• ベストアンサー

コンタクトレンズをつけたまま寝てしまう

質問です。 私はよく疲れから、使い捨てのコンタクトレンズをつけたまま寝てしまいます。 そして朝にシャワーを浴びて、コンタクトを外し、上がった後またすぐに新しいコンタクトレンズをつけて外出します。 それが3日間も続くような日々もありました。 やはり、上記のような状況は目に悪影響を及ぼすのでしょうか?? だとしたらどのような症状が現れると予測されますか??

noname#246378
noname#246378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203729
noname#203729
回答No.3

>やはり、上記のような状況は目に悪影響を及ぼすのでしょうか?? だとしたらどのような症状が現れると予測されますか?? まず、コンタクトをつけると、目の中が酸素不足になり、目の細胞が減ってしまいます。 この細胞の数がある一定数を割ってしまうと、目の角膜が白く濁ってきはじめて視界が悪くなり、最終的には失明します。 ほかにも、眼球が傷ついてしまった人や、乾燥してコンタクトが眼球にくっついてしまい、コンタクトを外したら目の組織も一緒に剥がれてしまい、失明寸前になった人もおられるようです。

noname#246378
質問者

お礼

>>コンタクトを外したら目の組織も一緒に剥がれてしまい、失明寸前になった人もおられるようです。 それは恐ろしい…。目の管理をなめていました…。 これからは目を大切にしていこうと思います。。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

長期間付けっ放しにすると細菌等が繁殖して、角膜に悪影響を起こし、視力低下や最悪失明ということもあり得ます。その使い方がこのような症例の長期に当たるかどうかは不明ですが、連続装用時間を守ることは自分の目のためには大事なことだと思いますよ。それに付けたまま寝れば瞬きをしないので、角膜に固着して外す時に角膜の一部も付いてこないとも限りません。 失明もせず正常に見えてていても、長時間装着によって角膜内皮細胞が減少している事例が多くあるようです(付けたまま寝なくてもで、寝てる間は酸素供給が極端に少なく条件はさらに悪くなる)。これは一度減ると二度と元には戻りませんので、ある限度を超えるとコンタクトすら出来ないようになってしまいます。これは定期的な健診で診て貰う項目なので、その時に分るかと思いますが、処方箋不要の個人輸入とかで調達していれば気付いた時には手遅れということもあり得ます。 http://www.hashidaeyeclinic.com/topics/topic03.html この点では定期的な健診は必須となりますが、個人的には普段はメガネを使用し、必要な時だけコンタクトを使うようにしています。コンタクトレンズは医療用具ですし、決められた装用時間を守り、寝る前には外すようにすることをお勧めします。

noname#246378
質問者

お礼

>>この点では定期的な健診は必須となりますが、個人的には普段はメガネを使用し、必要な時だけコンタクトを使うようにしています。 メガネでいる時間をいまより長くしようと思います! ご丁寧な回答ありがとうございます!

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

非常に危険です。 目に酸素が必要なのはご存じですよね? どんなに酸素透過性の高いレンズでも、裸眼とは格段に違います。 なので、自宅ではレンズを外すのを習慣にした方が良いです。 また、コンタクトは異物です。 タンパクやその他の細かい汚れも付着します。 裸眼なら涙で流れるので問題無いですが、コンタクトはそうはいきません。 装着したまま寝るなど、悪影響しかありません。 しらぬ間に目を傷つけていると思います。 「どのような症状が現れると予測されますか??」 充血、かゆみ、痛みなど。。。 自分では自覚できない細かいキズ等も。 すぐにやめて、心配なら眼科を受診しましょう。 目は一生ものです。取り返しの付かない事になってからでは、遅いですよ。

noname#246378
質問者

お礼

>>目は一生ものです。取り返しの付かない事になってからでは、遅いですよ。 確かに、今まで目を大切にすることを怠っていました。 とりあえず本日はコンタクトを外し、目に休憩をさせています。 丁寧なご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • たまにしかコンタクトレンズ使わない

    基本的にはメガネですが、外出時はコンタクトレンズです。 あまりコンタクトレンズを毎日使わないなら、使い捨ての方がいいのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズをつけたまま洗顔はできますか?

