• ベストアンサー

狩猟と鳥獣保護

狩猟免許と猟銃を持った人Aさんがいるとします。 Aさんは山に向かって歩いていたところ、わき道の森林にヒグマが見えたので射殺しました。 ヒグマは鳥獣保護法で保護されているらしいです。(確か) で、Aさんは免許と銃は持っていましたが、ヒグマを殺す許可は持っていませんでした。 この場合Aさんは罰を受けますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」により,原則として野生の鳥獣や卵の捕獲は禁止されています。ただし,学術目的や農林業に被害がある場合(申請すれば,許可されれば有害鳥獣に指定され捕獲できます。)などは,許可を得て捕獲できます。  ご質問の内容のように許可を取られていなければ,違法になります。  罰則は,1年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。  ただ,ヒグマは北海道などでは有害鳥獣に指定され駆除されています。 http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/law/newlaw.html http://www.fujijoshi.ac.jp/dept/human_dept/uchida/seminar/soturony.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/law/newlaw.html
puregummy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 狩猟鳥獣は

    狩猟鳥獣は狩猟期間中なら許可なく 捕獲して良いのでしょうか? 許可が必要な場合どういう 理由なら捕獲して良いのでしょうか? 鳥獣保護法の本を読んでもよく分からなかったので質問しました。

  • 素手狩猟でも狩猟免許は必要ですか

    鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律の第三十九条、 狩猟をしようとする者は、都道府県知事の免許(狩猟免許)を受けなければならない。とありますが、免許が必要な猟具を使用しない狩猟でも免許は必要ですか? できましたら根拠となるソースもお願いします

  • 狩猟をやりたい

    きょう全国のほとんどで狩猟が解禁になったという新聞を見て、 カモやイノシシの狩猟をやりたいと思いました。 猟銃は外国でも撃ったことはなく、もちろん所持許可もないし所持もしていません。要は、まったくのはじめてです。 免許、届出、装備、組合加入など必要なことを教えてください。 一年後のシーズンに間に合えばよいですが、可能ですか。

  • 鳥獣保護法について

    鳥獣保護法では狐や狸などの野生動物を許可なく獲った 場合、どういう罪になるのでしょうか。

  • 狩猟における法定猟具について

    1. 我が国の法律では、「弓矢」を用いた狩猟が禁止されているようですが、 例えば… 弓のような構造物を用いて、矢ではなく鉄球を飛ばす場合 矢を、弓ではなく水中銃のような構造物(動力はゴムのみ)で飛ばす場合 …は法定上どのような扱いになるのでしょうか?実用性は抜きにして。 2. スリングショット、アトラトル、手裏剣、車剣 等は、狩猟に用いる事は法定上問題ないのでしょうか?実用性は抜きにして。 3. 例えば、違法改造エアガンを用いて狩猟を行った場合、銃刀法違反は問われるが、鳥獣保護法違反は問われないのでしょうか?(狩猟免許、狩猟者登録、猟期、猟区、制限数他、狩猟に関する法律に一切違反は無いものとします) よろしくお願い致します。

  • 狩猟登録について教えてください。

    空気銃(実銃)で狩猟をしている大阪在住の一年目の初心者です。。今期は三重県を登録して主に鴨狙いで狩猟をしてきましたが目指す猟場まで4時間前後かかってしまいます。あまりに遠いので来期は地元の大阪を登録しようと考えていますが大阪府内でも猟の出来る所はあるんでしょうか?登録先の「三重県鳥獣保護区等位置図」は持っていますが大阪の地図を入手できる方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 狩猟について

    はじめまして。 初めて教えて!gooを利用させていただきます。 今年30歳、男、京都在住で 今年度12月に行われる狩猟免許で わなの狩猟免許取得目指しているものです。 (3年目以降は猟銃による免許も考えております) わな猟で猪、鹿をとりたいと考えています。 実際に免許を取得した後の指導者を探してるのですが、 親戚、友人に狩猟経験者がおらず不安だらけです。 ネット、書籍などで調べていくと 猟友会というのは主に銃による猟のグループで わななどはみなさん単独でやられているという認識を持ちました。 単独でわな猟をされていいる方たちも以前は銃を所持し 十分に経験を積まれた上での単独わな猟が多いようで 知り合いもいない、街育ち(野生動物の生態がよくわからない)、 (タヌキぐらいしか見たことがない)自分には 誰か勉強させていただける方、もふしくは勉強させていただけるグループが必要と考えています。 銃であれば射撃場、猟友会、鉄砲店などたくさんのコミュニティーがあるようですが わな猟からはじめたい人間が 実践のわな猟を勉強できるようなコミュニティーはあるのでしょうか? 教えていただけると大変ありがたいです! 自分は体育会出身で体力には自信があり、大阪寄りに住んでいます。 初めての質問のため無礼がありましたら 申し訳ありませんがご指導お願い致します。

