• 締切済み

家電量販店の店員にメール覗き見とセクハラされました

携帯電話をドコモからウィルコムに乗り換えたときの事です。  先月4月が2年おきのドコモの更新月だったので、これを機に他社への乗り換え検討したら事件勃発。 あちこちの電気店でau、ソフトバンク、色々聞いて回り、最終的にウィルコムで初スマホデビューに決めました。  更新月最終日の4/30にビッグカメラに趣き、あらかじめ取得したドコモのMNP番号(他社携帯へ乗り換える手続きする際必要な番号)持参で手続きした際に、対応した男性店員の不可解、不愉快、非常識、不気味な行動の全容、以下。 (1)手続き中に私あてに届いた知人からのメール、許可なく勝手に開封し中身を読まれた。   後日コールセンターに報告したが、賠償なし。 (2)スマホの周辺機器購入した分のお釣りを手渡しで返され、その際、私の手を両手で強くギュッ!   とはさんで握った。 (3)マイウィルコムに入る際に必要なパスワードは、自動発行されるという事を知らない私に、   「パスワードが必要だから今、作って」と強制して目の前で作らせ勝手に設定した。  (1)の詳細。   手続きの最中、ちょうどドコモからウィルコムに乗り換わった瞬間に知人がドコモ宛てに送信した メールが当然ながら、送信できなかったらしく、ショートメールで「メールが届かないが?」といった内 容を送ってきた。 ウィルコムやソフトバンクからのお知らせメールが届いてる状態を、店員が私に見せた時の中に1 件、「あ?今(誰かから)何かメールが来てたような?」と呟いた途端、スマホをサッと取り上げ、許可 なく勝手に開封し、先に中身を読み、「あ~何か来てますねえ~」と言ってから、自分の右手に持った まま、斜めに私の方へ向け、自分も一緒に中身を覗いている。  ポーズ的に、その店員が右手に持っているスマホの画面を二人で覗き込む姿勢の状態。  (2)の詳細  スマホ初めて使う私に充電器を勧められ購入。 通常家電量販店で釣銭やカード返される際はトレイに入れて、が常だった。 4年前に同じ家電量販店でドコモのガラケー購入した際もトレイ利用された記憶あり。  ところが今回の男性店員は、釣銭を手に持ってきたので、受け取る為、左手を出すと、私の手を上 と下で両手で挟み「ギュッ!」と力込めた。 コンビニ店員でもあんな強く握りしめたりしない。  冷え性で冷え切った私の手には、相手の熱がかなりモロ伝わるくらいで非常に不快!   (3)の詳細 「スマホの設定に必要事項が以下です、記入してください。」とメモ書き渡された内容以下。 新メールアドレス マイウィルコムに入る為のパスワード(8桁以上15桁以内の英数字) アプリインストールする為のアカウント設定のGメールアドレスとそのパスワード  パスワードは自動発行されるもので、その場で作る必要も、店員が知る必要もない事を知らなかっ た私に「設定に必要です」と作らせ、本来客本人しか触ってはいけない、と指導されてるスマホやパ スワードの入力設定を勝手にどんどん操作して、さっきのパスワード入力しときましたからね!って。  何かおかしいぞ、何でこの人がパスワードやGメールアドレス、そのパスワード等々全てを知る必要がある?と気味悪く感じました。 Gメールの設定も、その店員が全てやろうとしましたが、パスワードがうろ覚えだったのが幸いし通らなかった為、未遂。  後日、電話帳データ移行の為、専門ショップに行った際の店員に経緯を話したところ、驚愕の事実が判明!  ■スマホの本体設定は絶対店員はしない、手順は教えるが客本人しかしてはいけないと指導教育されている。 責任が取れない行為だから。どうしても、と客に頼まれた場合のみ有料で店員がやる。  ■パスワードも自動発行なのにワザワザそれをその場で客に作らせない、しかもそれを客でなく店員が入力設定しない!  ■釣銭はトレイに入れて渡すのが主。  ■メール覗き見に至ってはアングリ。 気味悪く極めて気分が悪くなり、そのショップで暗証番号も変更してもらい、パスワードは速攻変更。Gメールのアカウントは設定する前に削除し、スマホ用のアカウントを自分で設定しました。 コールセンターに報告電話するも、口頭謝罪のみで何度言っても上の責任者出さないし、 「どんな処分をするのか、私宛てに責任者から報告連絡をくれ」と言っても「報告連絡はしない」の返答。 電話口の女性は「私でも身の毛のよだつ話」と共感、同情の態度でしたが話を聞いただけで結局 は、プライバシー侵害とセクハラに対して納得いく何の解決にもなってない。 せっかく2年目のドコモの更新月を利用して乗り換えし、楽しみにしてた初スマホデビューだったのに、一刻も早く忘れようと思っていましたが、スマホが楽しめません。気持ち悪い!不愉快! 全部、コールセンター窓口の女性に話したが「二度とないよう上に報告します」と口頭謝罪のみで話にならない。 ★ すっきりしない、日に日にこのスマホ使ってる事が気持ち悪くなってきて気鬱になっている自分がいます。 解約したとして、違約金や事務手数料がとられるわけ? せっかくドコモのNMP番号とって乗り換えサービス受けたのに、今更また別の会社の乗り換えサービスって受けられるワケ???? プラン的に一番ウィルコムが好都合だったのに!! どのような解決策があるでしょうか?皆様ならどのようにされますか?知恵をお貸し下さい!!

