• ベストアンサー

電池10日放置しても?

いま流行のハイブリッド車  放置していて あまり走らないと放電して 困ることはないのかしら?  サンデードライバ-ですから ウイークデー は ほとんど乗りません。   問題がないかどうか心配です。 識者様!教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

まずは電池の特性から説明しましょうね。 いわゆるバッテリー上がりを心配されているのだと思いますが、確かに自動車用として一般的な鉛バッテリーでは放電した状態で放置されることは、バッテリーの寿命自体にきわめて重大な悪影響を与えます。 たとえばルームライトなどを消し忘れて数日間放置して完全にバッテリーがあがった状態にしてしまうと、わずか数日間でバッテリーを完全に再起不能にしてしまう場合すらありますからね。 しかしです。ハイブリッド車に使用されるバッテリーは鉛バッテリーではありません。 勿論、エンジン始動用の鉛バッテリーを積んでいる車種もあるので、その鉛バッテリー自体は旧来どうりの扱いがひつようです。 ただ、ここで質問者さんが気に掛けているのは、走行用に使用するバッテリーのことでしょう。 こちらには鉛バッテリーは使用されていません。こちらに使用されているのは車種によっても異なるのですが、ニッケル水素バッテリーまたはリチウムイオンバッテリーです。 これらのバッテリーは鉛バッテリーとは相当に性格が異なしますし、車を使っていないときの電力(時計やオーディオ機器などのバックアップ用)は、こちらのバッテリーからは供給されていないのです。従って、長期間放置した場合の問題になるのは自己放電による消耗と言うことになるのですが、ニッケル水素・リチウムイオン(リチウムポリマーも含む)のいずれの電池も自己放電よって電池の寿命に大きな悪影響を与えるような性質はありません。この点は鉛バッテリーとは大きく異なります。鉛バッテリーでは自己放電であろうと過放電であろうと、一定以上に消耗した状態が続くと、ごく短期間のうちに再起不能な状態に陥る場合がありますが、ニッケル水素もリチウムイオン外部に電力を供給した状態で過放電にされる場合を除き、自己放電でそのような状態に陥ることはまずありません。 まぁ、数年間も使用しないと言うのであれば別ですが1月や2月程度では問題ないでしょう。 ちなみにリチウムイオン電池では1年程度放置しても80%から90%の電力を維持しているのが普通できわめて自己放電が少ないのも特徴です。 現在、のところハイブリッドカーに用いられているのはニッケル水素電池が主ですが、近い将来はリチウム系の電池も普及するでしょう。何よりもリチウム系の電池は他の電池に比べて同じ電力容量なら非常に軽いのです。ただし、リチウムと言うレアアースを使用するので高価であり、またリチウムが非常に反応性が高い物質であり、万一の事故などの際に火災などの原因になりかねないということもあり、自動車を動かすような大容量のものを事故の危険のある環境におくことの安全性の問題をどう回避するかが課題です。 スマートフォンなどでもリチウム電池の爆発などのニュースがありますが、万一にでも大きな力が加わったり、制作上の問題などで内部の絶縁が破壊されてしまうと、大容量電池であるがために瞬時に膨大な電流が流れ(要はショートです)リチウム(この物質は先にも述べたとおり極めて反応性が高く、条件次第では爆発的に燃え上がります)が爆発的な反応を起こし非常に危険であると言うこともあるのです。 まぁ、いずれにせよ。 ハイブリッドカーに積まれている走行用の電池は充電・放電ともに厳密なプログラムよって制御された運用をされているので、通常の自動車用バッテリーと同様な扱いをする必要は無いでしょう。

richard23
質問者

お礼

ニッケル水素・リチウムイオン(リチウムポリマーも含む)のいずれの電池も自己放電よって電池の寿命に大きな悪影響を与えるような性質はありません。」   自己放電でそのような状態に陥ることはまずありません」  お詳しい内容に深謝いたします。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

ハイブリット車には「バッテリーが2種類、搭載されています。」と言う事になります。 一つは皆さんの言う、駆動用の大型バッテリー。このバッテリーは見えませんから心配ないです。 もう一つは、普通のバッテリー。リアにありますが、走行しないと「バッテリーあがり」をおこします。

richard23
質問者

お礼

普通のバッテリー。リアにありますが、走行しないと「バッテリーあがり」をおこします」  有難うございます。

• CC_T
回答No.1

問題ありません。 駐車中に消費する電力は、走行用とは別バッテリーですし、普通は走行して充電状態になった状態での駐車になりますよね。満充電でなくともよいので、とにかく完全に放電したまま長く放置するのは止めた方が良いです。 船に乗っけて輸出もしてるんですよね。 北米まで運べば、現地でエンジンかけるまで優に20日はかかる。 欧州だと更に倍ですね。

richard23
質問者

お礼

北米まで現地でエンジンかけるまで優に20日。 欧州だと更に倍です。」  なーるほどです。 有難うございます。