  • サラリーマンをしながら猟師をしたい

    今年で30歳になる男です。 収入が低いという理由から、副業ではなくあくまでも「自分が食べる分だけ」の食料を確保する為に狩猟を始めようかと思っています。間違ってもお金儲けの為の狩猟ではないと言う事は最初に伝えてきますね。もう一度言いますが、あくまで自分のその日や明日の食料を賄う為の手段としての狩猟です。 内容は魚釣りや鳥獣狩りですね。 猟銃等は道具をそろえるだけでも色んな初期投資でウン十万掛かるのは理解していますので最初は手元の釣り具を持って魚釣りから始めて、準備が出来たら鳥獣狩りという流れでやろうと思っています。 自分は海や山が近くて比較的野生動物が多く住んでいる地方の都市(田舎に近い)で暮らしているので、狩猟免許を取得した後に山に入って鳥類や鹿を主に狩ろうと思っていますが、空気銃でどこまでの生き物が仕留められるんだろうか?という疑問が頭の中に浮かんでいます。(一応第1種免許を取得予定。今後必要になってくるようだったら火器猟銃を所有するつもりなので) そこで質問なんですが、鹿みたいな大型の獣は空気銃でも仕留める事が出来るのでしょうか?猪レベルは火器猟銃じゃないと難しいだろうなぁとは思っています。熊は別次元として。 素人丸出しの質問で申し訳ないですが、猟師の方、又は狩猟を趣味にしてる方、すみませんが知識を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • とらばさみ

    家庭菜園しておりますが、近年、猪被害が多発しております。土の壁だけでなく、コンクリートで固めている壁も壊されており、このまま放っておけば崖崩れの恐れも生じそうです。役所の方にも来ていただきましたが、捕獲用檻は農家でないとかせないため、個人で色々対策してくださいと言われました。 早速とらばさみを購入してきましたが、これは網で囲われた私有地の場合は狩猟免許がなくても設置してよいものなのでしょうか?以下、とらばさみに記載されていた内容の一部です。 ・当商品は使用場所によっては甲種狩猟免許、又は狩猟者登録証、又は鳥獣捕獲許可証の提示が必要となる場合があります。 ・KSトラップは(甲種)狩猟免許、又は(甲種)狩猟登録者、あるいは鳥獣保護及狩猟に関する法律の第12条による鳥獣捕獲許可証、又は従事者証を所持している者以外の方の使用は、禁止されています。 ・狩猟期間(11/15~2/15)以外については、有害駆除の申請を行い許可を受ける必要があります。(この場合も標識を付けて下さい)但し、自己の宅地内であれば必要ありません。 ・狩猟免許、鳥獣捕獲許可証、又は有害駆除の申請、問合せ等は各都道府県の環境課などに、お尋ね下さい。 ・鳥獣保護区、休猟区、公道、環境省の指定する公園、その他これに類する場所、社寺境内、墓地での使用は禁止されています。その他、人通りのある場所では設置しないで下さい。特に幼児や子供のいる近くでの取り扱いは絶対にしないで下さい。

  • 狩猟に使う散弾銃を持ち運ぶためには?(合法的に)

    同様の質問を別カテでしているのですが、 自分の知りたい答えは「法的根拠」だと気づいたので こちらで改めて質問させていただきます。 ご教示よろしくお願いします。 私は銃については素人です。必要があって調べています。 「銃を持っていると電車に乗れない」というのは本当ですか? 確かに、自分が普通に電車に乗った時に 銃を持った人が横にいたりしたことはないですし、 実際にいたら怖いと思いますが。 本当だとしたら、その根拠が知りたいのです。 何らかの法律等で明確に定められているのでしょうか? それとも、公共交通機関の規則によるもの、とか 狩猟者のマナーに委ねられているようなものでしょうか? また、公共の交通機関は全て利用できないのか、 タクシーの利用は可能なのか、 条件付きなら携帯・運搬することが可能になるのか、 国や地方自治体の許可制だったりするのか、 やはり自家用車での移動しか手段はないのか、 などについても、ご教示いただけないでしょうか? 鳥獣保護法や銃刀法などは目を通してみたのですが、 自力では明確な記述は見つけられていない状況です。 火薬類取締法なども現在めくっているところです。 該当する法律等をご存知の方、関連条項を教えてください。 なお、この件において「散弾銃を所持した人」は、 銃の所持や有害鳥獣駆除のための必要な許可を得ているものとし、 移動区間は自宅から駆除作業の場所まで、とします。 よろしくお願いします。