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

まぁ、交通事故にでもあったと思って忘れなさい。 熱入れるだけ、倍返しで気分悪くなるだけです。

関連するQ&A

  • 家電量販店の店員にメール覗き見とセクハラされました

    携帯電話をドコモからウィルコムに乗り換えたときの事です。  先月4月が2年おきのドコモの更新月だったので、これを機に他社への乗り換え検討したら事件勃発。 あちこちの電気店でau、ソフトバンク、色々聞いて回り、最終的にウィルコムで初スマホデビューに決めました。  更新月最終日の4/30にビッグカメラに趣き、あらかじめ取得したドコモのMNP番号(他社携帯へ乗り換える手続きする際必要な番号)持参で手続きした際に、対応した男性店員の不可解、不愉快、非常識、不気味な行動の全容、以下。 (1)手続き中に私あてに届いた知人からのメール、許可なく勝手に開封し中身を読まれた。   後日コールセンターに報告したが、賠償なし。 (2)スマホの周辺機器購入した分のお釣りを手渡しで返され、その際、私の手を両手で強くギュッ!   とはさんで握った。 (3)マイウィルコムに入る際に必要なパスワードは、自動発行されるという事を知らない私に、   「パスワードが必要だから今、作って」と強制して目の前で作らせ勝手に設定した。  (1)の詳細。   手続きの最中、ちょうどドコモからウィルコムに乗り換わった瞬間に知人がドコモ宛てに送信した メールが当然ながら、送信できなかったらしく、ショートメールで「メールが届かないが?」といった内 容を送ってきた。 ウィルコムやソフトバンクからのお知らせメールが届いてる状態を、店員が私に見せた時の中に1 件、「あ?今(誰かから)何かメールが来てたような?」と呟いた途端、スマホをサッと取り上げ、許可 なく勝手に開封し、先に中身を読み、「あ~何か来てますねえ~」と言ってから、自分の右手に持った まま、斜めに私の方へ向け、自分も一緒に中身を覗いている。  ポーズ的に、その店員が右手に持っているスマホの画面を二人で覗き込む姿勢の状態。  (2)の詳細  スマホ初めて使う私に充電器を勧められ購入。 通常家電量販店で釣銭やカード返される際はトレイに入れて、が常だった。 4年前に同じ家電量販店でドコモのガラケー購入した際もトレイ利用された記憶あり。  ところが今回の男性店員は、釣銭を手に持ってきたので、受け取る為、左手を出すと、私の手を上 と下で両手で挟み「ギュッ!」と力込めた。 コンビニ店員でもあんな強く握りしめたりしない。  冷え性で冷え切った私の手には、相手の熱がかなりモロ伝わるくらいで非常に不快!   (3)の詳細 「スマホの設定に必要事項が以下です、記入してください。」