• ベストアンサー

あなたの地域の知られざる珍味

ざざむし、蜂の子、イナゴの佃煮、うみぶどう、ワラスボ、は知ってます。 一番最近で感動したのは、九州土産でもらった小ぶりな蟹の瓶漬けで、蟹のはさみまで入っているものでした。 まだまだメジャーではない珍味があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.4

北海道で買ったことがあるので、野生動物の缶詰がありますね ドド、アザラシ、クマ、エゾシカの缶詰がありました。 あと、ザザムシやハチノコの佃煮と同じ地域で売られているものにマユコ(蚕の幼虫)の佃煮も ありますね。 あと、一昔前に北海道で特急列車に乗った時の車内販売で「ダチョウのジャーキー」が売ってて 良く買ってました。

lemonzinger
質問者

お礼

ありがとうございます。 珍味ハンターとしては、1度北海道に行かないといけません、私! マユコもありましたね。虫系はなんとも・・・ 蜂の子がギリでした。 カンガルージャーキーは食べたことあるんですが(なんと、アレルギーの子向けの食事でした!何でもカンガルー肉はアレルギー物質が少ないそうです) ダチョウのジャーキーは食べたこと無いのでぜひ食べてみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

奈良からです。柿の珍味はけっこう誰も知らないですね。 柿のなら漬けや柿の葛餅なんてのはお勧めです。 http://a-kaki.com/SHOP/57349/list.html

lemonzinger
質問者

お礼

ありがとうございます。 奈良漬は大好物なので、 柿の奈良漬は食べたことがあります。 瓜の奈良漬のようでおいしかったです。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

わらすぼを知っているとはなかなかの通ですね。 「わけのしんのす」はどうでしょうか。 ちなみにしんのす、とは…尻の穴という意味もあったりします。 http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/spring/21/ あとはメジャーに入るかもしれませんが 「カツオのへそ」です。 今何かと話題の美味しんぼで取り上げられて聞いたことがある人もいるかもしれません。

lemonzinger
質問者

お礼

ありがとうございます。 わけは何度か食べたことありますが、味というより食感が楽しいですね。 カツオのへそを初めて知りました。 私がまだ知らない珍味があったなんて質問してほんとによかったです。

  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

実は食べたことがないのですが、北海道では、えぞ鹿カレー・トドカレー・熊カレーの三点セットが売っています。 なかなか、おいしいと聞きましたが、特にトド肉に勇気がいりますね。

lemonzinger
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期的に話題になりますよね。北海道のカレー。 トドと熊はちょっと、食べるの勇気要りますね。 えぞ鹿はおいしいと聞いたことがあるので、 機会があれば食べてみたいです。

関連するQ&A

  • 珍味を教えて

    海鼠腸(このわた)・唐墨(からすみ)・ほや・はちのこ・ざざむし・いなご・いかだばえ・えいひれ・ふかひれ・あり・あんきも・松露・まつたけ・いわたけ・くじらのたれ・かんかい・コマイ・しったか・つばめの巣・きぬがさだけ・鮒寿司・くさや・ふぐの卵巣の糠漬・ふぐの白子・さめ・莫久来(ばくらい)・酒盗・伊深しぐれ・フォアグラ・キャビア・トリュフ・ドリアン・はば・すっぽん・どぜう・うなぎの肝・うるか・いるか・桜肉(けとばし)・ボタン肉・イカの沖付け・いかの黒作り・なましらす・さくらえび・ 上記以外でお酒に合う(出来れば塩辛系や佃煮系)の珍味を地方名・製造元と一緒に教えてください(例:伊深しぐれ・岐阜県関市・大黒屋) 個人的に発酵系はにがてです(鰊の糀付け等) へび・さそりなど地方色のないゲテモノも乗せないで(ざざむしみたいに地方の方が比較的平気で食べれるれるものは除きます) 範囲が広くなるすぎますので日本国内だけにしましょう これはうまいというものを期待しています 締め切り予定(2002年5月27日) 地方色豊かなお答え期待しています

  • 北海道の食べ物はあなたの地域で売っていますか?

    こちら北海道です。 九州に旦那の実家があるので、贈り物やお土産に悩みます。 私も義母も、きちんと箱に入った贈り物ではなく、 地元スーパーで買ったようなモノをダンボールにいれて 送る事が多い(安いし庶民のものが多いということで)のですが、 いつも九州からの荷物は、北海道では見たことの無いものが 入っていてとても嬉しいのです。 見たことの無いかんきつ類や珍しい醤油、漬物・・・等など。 先日は角煮饅頭が送られとっても美味しかった! 地元のスーパーで北海道と名の付いたものを手に取るのですが、 「北海道ブランド」として逆に沢山売られているのかなと思い心配です。 チーズやバター、珍味などの乾き物、ハムなど、 北海道ブランドの食べ物はあなたの地域で売っていますか? それに北海道から送られて嬉しいもの(カニなど高価なものは除きます) を教えてください。

