検査(近視や乱視の度数、角膜の厚み・形状など)と診察の結果次第になります。 斜視の状態によっては、レーシックを受けることで斜視が悪化してしまうこともごく稀にありますので、慎重に診断する必要があります。

質問者

お礼

そうなんですね。 外斜視の手術が先にもう決まってまして、レーシックはどうなるんだろうと思っておりました。 ありがとうございました。