とメモ書き渡された内容以下。 新メールアドレス マイウィルコムに入る為のパスワード(8桁以上15桁以内の英数字) アプリインストールする為のアカウント設定のGメールアドレスとそのパスワード  パスワードは自動発行されるもので、その場で作る必要も、店員が知る必要もない事を知らなかっ た私に「設定に必要です」と作らせ、本来客本人しか触ってはいけない、と指導されてるスマホやパ スワードの入力設定を勝手にどんどん操作して、さっきのパスワード入力しときましたからね!って。  何かおかしいぞ、何でこの人がパスワードやGメールアドレス、そのパスワード等々全てを知る必要がある?と気味悪く感じました。 Gメールの設定も、その店員が全てやろうとしましたが、パスワードがうろ覚えだったのが幸いし通らなかった為、未遂。  後日、電話帳データ移行の為、専門ショップに行った際の店員に経緯を話したところ、驚愕の事実が判明!  ■スマホの本体設定は絶対店員はしない、手順は教えるが客本人しかしてはいけないと指導教育されている。 責任が取れない行為だから。どうしても、と客に頼まれた場合のみ有料で店員がやる。  ■パスワードも自動発行なのにワザワザそれをその場で客に作らせない、しかもそれを客でなく店員が入力設定しない!  ■釣銭はトレイに入れて渡すのが主。  ■メール覗き見に至ってはアングリ。 気味悪く極めて気分が悪くなり、そのショップで暗証番号も変更してもらい、パスワードは速攻変更。Gメールのアカウントは設定する前に削除し、スマホ用のアカウントを自分で設定しました。 コールセンターに報告電話するも、口頭謝罪のみで何度言っても上の責任者出さないし、 「どんな処分をするのか、私宛てに責任者から報告連絡をくれ」と言っても「報告連絡はしない」の返答。 電話口の女性は「私でも身の毛のよだつ話」と共感、同情の態度でしたが話を聞いただけで結局 は、プライバシー侵害とセクハラに対して納得いく何の解決にもなってない。 せっかく2年目のドコモの更新月を利用して乗り換えし、楽しみにしてた初スマホデビューだったのに、一刻も早く忘れようと思っていましたが、スマホが楽しめません。気持ち悪い!不愉快! 全部、コールセンター窓口の女性に話したが「二度とないよう上に報告します」と口頭謝罪のみで話にならない。 ★ すっきりしない、日に日にこのスマホ使ってる事が気持ち悪くなってきて気鬱になっている自分がいます。 解約したとして、違約金や事務手数料がとられるわけ? せっかくドコモのNMP番号とって乗り換えサービス受けたのに、今更また別の会社の乗り換えサービスって受けられるワケ???? プラン的に一番ウィルコムが好都合だったのに!! どのような解決策があるでしょうか?皆様ならどのようにされますか?知恵をお貸し下さい!!

