• 締切済み

従属節における「た」について

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.6

助動詞の「た」は「過去」や「完了」を表わすことが知られています。  このほかの用法もあり、必ずしも「過去」の話とは限りません。 http://kotobank.jp/word/%E3%81%9F?dic=daijisen&oid=11072100 ================引用開始 た 【た】 [助動][たろ|○|た|た|たら|○]《助動詞「たり」の連体形「たる」の音変化》活用語の連用形に付く。連用形が撥音便、およびガ行がイ音便となる場合には連濁で「だ」となる。 1 動作・作用が過去に行われた意を表す。「昨日出張から帰ってきた」「時きぬとふる里さして帰る雁(かり)こぞきた道へまたむかふなり」〈為忠集〉 2 動作・作用の完了を表す。「原稿をやっと書いたよ」「先陣が橋を引いたぞ、あやまちすなと、どよみけれども」〈平家・四〉 3 実現していない動作・状態を仮に実現したと考えていう意を表す。「話が出た時点で考えよう」「今度会ったとき話すよ」 (略) ◆4は連体形の用法。567は、終止形の文末における用法。仮定形「たら」は、多く「ば」を伴わないで「雨が降ったら中止だ」などと使われ、「遅いからもう帰ったら」のように文末に用いられて8の意を表す。 ================引用終了 「3 実現していない動作・状態を仮に実現したと考えていう意を表す」(仮定条件)と考えるとよいのでは。辞書にある例文の「今度会ったとき話すよ」が、「地球温暖化問題を考えた時に」とほぼ同じ用法でしょう。  どちらも「た」を使っていますが、時制としては「未来」のことです。  仮定条件を表わすときには、「た」の仮定形の「たら」もよく使われます。  ↑の例文も「今度会ったら話すよ」が、「地球温暖化問題を考えたら」(文章が少しヘンになりますかね)と書きかえることができます。  蛇足ですが、この「たら」は、「なら」「ば」「と」との比較でよく質問版でおなじみのテーマです。過去ではない用法がほとんどです。「彼を尋ねたら留守だった」のような場合はたしかに過去ですが……。  下記あたりをご参照ください。 【すれば/したら/すると について。】 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10126772985