    使い捨てのソフトコンタクトレンズを使ってるんですが、目が乾燥してくるので、ハードに変えようかと検討中なんですが、できれば、朝起きてすぐつけて、夜、寝る前まで付けておきたいのですが、 お風呂でアイメイクとか落とすときハードコンタクトをつけたままでも、大丈夫なもんでしょうか? コンタクトレンズが 汚れて大変でしょうか? まつげとかマスカラが目に入って激痛!? ソフトレンズでも、メイク落とししますが、目がぼやけて視界が白くなりますが、しばらくすると直ります。(これもホントはよくないんでしょうが。) それと、一週間入れっぱなしでも大丈夫なハードコンタクトレンズってやっぱり高いんでしょうか?

  • コンタクトレンズが取れない

    こんにちは。 数日前、初めてコンタクトレンズをつけました。 僕は目にトラウマを持っており、目を触るのに酷い恐怖感がありましたが、眼科で何時間もかけて出し入れの練習をしました。 入れるのは何とか出来るのですが外すのは全然出来ず、『入ったんだから何とか取れるだろ』と言われ練習が終わりました。 そしてその夜、コンタクトを取ろうとしても全く取れず、目が痛くなってきて触るのが怖くなりました・・・。 次の朝すぐ病院に行き取ってもらいましたが、とても悔しいです。 こんな僕にでも取れるやり方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします! またコンタクトはソフトで使い捨てを使用してます。

  • コンタクトレンズが取れない

    こんにちは。 数日前、初めてコンタクトレンズをつけました。 僕は目にトラウマを持っており、目を触るのに酷い恐怖感がありましたが、眼科で何時間もかけて出し入れの練習をしました。 入れるのは何とか出来るのですが外すのは全然出来ず、『入ったんだから何とか取れるだろ』と言われ練習が終わりました。 そしてその夜、コンタクトを取ろうとしても全く取れず、目が痛くなってきて触るのが怖くなりました・・・。 次の朝すぐ病院に行き取ってもらいましたが、とても悔しいです。 こんな僕にでも取れるやり方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いいたします! またコンタクトはソフトで使い捨てを使用してます。

  • コンタクトレンズが凄く汚れます。

    酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズをつけたまま・・・

    なんともお恥ずかしい質問です。 なぜかコンタクトレンズをつけたまま、市販の洗眼薬(ビタフラッシュ)を使用してしまいました。 しかもその後1時間以上その事実に気づきませんでした(汗) レンズは二週間使い捨てタイプで、あと数日使用期間は残っていたのですが、 気づいてから慌てて外し、捨ててしまいました。 このような場合、レンズは当然使えないと思いますが、目にはどうなのでしょうか? 洗眼薬自体が目にはよくないという話も聞きますし、 コンタクトレンズをつけたまま使用してしまったので、少し気になっています。 今のところ目には異常はないようです。 マヌケな質問でお恥ずかしいのですが、何かご存知のことがありましたら、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血がひどく良いコンタクトレンズを探しています。 良いコンタクトレンズ(メーカー名も)をご存知の方、教えて下さい。(合う、合わないは認識しております)

  • 疲れにくいのはどのコンタクトレンズ?

    (1)ソフト(2)使い捨て1day(3)使い捨て2week(4)使い捨て1month(5)ハード の中で、朝から夜までつけていても疲れにくいのはどれだと思いますか? あと、選んだコンタクトのお薦めのレンズも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズ 目薬

    花粉症のため、眼科でヒアルロン酸点眼薬0・1%を処方されています。 今朝、誤ってソフトコンタクトレンズをした状態で上記目薬をさしてしまいました。 レンズは使い捨てではなく、通年タイプのソフトコンタクトレンズです。 レンズに影響はありますでしょうか? 病院へ行く時間がなく、先にこちらで質問させていただきました。 何卒宜しくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズはいつまで使えますか

    質問を2つに別けさせていただきました。 (1) 2週間使い捨てタイプ(乱視用、ソフト)のコンタクトレンズを9月16日に買いました。16日から3日間くらい使ったのですが、今日まで使う機会がない状態になっています。このコンタクトレンズを着けるとどうなりますか? (2) また、そのコンタクトを使用し終わった後用のコンタクトレンズが送られてきたのですが、まだ未開封です。こちらも2週間ですが、2週間使い捨てとは何を基準にしているんでしょうか? 初めて着けた日からそのあと何回使っても2週間経てば終わりということでしょうか。 約2週間分(14日間分)着けると何かが消耗するのでしょうか?

専門家に質問してみよう