  • 家電量販店の店員にメール覗き見とセクハラされました

    携帯電話をドコモからウィルコムに乗り換えたときの事です。  先月4月が2年おきのドコモの更新月だったので、これを機に他社への乗り換え検討したら事件勃発。 あちこちの電気店でau、ソフトバンク、色々聞いて回り、最終的にウィルコムで初スマホデビューに決めました。  更新月最終日の4/30にビッグカメラに趣き、あらかじめ取得したドコモのMNP番号(他社携帯へ乗り換える手続きする際必要な番号)持参で手続きした際に、対応した男性店員の不可解、不愉快、非常識、不気味な行動の全容、以下。 (1)手続き中に私あてに届いた知人からのメール、許可なく勝手に開封し中身を読まれた。   後日コールセンターに報告したが、賠償なし。 (2)スマホの周辺機器購入した分のお釣りを手渡しで返され、その際、私の手を両手で強くギュッ!   とはさんで握った。 (3)マイウィルコムに入る際に必要なパスワードは、自動発行されるという事を知らない私に、   「パスワードが必要だから今、作って」と強制して目の前で作らせ勝手に設定した。  (1)の詳細。   手続きの最中、ちょうどドコモからウィルコムに乗り換わった瞬間に知人がドコモ宛てに送信した メールが当然ながら、送信できなかったらしく、ショートメールで「メールが届かないが?」といった内 容を送ってきた。 ウィルコムやソフトバンクからのお知らせメールが届いてる状態を、店員が私に見せた時の中に1 件、「あ?今(誰かから)何かメールが来てたような?」と呟いた途端、スマホをサッと取り上げ、許可 なく勝手に開封し、先に中身を読み、「あ~何か来てますねえ~」と言ってから、自分の右手に持った まま、斜めに私の方へ向け、自分も一緒に中身を覗いている。  ポーズ的に、その店員が右手に持っているスマホの画面を二人で覗き込む姿勢の状態。  (2)の詳細  スマホ初めて使う私に充電器を勧められ購入。 通常家電量販店で釣銭やカード返される際はトレイに入れて、が常だった。 4年前に同じ家電量販店でドコモのガラケー購入した際もトレイ利用された記憶あり。  ところが今回の男性店員は、釣銭を手に持ってきたので、受け取る為、左手を出すと、私の手を上 と下で両手で挟み「ギュッ!」と力込めた。 コンビニ店員でもあんな強く握りしめたりしない。  冷え性で冷え切った私の手には、相手の熱がかなりモロ伝わるくらいで非常に不快!   (3)の詳細 「スマホの設定に必要事項が以下です、記入してください。」とメモ書き渡された内容以下。 新メールアドレス マイウィルコムに入る為のパスワード(8桁以上15桁以内の英数字) アプリインストールする為のアカウント設定のGメールアドレスとそのパスワード  パスワードは自動発行されるもので、その場で作る必要も、店員が知る必要もない事を知らなかっ た私に「設定に必要です」と作らせ、本来客本人しか触ってはいけない、と指導されてるスマホやパ スワードの入力設定を勝手にどんどん操作して、さっきのパスワード入力しときましたからね!って。  何かおかしいぞ、何でこの人がパスワードやGメールアドレス、そのパスワード等々全てを知る必要がある?と気味悪く感じました。 Gメールの設定も、その店員が全てやろうとしましたが、パスワードがうろ覚えだったのが幸いし通らなかった為、未遂。  後日、電話帳データ移行の為、専門ショップに行った際の店員に経緯を話したところ、驚愕の事実が判明!  ■スマホの本体設定は絶対店員はしない、手順は教えるが客本人しかしてはいけないと指導教育されている。 責任が取れない行為だから。どうしても、と客に頼まれた場合のみ有料で店員がやる。  ■パスワードも自動発行なのにワザワザそれをその場で客に作らせない、しかもそれを客でなく店員が入力設定しない!  ■釣銭はトレイに入れて渡すのが主。  ■メール覗き見に至ってはアングリ。 気味悪く極めて気分が悪くなり、そのショップで暗証番号も変更してもらい、パスワードは速攻変更。Gメールのアカウントは設定する前に削除し、スマホ用のアカウントを自分で設定しました。 コールセンターに報告電話するも、口頭謝罪のみで何度言っても上の責任者出さないし、 「どんな処分をするのか、私宛てに責任者から報告連絡をくれ」と言っても「報告連絡はしない」の返答。 電話口の女性は「私でも身の毛のよだつ話」と共感、同情の態度でしたが話を聞いただけで結局 は、プライバシー侵害とセクハラに対して納得いく何の解決にもなってない。 せっかく2年目のドコモの更新月を利用して乗り換えし、楽しみにしてた初スマホデビューだったのに、一刻も早く忘れようと思っていましたが、スマホが楽しめません。気持ち悪い!不愉快! 全部、コールセンター窓口の女性に話したが「二度とないよう上に報告します」と口頭謝罪のみで話にならない。 ★ すっきりしない、日に日にこのスマホ使ってる事が気持ち悪くなってきて気鬱になっている自分がいます。 解約したとして、違約金や事務手数料がとられるわけ? せっかくドコモのNMP番号とって乗り換えサービス受けたのに、今更また別の会社の乗り換えサービスって受けられるワケ???? プラン的に一番ウィルコムが好都合だったのに!! どのような解決策があるでしょうか?皆様ならどのようにされますか?知恵をお貸し下さい!!

  • ドコモスマホとウィルコム(PHS)メールできない!

