• ベストアンサー

イラレ:メッシュに画像のマッピングはできる?

イラストレータを使っている方に質問です。 メッシュという機能があるそうですが、そこで高低さを表現して、そこに平面の画像(bmpやeps)などをマピング?して、平面のデザインに凹凸を付けて見せる、・・・・のようなことはできませんか? もしできないとしたら、どのような方法で可能でしょうか。 3Dのマッピングを試してみましたが、貼り付けたいのは立方体や球体ではなく、上下非対象でシワがあるような(ポテチの袋を真ん中でヨコ半分に切り取ったような感じ)の複雑な形なので、悩んでいます。 イラストレータでは、基本的な使い方くらいで、あまり効果を使ったことがありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご希望の結果が得られるかわかりませんが、オブジェクトにクリッピングマスクで画像を貼り付けた後に、エンベロープ機能で歪ませては? Illustratorは2D用ですから、どうしてもと言う時は3Dソフトで製作して画像として固定してからIllustratorに配置した方が意図した結果が得られるのでは。

kazemiko
質問者

補足

3Dソフトがあれば・・・(^^;) エンベロープでやってみました。 平らな感じはどうしても残ってしまいますね。 技量があれば陰影つけれるんですが;; ありがとうございました。 もう少し探してみます。