• 締切済み

社会人ですが公文を習うことについて

現在社会人ですが、公文を習おうと思っています。 理由としては頭の悪さにどこに行ってもバカにされとても苦労しているからです。 (公文のテストを受けたのですが、ひどい有様でした。) 今まで勉強に逃げてばかりだったので、独学しようと意気込んでも 甘えて逃げてしまったり、分からなくなっていやになってしまいます。 なので、基礎力、勉強習慣を身につけるためにも公文を選びました。 (小さい頃数学だけ数年習っていたので、計算は早い方だと思います) 本当は3教科いっきに学びたいのですが、費用と時間的に難しい気もしますし かと言って、1つ(国語)だけ特化させるよりも全体的に学んでいったほうが 知能指数的に効果的なのではないのかな?とも思い悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、 1つの教科を短期間集中でたくさんの枚数を一気にこなすことと、 同じく1つの教科を長期間でほどよい枚数をこなしていくのは 効果的に同じなのでしょうか?(合計枚数は同じ) もし貴方でしたら、どのように進めていきますか? 一応、今現在の私の考えとしては国語を短期集中で高3レベルまで終らせ、 そこから数学を習い始め、国語だけを枚数を増やしてもらい 国語が終ったら、英語を習い始め、今度は英語の枚数だけを増やしてもらい 英語と数学のレベルを平等にし、一緒に終らせるというのが理想なのですが、 このやり方はどうでしょうか・・・? ちなみに、教室は小さい頃通っていた公文であり、同じ先生なので話しやすく 宿題も沢山欲しかったらあげるよといわれたので、後は進め方のみです。 また、3教科とも最終教材(大学レベル)を目標にしています。 社会人で公文を始めて、最終教材まで行った方にお聞きしたいのですが、 始める前と、終った後では知識が増えた以外に、何かしら変化はありましたか? (頭に自信がない理由で始められた方の意見はとくに気になります。) 例えば、頭の回転が速くなり、すぐに適した言葉がでてくるとか、暗記力が速くなったとか、 勉強以外にも急な展開に、動揺せず冷静に対応にができるとか。 (私はすぐに動揺したり、言葉がでてきません・・・。暗記力も悪いです。) また、終了までにどれぐらい期間はかかりましたか? 公文の教材が終ったら、次はそれぞれの分野の資格取得を目指せたらと思います。 バカな自分から、生まれ変わることが目標です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

• sa_ki
  • お礼率63% (66/104)

みんなの回答

• uf3725
回答No.1

公文は小学生の頃までしか通ってなかったので、あまり参考にならなかったらすみません。 勉強の方法は基本的にどんな形であれ重要なことは共通していると思うので、私が聞いたお話を記させていただきます。 勉強で一番大切なのは、復習なのだそうです。 同じことを何度も何度も繰り返すことで、覚えることを意識しなくても脳が勝手に覚えてくれます。 そういう点で、同じ単元を何枚もできる公文が素晴らしいと思いますし、現に今の私の糧になっております。 ですから、短期間でどれだけたくさんの量をこなしても、数ヶ月経てば忘れてしまうことが多いです(英語の文法とか英単語とかは特に) なので、逆に長期間でほどよい枚数をこなし、加えて過去にやったプリントを個人的に見直したり解きなおしたりするのが一番身につきやすいのではないかなと思います。 それから、大学というのは1つの科目について集中的に学ぶことが多いですが、小中高は全ての科目を同時進行で行いますよね。ですから、いろんな科目をまんべんなくこなすのがいいのではないかなと思います。 公文の学費についてはよくわからないのですが、教科制なのでしょうか、月謝制なのでしょうか。 もし、月謝制で教科を増やすたびに料金が増えてしまうのであれば、短期間で一教科を勉強しつつ、ほかの教科を独学で多少進めていくのも手だと思います。 最近の参考書は多様なので、質問者様に合ったものもあるのではないでしょうか。 とにかく一番大事なのは復習なので、完全に身につくまでなんどもなんども復習してください。 公文は同じプリントを新しくもらえることもあるので(これは先生によるのかもしれませんが)、復習するにはぴったりだと思います。 少しでも力になれれば幸いです。