    自分のウィルコム(PHS)から友人Aのドコモスマホにメールすると、 メールしてすぐに英文でメールデリバリーなんとかと書いてある文章が 送信されてきて、ようするにメールが着かなかったという お知らせメールがきます。 逆に友人Aのドコモスマホからのメールは自分のウィルコムに送信が できます。 この場合に考えられるのはどういうことでしょうか? 自分のウィルコム(PHS)から別の友人らのドコモスマホには 普通にメールできてます。 その友人Aのスマホの設定か何かに問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家電量販店のスタッフに・・・

    ただ今引っ越しをしており、家電が古くなってきたものもあったので、 思い切ってある程度の買い替えをしました。 私が持っているレコーダーは兄の所有物のため、 「そろそろ返して」と言われており、レコーダーの購入も検討していました。 家電を購入したついでにレコーダーの下見をした際、とある店員さんに 話しかけられ、ある程度の説明を受け、価格も見て帰りました。 家電の搬入も無事終わり、ある程度落ち着いてた週末、 再度レコーダーを見に行こうと思い、前よりも安ければ購入しようと 考え、同じ店舗に出向きました。 レコーダーのコーナーに行きましたが、以前の店員さんはおらず、 とりあえず購入しようと思うものが決まったら近くの店員さんに声を かけようと思い見ていたところ・・・ 「以前も来店されましたよね?」と同じ店員さんに話しかけられました。 「はい、家電の配送も無事終わったので、次はレコーダーを」 ということで、再度ケーブルやら必要物品も含めた金額を提示してもらい、 以前よりも安くなっていたこともあり、購入しました。 私が機械に弱いこともあり、「簡単に接続ってできますか?」と 聞いたところ、図解で説明してくださり、 「多分簡単にできるとは思うんですけど、もしわからなければ 遠慮なく電話ください」と言われ、名刺を渡されました。 恥ずかしい話なのですが・・・その店員さんがタイプなのです。 私自身、もうすでにいい歳ですし、とても恥ずかしくて、このような 話は誰にも話せません。(店員さんは、同年代もしくは少し下くらいだと思います) 店員さんは、指輪はしておりませんが、結婚している可能性もありますし、 私のような者が「仲良くなりたい」と思うこと自体、間違っているかもしれません。 自分で「こういう関係になりたい」とかまでは、まだ全然わかっていないのですが、 付き合いたい、とまでは思っていません。高望みだとわかっています。 でも、ちょっとお話ができたらなぁ・・・と思ってしまう自分がいます。 この方とお話するためには、足しげくお店に足を運ぶしかないでしょうか? レコーダーに絡めて、TVなどの事について聞きたい事もあるのですが、 何も買わないのに質問だけは迷惑になるかと思う部分もあります。 ただの客でしかない私ですが、迷惑な客にもなりたくなくて・・・ どうしたら良いのかわからなくなっています(+_+) いい歳してこんな経験をしてしまうのも、なんだか恥ずかしくて・・・ 心に秘めておくべきでしょうか?

  • docomoメールへ移行したいのですが

    ドコモのスマホからドコモのスマホへ機種変更するのですが 現在SPメールを使っています。 機種変更のタイミングでdocomoメールへ移行したいのですが その手続きは店員さんがやってくれますか? 機種変更はドコモショップではなく、街の電気屋さんで行なう予定です。 移行時にはSPメールで送受信した内容も引き継ぎたいです。

  • 釣銭の手渡し

    つまらない質問ですが、お付き合い頂ければ 幸いです。 例えば、銀行だと釣銭は 皿に置かれます。でも、スーパーやコンビニだと必ず手渡しですよね。もし、スーパーやコンビニも銀行のように キャッシュトレイに置けば、不親切な感じがするという声の方が多いでしょうし、あまりに時間が余計にかかると思いますが、手渡だと、次のようなデメリットもあるかと思います。 (1)釣銭の額が確認しにくく、トラブルも起こりやすい。 (2)たまに、釣銭を床に落とすお客さんがいる。 (3)お客さんによっては 店員と手が接触するのを嫌う人がいる。 (4)ドライブスルーだと、特に釣銭が受取りにくい。 その為、店員もお客さんも 手の接触を嫌うため、往々にして釣り銭を床に落とすことが増えたり、また、逆に 釣り銭の落下を防ぐために、店員がお客さんの手を包むようにして 釣り銭を手渡すので、余計にお客さんが嫌ったりと.... 読売小町でも こんなトピックが立っています。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1214/560613.htm 皆さんは、釣り銭の手渡しについて どう思いますか?

