• ベストアンサー

コンタクトレンズをつけたまま寝てしまう

質問です。 私はよく疲れから、使い捨てのコンタクトレンズをつけたまま寝てしまいます。 そして朝にシャワーを浴びて、コンタクトを外し、上がった後またすぐに新しいコンタクトレンズをつけて外出します。 それが3日間も続くような日々もありました。 やはり、上記のような状況は目に悪影響を及ぼすのでしょうか?? だとしたらどのような症状が現れると予測されますか??

noname#246378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203729
noname#203729
回答No.3

>やはり、上記のような状況は目に悪影響を及ぼすのでしょうか?? だとしたらどのような症状が現れると予測されますか?? まず、コンタクトをつけると、目の中が酸素不足になり、目の細胞が減ってしまいます。 この細胞の数がある一定数を割ってしまうと、目の角膜が白く濁ってきはじめて視界が悪くなり、最終的には失明します。 ほかにも、眼球が傷ついてしまった人や、乾燥してコンタクトが眼球にくっついてしまい、コンタクトを外したら目の組織も一緒に剥がれてしまい、失明寸前になった人もおられるようです。

質問者

お礼

>>コンタクトを外したら目の組織も一緒に剥がれてしまい、失明寸前になった人もおられるようです。 それは恐ろしい…。目の管理をなめていました…。 これからは目を大切にしていこうと思います。。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

長期間付けっ放しにすると細菌等が繁殖して、角膜に悪影響を起こし、視力低下や最悪失明ということもあり得ます。その使い方がこのような症例の長期に当たるかどうかは不明ですが、連続装用時間を守ることは自分の目のためには大事なことだと思いますよ。それに付けたまま寝れば瞬きをしないので、角膜に固着して外す時に角膜の一部も付いてこないとも限りません。 失明もせず正常に見えてていても、長時間装着によって角膜内皮細胞が減少している事例が多くあるようです(付けたまま寝なくてもで、寝てる間は酸素供給が極端に少なく条件はさらに悪くなる)。これは一度減ると二度と元には戻りませんので、ある限度を超えるとコンタクトすら出来ないようになってしまいます。これは定期的な健診で診て貰う項目なので、その時に分るかと思いますが、処方箋不要の個人輸入とかで調達していれば気付いた時には手遅れということもあり得ます。 http://www.hashidaeyeclinic.com/topics/topic03.html この点では定期的な健診は必須となりますが、個人的には普段はメガネを使用し、必要な時だけコンタクトを使うようにしています。コンタクトレンズは医療用具ですし、決められた装用時間を守り、寝る前には外すようにすることをお勧めします。

質問者

お礼

>>この点では定期的な健診は必須となりますが、個人的には普段はメガネを使用し、必要な時だけコンタクトを使うようにしています。 メガネでいる時間をいまより長くしようと思います! ご丁寧な回答ありがとうございます!

• kadakun
回答No.1

非常に危険です。 目に酸素が必要なのはご存じですよね? どんなに酸素透過性の高いレンズでも、裸眼とは格段に違います。 なので、自宅ではレンズを外すのを習慣にした方が良いです。 また、コンタクトは異物です。 タンパクやその他の細かい汚れも付着します。 裸眼なら涙で流れるので問題無いですが、コンタクトはそうはいきません。 装着したまま寝るなど、悪影響しかありません。 しらぬ間に目を傷つけていると思います。 「どのような症状が現れると予測されますか??」 充血、かゆみ、痛みなど。。。 自分では自覚できない細かいキズ等も。 すぐにやめて、心配なら眼科を受診しましょう。 目は一生ものです。取り返しの付かない事になってからでは、遅いですよ。

質問者

お礼

>>目は一生ものです。取り返しの付かない事になってからでは、遅いですよ。 確かに、今まで目を大切にすることを怠っていました。 とりあえず本日はコンタクトを外し、目に休憩をさせています。 丁寧なご回答ありがとうございます!