  •  昆虫食 について教えてください。

     昆虫食 について教えてください。  最近農業を始めました。芋虫に魅せられました。 見ただけで悲鳴を上げていたのですが、次第に挟みとったり、手で取ったりできるようになりました。 トマトに着く緑の芋虫等は緑でとても美しく、みずみずしく、ウインナソーセージのように巨大であり、つぶしても内臓は透き通って体内のトマトはきれいな緑色です。  イナゴ(バッタも混じった)の佃煮や蜂の子の缶詰・コウナゴやゴマメ・シラスなどの昆虫や小魚は丸ごと食べたことが有ります。  TV等でサソリやクモを食べる番組を見たことが有ります。 芋虫を実際にメニューにしているレストラン等ご存じでしたら、店名や電話番号を教えてください。    

  • 珍しいお肉;何を食べた事ありますか?ゲテ話ではなく食文化

    食文化は国によって違います。日本は牛、豚、馬、羊 様々なお肉を食べる文化があります。鯨を食べるのも日本の文化です<獣肉を食べるより圧倒的に歴史は古い。 ○○を神聖な物と崇めている方からしたら、私たちは野蛮で実は罪深いかも知れません。 しかし食文化は食文化。お互いに尊重しあい、その文化を大切にしていく必要があると思います。 一部の国から野蛮だと言われて止めてしまう事はとても危険だと感じます。 さて本題ですが、 焼き鳥風ワニ;鶏肉のようです。ちょっとクセあり サメフライ;言われなければ分からない。普通に白身の味 エミューBBQ;エミューって感じ。私は口に合いませんでした クドゥBBQ;んー野生的。私は口に合いませんでした ↑インパラみたいな動物です。 鯨佃煮;おいしい(鯨ベーコンは△) 食べた事のある珍しい肉を教えてください。どんなメニューだったか お味は? お肉でなくても珍味でもOKです。 私は未経験ですが、あなたはありますか? ヘビ(あちらこちら 沖縄?あれは海蛇ですね。 うさぎ(ヨーロッパでは良く食べますよね? ねずみ(これはアジアですね タランチュラ(カンボジア カラッとしていて美味しいらしい。 蜂の子(日本 栄養満点 イナゴ佃煮(日本 少し前まで地元のお弁当屋で売っていました。  イモムシ(豪 タンパク質 蟻(あちらこちら 豪のアリでお尻がすごい酸っぱい蟻がいます。アボリジニ達はビタミン補給のため、蟻のお尻を吸います。

  • 臭いモノ、生臭いモノ好きですか(食べられますか)?

    熟寿司(なれずし)をおみやげでいただきました。 ですが、どうしても食べられず・・・。 私は、未だに生臭いものがダメなのですが・・・。 イクラ、ウニ、鰯の刺身などヒカリモノ、カニ、赤貝がダメです。 明太子、焼き魚(アジ、サンマなど)、ハマグリのお吸い物、小女子の佃煮などは好きなのですが・・・。 特に、イクラが・・・。 納豆は好物です。 臭いモノ、生臭いモノ好きですか(食べられますか)? また、関西の方(私は南関東です)!、やっぱり納豆は苦手ですか?。

  • クワガタの幼虫の温度管理について

    去年の夏のことでした。行楽地での福引きで我が子がセレベスのオオヒラタクワガタを当てたことから話しは始まります。我が家には昆虫などのペットは飼っておらず、妻と「どうしよう?」と思案した結果、飼育することになりました。そして、産卵木や菌糸瓶などという言葉すら知らなかったところから昆虫飼育の未知の世界に突入していきました。6月中にはメスが4匹羽化しました。(結構、感動しました。)現在でも元気に昆虫ゼリーを食していますが、他の菌糸瓶17本の幼虫達は8月中旬に無惨にも全滅してしまいました。原因は室内温度の急激な上昇(40℃以上)と思われます。今回、ご相談したいのは、保温庫についてです。他の質問・回答から、「冷やし虫家」の存在は知りました。我が家はマンションのため、床下や縁の下がないため、保温庫で「冷やし虫家」以外で容量も大きく、性能が良いものをご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 3大珍味について。

    よく、○○3大珍味って言いますよね。 例えば、世界3大珍味は、キャビア・フォアグラ・トリュフ。 そこで、中国3大珍味は、フカヒレ・燕の巣ともう一つ何でしょうか? また、日本3大珍味は、あわび・うにと後一つは? ちょっと、度忘れしたんですが、どうしても気になっているので、 どなたか教えてください。

  • 珍味ってどうやって作るの?

    誰か教えて。 コンビニとかでよく見かける「おつまみ食材(珍味)」知ってます? イカを加工して、でも水分いっぱいあって、でも常温で持つんだよな… 不思議だよ。 どうして腐らないんだろうね。 きっとすごい技術があるんだろうと思う。 興味シンシンです。

  • 何が珍味ですか?

    皆さんはどんなものが珍味ですか? 好物はなんですか? それはどういう所で入手、購入できますか? https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8F%8D%E5%91%B3&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=6695&aq=-1&oq=&at=&ai=CbR_m47eTraugwkGXlSXdA 私は貝刺し(ワタ付)、烏賊刺し(ワタ付)、海鞘、海鼠。 焼き魚では頭と皮やわた。 そして煎餅(しっとりしたタレで焼いただけの。唐辛子も海苔もいらない。揚げ煎は御断り)です。

  • 珍味

    珍味といったら何ですか?今日はスッポンを手に入れました。