  • お店の店員です。

    はじめて質問致します。わかりにくかったら申し訳ございません。 私はあるお店で店員をしております。 その店ではメルマガをお客様におススメして登録してもらっております。 ある時、年配のお客様におススメして登録をしてもらったのですが、その際に迷惑メールの設定をされていたため、一旦解除をして再度、設定をしました。年配のせいかそのお客様は、わからないから、その迷惑メールの設定をしてほしいというニュアンスで言ってきました。なのでお客様と一緒に解除、再度設定を私が操作はしましたが、やりました。その時、そのお客様が設定されていた通りには設定ができていなかったのか、1~2日経ってそのお客様から電話があり、迷惑メールがたくさんくるようになった。と言われました。 その後、来店され、お客様と一緒に設定をし直し迷惑メールがこなくなりましたが、その迷惑メールが沢山きたせいで、通信のギガ数がかかり、契約しているギガ数より超えてしまい、携帯代が1,000円ほど増えた!というのです。 そのお客様の言い分では、迷惑メールの設定をちゃんとしなかったのは店舗の不手際で、通常なら払わなくていいお金(ギガ数が増えたことであがった携帯代)なのだから、それはなんとかならないかというもの。 これはお店で責任をとらないといけないのでしょうか? 色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ドコモのスマホでメール設定を解除できません

    今日今までのガラケーから初めてスマホに変えたんですが、困ってます。 知人にメールを送る際、Eメールを選んでしまい、更に「今回だけ」「常時」の設定をする画面で 常時を選んでしまい、ドコモメールで送ることが出来なくなってしまいました。 メールを送ろうとするとメルアドやパスワードの入力画面になってしまって、もう変更もできません。 Eメールではなくドコモメール(今までの携帯でのメール)に変えたいんですがどうすればいいでしょうか?

  • itunesのパスワード設定

    パスワードを変更しようと手続きすると、スマホのドコモメールに手続きメールがきました。 自分で設定したとは思うのですが、受信したメールの「再設定はこちら」のリンクがスマホでは 展開しません。 PCメールに転送しましたが、そのリンク部分が無効となり手続きできません。 メールの宛先をPCにすれば解決するのですが、ログイン出来ないので、アドレスを変更することも出来ません。 どうすれば変更できますか?

  • MVNOでドコモメール

    OCNのMVNOでドコモメールを使いたいのですが、いろいろ調べたけど、突破口がなくて困ってます。やっぱり無理なのでしょうか? 現在、Fomaスマホ(標準SIM)で、SPモードとIモードの契約中。(現状WiFi利用)。 ドコモのSH-06Fを白ロムで購入し、simロック解除済みで、OCNのMVNOを契約し運用中。ドコモID取得済み。 この状況で、SH-06FのドコモメールでSPモードアドレスを受け取りたいのです。 Fomaで3Gに接続し、メール設定→その他→メール全般の設定→docomo ID利用設定確認→spモードパスワードまで入れたのですが、docomo IDでドコモメール利用しますか?にならなかったような・・・。 SH-06Fのドコモメール側で設定しようしたのですが、もちろん3Gではないので設定不可でした。 いろいろと検索してみたのですが、ドコモでSIMを借りるやFOMAスマホをヤフオクで買ったや誰かに借りるなどという話がありましたが、今の現状に当てはまるのかがわかりません。 そこで、設定する方法があるのかを教えていただきたい。 ・この先は、FOMAスマホをガラケーに機種変したい。(先にした方が、いいのかな?) ・実家で、らくらくスマホをらくらくパケホーダイで利用中。(simが利用できるか?) ・設定に3Gをつなげた際、どれくらいのパケット代がかかりますか?(FOMAではパケホーダイにくんでないんです。) 上記のことも含めて、ドコモメールが利用できるかを知りたいです。 よろしくお願いします。