• ベストアンサー

あなたの地域の知られざる珍味

ざざむし、蜂の子、イナゴの佃煮、うみぶどう、ワラスボ、は知ってます。 一番最近で感動したのは、九州土産でもらった小ぶりな蟹の瓶漬けで、蟹のはさみまで入っているものでした。 まだまだメジャーではない珍味があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.4

北海道で買ったことがあるので、野生動物の缶詰がありますね ドド、アザラシ、クマ、エゾシカの缶詰がありました。 あと、ザザムシやハチノコの佃煮と同じ地域で売られているものにマユコ(蚕の幼虫)の佃煮も ありますね。 あと、一昔前に北海道で特急列車に乗った時の車内販売で「ダチョウのジャーキー」が売ってて 良く買ってました。

lemonzinger
質問者

お礼

ありがとうございます。 珍味ハンターとしては、1度北海道に行かないといけません、私! マユコもありましたね。虫系はなんとも・・・ 蜂の子がギリでした。 カンガルージャーキーは食べたことあるんですが(なんと、アレルギーの子向けの食事でした!何でもカンガルー肉はアレルギー物質が少ないそうです) ダチョウのジャーキーは食べたこと無いのでぜひ食べてみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

奈良からです。柿の珍味はけっこう誰も知らないですね。 柿のなら漬けや柿の葛餅なんてのはお勧めです。 http://a-kaki.com/SHOP/57349/list.html

lemonzinger
質問者

お礼

ありがとうございます。 奈良漬は大好物なので、 柿の奈良漬は食べたことがあります。 瓜の奈良漬のようでおいしかったです。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

わらすぼを知っているとはなかなかの通ですね。 「わけのしんのす」はどうでしょうか。 ちなみにしんのす、とは…尻の穴という意味もあったりします。 http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/spring/21/ あとはメジャーに入るかもしれませんが 「カツオのへそ」です。 今何かと話題の美味しんぼで取り上げられて聞いたことがある人もいるかもしれません。

lemonzinger
質問者

お礼

ありがとうございます。 わけは何度か食べたことありますが、味というより食感が楽しいですね。 カツオのへそを初めて知りました。 私がまだ知らない珍味があったなんて質問してほんとによかったです。

• Prince-Be
回答No.1

実は食べたことがないのですが、北海道では、えぞ鹿カレー・トドカレー・熊カレーの三点セットが売っています。 なかなか、おいしいと聞きましたが、特にトド肉に勇気がいりますね。

lemonzinger
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期的に話題になりますよね。北海道のカレー。 トドと熊はちょっと、食べるの勇気要りますね。 えぞ鹿はおいしいと聞いたことがあるので、 機会があれば食べてみたいです。